プロが教えるわが家の防犯対策術!

回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか?

私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。

こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。

測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

>配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと


配信側に左右されますが、自分の回線速度も影響しますよ
配信側が速い場合は回線速度が遅いとダウンロードスピードも遅くなります

測定サイトの速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/27 08:49:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70880.556kbps(70.88Mbps) 8859.36kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec
推定転送速度: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec

ダウンロード速度は添付ファイルを見てください
「回線速度測定で50Mとか100Mとか出て」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
9.78MB/秒(78Mbps)の測定結果で、実際のDL速度が、4.53BM/秒ということですね。
約5割程度の速さですか。これはずいぶん速いですね。
だいたいいつもこの程度の速度でDLできるのでしょうか。

お礼日時:2010/08/27 11:18

計測するなら信頼の出来るサイトでどうぞ。


radishとかで測定すると良いです。(少なくともエロ広告貼り付けてるようなサイトは使わない方が良いです。)

[参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing 東京
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.html

戸建の光だと100M近くでて当たり前ですし、100M以上のプランなら100M以上の速度が出ますよね。
うちはNTTの光プレミアム(MAX100M)でRadish計測で90Mbps前後ですね。

オンラインゲームのクライアント(数GB程度)のダウンロードで10分程度な気がします。
勿論、サーバ側が帯域絞ってたりすれば、時間はかかりますが。

速度云々もありますけど、一番の利点は回線が安定していることだと思いますけどね。
ADSLだと電話がかかってきたら回線が切れた、なんて都市伝説があるくらいですが、光だとそもそも切れるって事が無いですし。

回線速度は、回線種別以外にも、PCのスペックやOS、使用しているセキュリティソフトによっても大きく変わります。
ファイアーウォールソフト変えただけで測定結果が10~20Mbps程度変わる場合もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。測定サイトは、特に問題ないです。測定サイトって、かなり理想的な数字が出てしまい、実際にDLするときの速度とは、乖離してるんじゃないかな、と思ったので、質問した次第です。

そもそも配信側の回線環境自体が、一般的にそれほど速い速度に対応していないんじゃないか、そうすると、それ以上にいくら速くしても、あまり意味がないんじゃないかなと思ったんですが、どうも、そうでもなさそうですね。

お礼日時:2010/08/29 02:04

ANo.2 です



>だいたいいつもこの程度の速度でDLできるのでしょうか。
相手のサーバーによってバラツキがありますがこんなものです
今度はマイクロソフトからです、添付画像を見てください
「回線速度測定で50Mとか100Mとか出て」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり速いんですね。

お礼日時:2010/08/30 00:47

>それで実際に、10MBとか100MBとかのファイルをダウンロードすると、


普段の利用では、何Mbps(何MB/秒)出るのかを、お聞きしたいわけです。

おわかりいただけていないようなので言い換えます。
そういうデータをダウンロードできるサイトを指定して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/30 00:49

サーバ側の環境によって速度は変わりますよ。


もし、テストするのならサイトを特定して下さい。こちらでも実際にテストしますので。
当方は、gooスピードテストで60~75Mbps程度出ている環境です・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。GOOスピードテストでOKです。
60~70Mbps だと光ですね。速いですね。

それで実際に、10MBとか100MBとかのファイルをダウンロードすると、
普段の利用では、何Mbps(何MB/秒)出るのかを、お聞きしたいわけです。
というのも、測定サイトでの数値は、現状での理想値であって、実際のダウンロードでも、
そんな数値になるのか疑問に思ったからです。

私の場合、測定サイトでは、10Mbpsで、実際のDLでは、だいたい1Mbps前後なので、
おおよそ1割程度の速度です。光でも、このような割合になるのか、それとも、
もっと低いところで頭打ちになるのか、それとも全然違う結果になるのかを知りたいわけです。

お礼日時:2010/08/27 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!