アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Bフレッツ光のハイパーファミリータイプに加入していて、
先日ひかり電話の申し込みをしてRT-200KIが送られてきたので
そちらに接続しているのですが、前と比べて回線が遅くなりました。
RT-200KIを使用する前は終端装置に直接PCを接続して
下り:10~20Mbps 上り:20Mbps
ほど出ていたのですが(それでも少し低い気がしますが)、
RT-200KIに接続してからは下りが4Mbpsまで落ちてしまいました。

MTUやRWin値も調べて調節していますが、いっこうに改善せず困っています。
改善方法、アドバイスあればよろしくお願いします。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
使用回線:NTT Bフレッツ ハイパーファミリー
プロバイダ:OCN
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:3.832Mbps (479.0kByte/sec) 測定品質:82.8
上り回線
 速度:13.38Mbps (1.673MByte/sec) 測定品質:59.7
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2007/9/7(Fri) 0:35

OS:Windows XP Home Edition SP2
CPU:AMD Athlon64 X2 4400+
メモリ:2G
LANボード:I-O DATA ETG2-PCI Giga bit Ethernet Adapter

MTU値:Default
RWIN値:178164

フレッツ網内速度:60Mbps前後

A 回答 (2件)

PCのスペックでRWIN値は変わるようですが、「178164」は中途半端のような気がしますが・・・


小生も同じ機種ですが、「65535」の整数倍の「262140」で設定しております。
下記で再度、検討されては如何でしょうか?
http://www.flets/sv/speed/index2.html

この回答への補足

自分もはじめは「131070」や「262140」などに設定していたんですが、
スペック次第で値が変わるということだったので
EditMTUを使って自分のPCに合ったRWIN値を設定したつもりでした。
MSSが1414なので、一応割り切れる値だからいいのかなーと
勝手に判断しておりました・・・。

試しに「262140」に戻して再度測定したところ、
あまり変化が無く、改善されませんでした。

また、紹介されたフレッツスクウェアの速度測定では
前までは60M程度出ていたのに、今回は30M程度と下がってました。

補足日時:2007/09/07 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど回答No.1の方にも返事をしたのですが、
どうやらRT-200KIの問題でも接続方法やRWIN値の問題でもなく、
単純にセキュリティソフトの問題だったようです。
こちらは完全に見落としていました・・・。

お騒がせして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 15:59

接続方法が間違っておりませんsでしょうか?、説明書を再確認して下さい。


多分PCと電話は違う機器に接続すると思いますが、違うでしょうか?。
又此れで調べてみるのも良いかもしれません。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
です。

この回答への補足

現在は、説明書を参考に
 終端装置(WAN)─RT-200KI─PC(LANポート)
              └電話(TELポート)
という形で接続しています。
たぶん間違ってはいないと思うんですが・・・。

>>多分PCと電話は違う機器に接続すると思いますが
説明書によると、電話はRT-200KIのTELポートに直接接続し、
PCはLANポートに接続するだけのようですし、
別の機器はないような気がします。

教えていただいたサイトは自分も目を通してありますが、
再度確認のために熟読してみます。

補足日時:2007/09/07 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にRT-200KIの名前を持ちだして質問をしておいてアレなんですが、
先ほど使用しているカスペルスキーインターネットセキュリティを
機能OFFにしてから測定したところ、
下り速度が80Mbpsまで出ました。
どうやら接続方法や設定の問題ではなく
使用しているセキュリティソフトの問題だったようです。

大変お騒がせしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!