アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前からダウンロード速度が異常に遅くなりました。
大体1~5/sほどです。ファイルや時間帯などに関わらず大差はありませんでした。ホームページなどを開くのもひどいというほどではありませんが。やはり遅いです。

「Edit MTU」というソフトを試したのですが、Vista未対応のためなのか効果はなく、「Throttle」というのも使ってみましたが変わりませんでした。ウイルスチェックも問題ありませんでした。心当たりといえば「Diskeeper2008」でデフラグをしたことかもしれませんが、それ以前からだったかもしれず、はっきりとはわかりません。

よろしくお願いします。

OS:Vista
マザーボード:ASUS P5K
CPU:Pentium D E2180
メモリ:2G
プロバイダ:DION(現au one net)
契約プラン:ADSLメタルプラス10(10-Base)

測定結果(http://www.musen-lan.com/speed/)
1: 83.812kbps(0.083Mbps) 10.46kB/sec
2: 109.271kbps(0.109Mbps) 13.6kB/sec
推定転送速度: 109.271kbps(0.109Mbps) 13.6kB/sec

測定結果(http://netspeed.studio-radish.com/index.html)
下り回線
速度 17.01kbps (2.126kByte/sec)
測定品質 0.0
上り回線
速度 37.30kbps (4.662kByte/sec)
測定品質 0.0

A 回答 (3件)

モデムの再起動をかけるか、



ファームウェアの更新とか、

宅内配線の再確認も大事のようです。

「接続できるが、速度が遅い/頻繁にインターネットが切断される」
http://www.t-com.ne.jp/service/adsl/trouble/low_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度コード類を全て抜き、ルータを再起動してみたところ以前ほどではありませんが50kb/秒ほどに改善しました。

お礼日時:2008/10/01 17:39

 最近雷も多かったので、終端設備に故障信号があがらないほどの影響があったかもしれませんね。


 あと、コンセントを使うネットワーク PLCとかはどうなんでしょうね?
 アマチュア無線にかなりの影響が出るという話も聴いたことがありますが、ADSLへの影響もどうかなとは思いました。
 隣家でPLCを使っていたら要注意かもしれないです。
 とりあえずプロバイダに相談してみたらいかがですか?
 だめでしたら光にすることも一つのアイデアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTの固定電話に加入しているのとメールアドレスを変更したくないため、できればプロバイダは変えたくないです。
au one netの光なら今よりも安くなるのですが、マンションがひかりOneに対応していないため(フレッツは対応しています)現在は見送っています。

お礼日時:2008/09/30 17:34

アドバイスにもならないのですが、うちもADSLなのですが、時々遅くなることがあります。


聞いた話しなので本当かどうかわからないのですが、ADSLは通信速度が環境に左右されやすいと聞きました。
基地局っていうかそこから遠くないですか?
途中に高い建物など障害になるような建物が建ちませんでしたか?
マンションやアパートだと、隣の部屋と干渉しあって遅くなることもあるとききました。
うちは遅いなっと思ったら、再起動すると戻ることがあります。
解決に繋がらない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は早いときで80kb/sほど(早くはないですが)はでていました。
周囲の変化は特にありませんが、隣家の干渉だったらプロバイダの変更しか手の打ちようがないようですね。

お礼日時:2008/09/30 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!