アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
現在 ネットギアのWi-Fiルーターを
家で使用しています

ルーターの管理ができる
携帯アプリ
ナイトホークを使用して
ルーターの設定を変更しているときに
ふと気になって
ナイトホーク内にある、
デバイスマネージャーの設定を確認してみたところ、

家族の使用しているスマホと自分のスマホ
それ以外にも2つの知らない端末が検出されました。

少し不安になったので家のなかで使用している
端末をもう一度確認したのですが

確実に2つの心当たりのない
端末が接続中と出たのですが、

こういうことはあるものなのでしょうか?

とても不安です、
わかる方居れば教えて下さい
お願いします。

A 回答 (4件)

パソコン、プリンタ、テレビ、ビデオ等が無線LANや有線LANで接続されていませんか?

• 0

表示されている機器の名称などから機器を総計できませんか?

そもそも表示されている機器はWi-Fi接続されている機器のみですか?
Wi-Fiルーターに有線で接続されている機器も含むのであれば、Wi-Fiルーターの上位(インターネット側)にあるインターネット接続回線のケーブルを収容した通信機器(回線業者が引き込み工事時に設置した通信機器)もあるはずです。
とすれば残り1台。有線LAN接続のパソコンがあるとか、テレビがつながっていてご質問にある確認をした際にテレビの電源がONになっていてテレビとの間の通信が生きていたとか。

ちなみにご近所などからのWi-Fiのタダ乗り防止のためには以下が重要です。

(1) Wi-Fi接続には暗号化キー(接続パスワード)の入力が必要な設定とし、その値は容易に想像できないものとする。
(2) 自宅内Wi-Fi接続可能な機器のMACアドレスを確認し、その値をWi-Fiルーターに設定することで万一(1)のパスワードが知られたとしても自宅以外の機器がつながることが無いよう制限をかける。(MACアドレス制限)

参考まで。
    • 0

Wi-Fiルーターの電波到達は、障害無しでほぼ30~50m位です。

私が使っているルーターは、TP-Link X50_5Gです。
システムのWi-Fi設定を見ると、10件くらいが認識されています。
他人のルーターのパスワードが知ったら、アクセスが可能かも知れません。
ルーターの側面や底面のパスワードを知られない限り、アクセスは不能でしょう。
追として、有線でのスピードが2G以上でも、Wi-Fiではほとんど無効です。
せいぜい、最速でも500MBは出ないでしょう。
私の家のWi-Fiは有線1GBで、DL300MBが出ないです。
    • 0

忘れがちなのは、防犯カメラなどのict機器やプリンターなどです。

心当たりはありませんか?最近だとテレビも繋がりますね。
ナイトホークが私にはわかりませんがそれは有線接続も表示されてたりしませんか?pcの設定によっては有線だとシャットダウンしていても通信し続けることができます。
心配ならブロックしてみて何か不便なことが出てきたらそれですので解除してやればいいと思います。
もう一度言いますがナイトホークが何かわからないので関係ないこと言ってたらごめんなさい
    • 0