アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今勉強中で、知識が乏しいので教えてください。

今現在、固定電話もなく携帯電話で、ネット接続はドコモのPHSでダイヤルアップで使っています。
8月から着工になる新築一戸建て(2階建てで、12月には完成し引越しします)に、標準工事として電話線は引いてくれるのですが、業者から、「光はどうしますか?」と聞かれ困っています。
「光って何??」から始まりました。
固定電話も今はいらないけどゆくゆくは欲しいと思うし、PHSも来年の秋にはサービスが停止してしまうので、代わりのFOMAに変えるのか、有線に換えるのか、まだ決めかねています。
そこで、電話線の工事と一緒に、光ケーブルを後でも入れることの出来る管を設置してもらった方がいいのかなと思っています。
というのも、IP電話の方が安いし便利そうだと思ったので。ただ、そうすると電話線の工事は無駄になるのでしょうか?
また、工事担当者の方が光にして無線の場合はクローゼットに入れるからと仰ってたのですが、一体何を入れるのでしょうか?それに、光で有線にした場合は固定電話と同じ場所(リビングとか寝室の脇とか)から使えるようにしてもらえるのでしょうか?

本当に初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新築一戸建て、おめでとうございます。

NTTの光プレミアム(ホームタイプ)を現在使用しているものですが知人がこれから光ファイバータイプのネットをしたいと相談され、価格などを調べていたところここを見かけました。質問者の方はもう見てないかもしれませんが(笑)
今の雰囲気では各電話会社は電話線を必要としない(現行では光ファイバー)電話の通信形態をめざしている様です。
NTTのひかり電話にした時は電話線を取り去る工事も行われました。
自分が新築を建てるなら初めから引き込むケーブルの配線位置を考えると思います。(目立つ所にはわされては哀しくなるので)
値段の目安です。
NTTは東と西で光の料金が全然違いますので一概には言えませんが私の場合(NTT西日本)では月額7,000円というところです。
これは電話の基本料金とプロバイダと光ケーブル使用料金の合計になります。
関西電力の主体のeoネットという所では全く同じ条件で5,200円と掲示してありました。電力系は設備のコストが低いのか安いらしいです。特に大きなトラブルも無いようです。
停電時、ひかり電話は駄目なので電話線が最強みたいです。
    • 0

こんばんは。

私も10月引き渡し予定で建築中です。電気配線はもう終わってますが固定電話の引き込みはしません。光のみ導入予定です。HMへその旨いいました。ちなみにHMからは聞いてくれませんでした。
電柱から光ケーブルを自宅に引き込み最初に接続される機械がONU(光回線終端装置)といいます。ONUから次にLANケーブルで接続される機械がCTUといい、このCTUをもとに光電話が可能となる装置、IP電話(プロバイダ契約)が可能となる装置がLANケーブルで接続されます。これらの装置に固定電話で使用している電話機がモジュラーケーブルで接続されて通話可能となります。
固定電話は加入権が発生し料金もかかりますが光電話には加入権がありません。基本料もお得です。インターネットされる方はやはりお勧めです。
CTUから無線LANでインターネットする場合はこれらの装置がクローゼットや天井裏にあっても問題ありません。私の場合はリビングと各居室にLAN配線するためにCD管を通しました。

場所は設計の段階ならどこでも可能でしょう。
    • 0

こんばんは。

え~と、ご新築おめでとうございます。

さて、ADSLとFTTH(光)の違いですか?
どちらも、ケーブル(電話線or光ファイバー)を使用した、ブロードバンドの、インターネット回線です。
違いはこの辺りをご参考に。
http://www16.big.or.jp/~first/

新築一戸建てでしたら、ま~、固定電話は有った方が良いでしょうし、最近は光でも普通の電話番号が使える、ひかり電話(NTT)と言うIP電話も有りますので(基本料金&通話料金が安い)、お住まいの地区が光の対応地区でしたら(ま~、業者さんが聞くぐらいですから、対応地区なんでしょうけど)、光にされれば良いのでは?
この場合は逆に、電話線は必要無くなりますけど・・・(笑)

お住まいの地区のNTTのホームページをご覧になれば、色々説明されています。
また、最近は電力会社が光の回線を引いています、やっていない所も有りますが、関西、中国、九州などでは、NTTと同じかやや安い価格で、インターネットと電話が使えます。

>工事担当者の方が光にして無線の場合はクローゼットに入れるからと仰ってたのですが、一体何を入れるのでしょうか?

最近は、LANケーブルを引かないで、無線(電波)を使って、PCを使用出来るようにする事が出来ます(家庭内限定の、PHSみたいな物)。
メリットとしては、LANケーブルが必要有りませんので、PCの移動が簡単になる事です。
デメリットとしては、機器のコストが掛かる、回線速度が有線より遅くなる、ご自宅の材質や構造によっては、電波が届かないので使用出来ないが有ります。
http://www.airstation.com/02.html

無線LANを使用するには、無線LANブロードバンドルーター(無線LANの親機)を設置する必要が有りますので、これをクローゼットに設置すると言う事でしょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

>光で有線にした場合は固定電話と同じ場所(リビングとか寝室の脇とか)から使えるようにしてもらえるのでしょうか?

光にしても、電話線と同じように光ファイバーを設置しないといけませんから、この設置場所を電話線を設置するような位置にすれば、大丈夫です。
ADSLのモデムの代わりに、回線終端装置&電話用のVoIPアダプタが最低設置されます。
また、NTT西日本の光プレミアムですと、+CTU(ルーターのような物)も設置されます。
さらに、複数のPCを接続するのでしたら、別途ルーターが、無線LANを使用するのでしたら、無線LANのルーターが設置されます。
ですから、光ファイバーの先に最高4つの機器が並ぶ事になります・・・(笑)

疑問点が有りましたら、補足でも入れてやってください。
分かる範囲で、お答えします・・・(笑)

では!
    • 0

こんばんは。

光というのはFTTH(fiber to the home)のことで、
光ファイバーを用いた、高速のインターネット通信
サービスのことです。
自分が分かるのはNTTのBフレッツに関してですが、
Bフレッツの場合、一戸建て向けのサービスだと
「ハイパーファミリータイプ」というものになり、
プロバイダにもよりますが、利用額は月額で
6000~7000円といったところでしょうか。
そのほかに、加入権なしで使える「ひかり電話」という
サービスもあって、こちらはONU(光終端装置)から
専用ルータ経由で家の固定電話を使うモノになります。
ひかり電話はIP電話の仲間なので、通話先が加入電話
であれば、全国一律3分8.4円でかけられます。
(安心プランとかだと3分7.2円)
基本料は、基本プランで525円、ナンバーディスプレイとか
キャッチホンとか色々ついたひかり電話Aってのが
1575円、1344円分の無料通話が付いた安心プランが
1470円、5040円分の無料通話がついたもっと安心プランが
4095円といった感じですね。
ひかり電話を使うなら、加入権は不要ですし、
IP電話も基本的には不要となるでしょう。
ちなみに、ひかり電話で付与される電話番号は、
050ではなくて、札幌だったら例えば011-***-****
といったような、普通の電話番号が付与されます。
あと、工事業者さんが言ってた、クローゼットに入れる
モノはたぶん、無線のルータのことでしょうね。
光で有線にした場合…どこから光ファイバーを曳くかに
よるので何とも言えませんが、まあLANケーブルなり
モジュラーケーブルなりを延ばせば問題ないのでは
ないでしょうかσ(^_^;)
工事ですが、通常は申し込んでから大体1ヶ月弱くらい
(地域によって違いますけど…)
即決形式を取るエリアであれば最短で中8日といった
感じです。
他にもお住まいの地域によって、受けられるサービスが
色々と異なりますので、まずはお近くの(信頼できる)
家電量販店に行かれてはいかがでしょうか??
    • 0