電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在有線でインターネットを使用しておりますが、無線ランが何かと便利と聞き、
大手家電量販店に行き、無線ランの機器について店員さんに尋ねました。
家庭での使用環境や量等を言うと、バッファローの一万円弱のものを薦めていれました。
その後、WiMAX超速モバイルというのもありますよ。とその専門の場所を案内してくれて
今度はそこの方が色々説明してくれました。とても小型で現在ならキャンペーンデ1円とのことですが、現在契約している通信を解約しなければならないのでその手数料は、必要だとのご説明でした。
無線ランとKの超速モバイルと、どちらがよいものやら、わからず迷っております。
アドバイスをよろしくお願い致します。
*現在は、デスクトップパソコンが1台と、スマフォが2個、もしかしたら、アイパッドを今後使用するかもしれないという状況です、

A 回答 (5件)

今有線で高速ならそれでいいと思う。

ところで2Ghzの無線LANは電波干渉でぷつぷつ切れて
便利どころかいらいらすると思います。
(地域にもよるかも)

予算を考慮して5Ghzで構築できないようなら出来れば有線のままのほうがいいです。
とは言え、スマホもWifiで接続できるので無線ルーター買ってもいいと思いますね。
自分は上記問題のためPC3台を有線化しました。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しいアドバイスをありがとうございました。

有線で快適な状況ですし、線が邪魔と感じたこともなかったのですが、ご提示くださった様に「スマホもWifiで接続できるので無線ルーターが便利ですよ」と
auの説明の方がおっしゃっていたので、無線ルーターを検討し始めた次第です。
パソコンは、このまま有線にし、無線ルーターはスマホの為絶対必要となったら、書い足そうかと思います。

ありがとうございました。感謝しております。

現在自宅で使用されているインターネット回線の状況が不明ですが、光回線やCATVインターネット接続などをご利用で通信速度や通信の安定性に満足されているのであれば、無線LANルータを追加する方が安全・確実です。

賃貸物件にお住まい等の理由で光回線などの高速なインターネット回線が利用できない場合、WiMAX2+の方が快適な場合もあります。
バッファローとNECのルータですが、「宣伝が上手で初心者受けするバッファロー、安定性が高く上級者受けするNEC」という印象があります。バッファロー製ルータも買ったことがありますが、不定期にハングアップしてファームウエア更新でも治らないので、NEC製に買い換えました。以来そのような問題は起きていません(あくまで個人の感想です)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
現在はマンション住まいで、建物が契約しているCATVで高速インタ=ネット回線を利用しており、安定快適な状況です。
これまでに頂いたアドバイスや、自宅の利用状況等考慮して、NEC製の無線LANルータを追加するという方向に決まってまいりした。
こういった事に知識がないうえに、優柔不断な私に適切なご回答をくださったおかげで、決めることができます。
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

アイパッドをモバイルで使いたい時でも、スマフォをお持ちですからデザリングで出来てしまうので、WiMAXは不要でしょう。

お薦めは、今のインターネット回線をそのまま利用して無線LANルータを新規に追加することです。
無線LANルータは3,000円~程度のものでも大丈夫ですが、高速通信が必要だったり同時に多数の機器を接続するなら10,000~程度のものが良いでしょう。製品的にはバッファロー(私はこれ)でも問題無いと思いますが、NECを推薦する方が比較的多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
具体的な利用例等を、ご提示くださり助かりました。
アドバイスを参考に検討をすすめていきたいと思います。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

WIMAXのほうがいいです。

無線LANだとイライラすることがある。管轄しているなら断然WIMAXだね。やってみる価値あり。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
しかし・・・アドバイスくださった方々のご意見が正反対で素人としては、
悩むところです。
しばし考えます。

普通に無線LANの機器買った方が良いですよ。

今の環境を大きく崩さなくて良いんですから。
WiMAXにして電波状況が悪くて通信がやたら遅くなったら困るでしょ?
解約しようにも2年縛りで違約金とられるし。
解約できてもまたどこかとインターネット接続する契約しなきゃいけないし。
店員に騙されちゃダメですよ。
私だったら普通に無線LANルータ買います。
でもバッファローは買いません。
NECの買います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素早いご回答ありがとうございます。この迅速さありがたいです。
そうですか、色々と面倒そうですね。
アドバイス頂いた様に、NECの無線LANルーターを買おうかと思います。
本当に感謝しております、ありがとうございました。