プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bフレッツ引きこみ済みのマンションへ引っ越すのに伴い、入居前に工事をお願いしました。
今回はフレッツのみの申し込みで、光電話は申し込まずにいままでどおりアナログ固定電話をそのまま使う予定です。
それは最初でお話してあったのですが
工事完了後、電話の差込口を見てみると電話線がそのまま装置へ繋がっていました。
これは電気店でジャック部分の分配器を購入して電話機へ分配すればいいのでしょうか?
それともNTTにもう一度連絡して来ていただかないといけないのでしょか。
以前ADSLを使っていたときは、差込口を2つに分ける分配器を使用していたので
ああいうもので大丈夫ならば自分で済ませたいと思っているのですが
それが可能なのかどうか、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちもマンションのBフレッツで普通の固定電話を使っています。


VDSL装置の違いでいろいろあるみたいですよ。うちの場合はVDSL装置にPHONEと言う口がありそこに電話をつなぎLANの口にLANケーブルでルーターをつなげました。
VDSL装置によってはVDSL装置の前に分岐を付けて片方をVDSL装置にもう片方をインラインフィルターに付けインラインフィルターと電話をつなげるようです。
ただ、その場合はインラインフィルターは最初からVDSL装置と一緒に付いてくるようですが。
ですから、VDSL装置にPHONEの口があればそれに電話をつなげれば使えると思いますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら我が家のVDSLにはLANの口のみだったのですが
インラインフィルタのこともあり、先ほど家族に確認してみたところ
NTTの方が置いていかれた箱の中に何と分配器とフィルタが入っていました・・・。
設置時に説明が無かったようなので自力で市販のものでと早まってしまいましたが
ご回答いただいて確認してみて解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 12:45

電話線に繋ぐということは、光回線からマンション内はVDSL経由ということでしょうか?



そうであれば、市販の分配器を買ってきて一方は電話機、もう一方はモデムに繋げばよいと思います。

ちなみに私はインターネットはBフレッツ、電話はKDDIのメタルプラスですが、市販の分配器で分配接続していて問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンション内はVDSL経由になっています。
市販の分配器で実際使用されている方がいらして安心しました。
さっそく電気店に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/11/28 12:29

NTTでスプリッタらしきものを用意するらしいですね。


連絡してはどうですか。
http://flets.com/opt/guide/sh-bf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ引越しまで時間もありますし、
とりあえず電気店に行ってみてそれでも無理そうでしたらNTTに来ていただくことにしようと思います。

お礼日時:2007/11/28 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!