電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年ほど前にフレッツ光を契約しました。
そのときモデムを3つつけました。

最近、AirMacを接続して使っていたのですが、AirMac本体とフレッツ光の3つのモデムが
結構な熱をだしていて、仕事様の狭い部屋なのでかなり部屋の中が暑くなってしまいます。

そこでモデムを切っておこうとも考えましたが、家の電話が使えなくなってしまうので
困っています。

とてもふわふわした質問なのですが、何かこのモデムを切ってもいいような対策は無いでしょうか? 

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

3つ?(^_^;



今は一体型のモデムが1台だけなので、発熱はしますけど3台にもならないので、それなりに熱の発生が押さえられますので、一度サポートに相談してみてください

で、無線なんだから別の部屋に置いちゃうのが一番ですが? (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
NTTに電話する事で解決しました。

お礼日時:2013/07/26 19:35

とてもふわふわした質問なのですが、何かこのモデムを切ってもいいような対策は無いでしょうか? 



>> 切るのではなく 現状の契約から (多分ニューファミリーの契約) フレッツ光ネクストで光電話にすれば
機器が一体型になるので 今よりは 改善しますよ  費用は無料で出来るかも知れないですが116へ相談して見てください
利用年数が年数なので  無料だ出来るかも

3個が1つに出来ると思うので  良いと思いませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
NTTに電話する事で解決しました。

お礼日時:2013/07/26 19:36

NTT西フレッツ光プレミアムでしょうか、当時の機器構成は光回線終端装置(ONU)+加入者網終端装置(CTU)+VoIPアダプタ(ひかり電話)と3つの機器が必要だったため電源アダプタも3個繋ぐなど配線がゴチャゴチャしています。



ONUやCTUの電源を落とすとインターネットが使えませんしVoIPの電源を落とすとひかり電話が使えなくなります、現契約を解約しフレッツ光ネクストハイスピードタイプに契約変更したらいかがでしょう、NGN(次世代ネットワーク)を使う、フレッツ光ネクストハイスピードタイプでは、3つの機器が集約され「ONU内蔵ひかり電話対応ホームゲートウエイ」1台となっており配線がスッキリしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
NTTに電話する事で解決しました。

お礼日時:2013/07/26 19:36

 お尋ねの件ですが、恐らく回線終端装置(ONU)+光電話ルーター+AirMAC-Expressアクセスポイントかと存じます。

性質上、ONUと光電話ルーターの電源を落とす事は出来ません。
 光電話自体が、NTT光IP電話収容サーバと光電話ルーターが認証接続されている状態で、アナログポートへ払い出し着信をされている状態ですので、電源を落とすと光電話認証されなくなります。
 よって、落とす事は不可能です。
 少しでも発熱を減らす手法として保証はありませんが、当初光契約時は光ハイパーファミリ回線だったと想定されますが、その時期ですと、ONUと光電話ルーターが別付けだった時期でもありますので、光NEXT回線へのコース変更依頼する際に、ONUと光電話ルーターが一体型のタイプとして依頼すると良いかもしれません。
 もし、既存契約回線が光電話オフィスであれば、ONUと光電話オフィスアダプタ+AirMAC-Expressの構成になっても仕方ない事かと存じます。PBXを利用している状態でしたら、PBXを更新する時に光実装型・主装置にする方法で、光電話ルーターの部分を無くす方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
NTTに電話する事で解決しました。

お礼日時:2013/07/26 19:36

我が家も電話機を設置しているので、装置が3つあります。


NTTの人が、フレッツ光ネクストに変更したら、装置が1つに集約されると言っていました。
我が家はまだ提供エリア外だったので、料金が上がるのかなど、詳しいことは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
NTTに電話する事で解決しました。

お礼日時:2013/07/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!