電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在プロバイダはYahooBBで
動画等、大きなファイルを配信する目的で「AN HTTPD」を使っています。

しかし、どうにも速度が出ていない様子なので、B-FLET'sに乗り換えようと思っています。

自宅サーバー向きのおすすめのISPをアドバイスお願い致します。
ファイルサイズが大きいので上りの速度が出て安定していると良いのですが…。

・パソコンの性能はあまりよくないと思います…
 CPU:PentiumIII 866MHz
 メモリ:128M
・自宅サーバーに置いてあるのは大きなファイルとCGI・PHP
 (アップローダーやCGIゲーム等)で、
 ウェブサイト自体はレンタルスペースに置いてあります
・ファイルのサイズは約1M~80Mです
・現在の速度は
  === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
  使用回線:Yahoo!BB 50Mbps
  線路距離長:610m 伝送損失:11dB
  測定地:東京都**区
  ------------------------------------------------------------
  測定条件
   精度:高 データタイプ:圧縮効率低
  下り回線
   速度:2.949Mbps (368.6kByte/sec) 測定品質:99.5
  上り回線
   速度:380.1kbps (47.51kByte/sec) 測定品質:76.2
  測定者ホスト:*******************.bbtec.net
  測定サーバー:東京-WebARENA
  測定時刻:2005/9/23(Fri) 10:22
  ------------------------------------------------------------
  測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
  ============================================================
 です

(*聞いた話なので詳しく判らないのですが、
 回線を使い過ぎると速度を落とされると言うのは本当ですか?)

A 回答 (2件)

自宅サーバーをたてているものです。

OCNの「OCN 光アクセス IP1」はどうでしょうか
http://www.ocn.ne.jp/business/ftth/ip1/?hikari
ベーシックタイプだと若干高いですが。(26,775円/月)
ちなみにちょっと足をだせばIP8もあります。(36,225円/月)
これだと逆引きDNSもたてれます。
マンションタイプだと7,140円/月
(ベーシックタイプの固定は高いかも・・・)

ダイナミックDNS利用等、固定IPにこだわらないのであれば
他に安いプランもありますが、基本的にOCNは安定してますし速いと思います。後はBiglobeですね。

>回線を使い過ぎると速度を落とされると言うのは本当ですか?
少なくとも「光アクセスIP1」はサーバー向けのプランなので
それは無いと思いますよ。(あっても公表はしないでしょうが・・・)

どちらにしても光なら今よりは速くなるでしょう。
地域やISPに速度は依存はしますが、普通
上り5Mbpsぐらいはでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分は働いてはいないので、月に数万円出てしまうプランは難しいと思います…

YahooBBではあまりIPに気は使わずに済んでいます
もしかしたら今は固定IPなのかも知れません
IPが変わる度にリンクを張り直す手間を考えると固定IPは必要そうですね

B フレッツをお考えでしたら「ベーシックタイプ」がいいと思います。

「ハイパーファミリータイプ」ですと光ファイバを複数ユーザで共有するので速度が低下します。

プロバイダは NTT 系がサポートもしっかりしていると思います。
OCN、WakWak、ぷららがあります。
各プロバイダとも SOHO 向けに帯域保障型のサービスがあったと思いますので、それをお使いになるのも一つの方法かと思います。

>聞いた話なので詳しく判らないのですが、
>回線を使い過ぎると速度を落とされると言うのは本当ですか?

おそらくないと思いますが、最近ぷららが Winny/WinMX の帯域制限を強化したところ、一部 UDP/IP パケットも誤作動で制限されている可能性が指摘されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ベーシックタイプ
月額約1万円ですか。
独占(?)は魅力的ですが…

>誤作動で制限
誤作動レベルならば大きな問題は無さそうですね
安心しました