プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTより、設置費、工事費無料で光回線を接続してくれる申し出があり、サービスもよさそうなので、了解することにしました。
そして、手続きに、不動産と大家さんの連絡先と電話番号を教えて欲しいといわれ、仲介してもらった不動産屋に電話して話をしたら、詐欺まがいの疑惑をかけら、ものすごく感じの悪い対応をされました。
大家さんにはまだ、何もお話していないのですが、けっこうお年の方ですし、もしかしたら、何かのトラブルに巻き込まれるかと不信がって許可してもれないかもしないと思いました。

実際、光回線の開通にあたって、大家さんに許可してもらえなかったみたいな話はあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

>大家さんに許可してもらえなかったみたいな話はあるんでしょうか?


良くある話です。
マンションや借家で最大の難関は、大家or管理組合等の承諾を得ることです。

尚、部屋への引き込みで、既存の穴等を使用したとしても、ファイバーをはわせる経路や、電柱からの引き込み、中継器の設置等で共有部分を使用したり、固定用の穴をあける必要があるので、必ず許可をお取り下さい。
    • good
    • 1

不動産屋は仲介会社で管理会社やオーナーじゃないですから面倒だったのでしょう。


管理会社もオーナーの関連会社じゃないと速やかに対応してくれないところが多いです。

>不動産と大家さんの連絡先と電話番号を教えて欲しい。
多分、管理会社またはオーナーのことでしょう。
連絡先&電話番号は後日EPSおよびMDF室等入室のためと勝手に工事していると最悪警察にも通報されかねませんから。
オーナーや管理会社へ専門的な説明が出来そうに無ければNTTの担当者に相談し、直接対応してもらうのも手です。
>大家さんに許可してもらえなかったみたいな話はあるんでしょうか!
*オーナー側の費用負担が生じない場合でも考え方が古くて建物としてのメリットを説明しても駄目なところや担当者がうるさがって上司やオーナーに取り次がないところも有ります。
*配管が細くて入線できない場合、部屋が道路に面していれば3~4階程度の高さまでならクーラー穴や換気扇からの入線可能それ以上だと下の階の許可が必要でしょうね。道路に面していない部屋では比較的屋上が低い場合は屋上へいったん上げ、手すり等に沿って取り回し、垂らしてクーラー穴等からの入線は可能です。
*配管入線出来ない場合、新築の建物や美観にうるさいオーナーであれば一軒認めればその後の引き込みが蜘蛛の巣のようになり入線の許可が出ないことも有ります。
*オーナーや管理会社によっては契約約款に基づき配線系統図や改造図面を要求するところも有りますが、低層住宅で住戸数の少ないところやアパートであればほぼ許可されます。
*直接お話が出来るのであれば直接、無理であればNTTより対応してもらえるようお願いしましょう。
殆どの場合“案ずるに及ばず”で許可されます。
    • good
    • 0

No.1です。



> 前に住んでたいた入居者がエアコン用に空けた穴だとしたら大丈夫、ということ
> でしょうか?

別にエアコン用の穴である必要はありません。要は「既にある穴を利用する」ということです。
私の場合は現在エアコンに使っている穴をそのまま使ってもらいました。
大家さんへのお話はNo.2の方が要領よく紹介されていてますね。
もし「新しい穴を開けないからどうしても大家さんに連絡をしないで欲しい」ということでしたら率直にNTT(代理店?)に事情を話して頼んでみてはいかがですか?彼らもマニュアルから外れた手続きはとれないということになるかもしれませんが。祈幸運です。
    • good
    • 0

僕は賃貸アパートに住んでいますが、光を導入しました。

僕の場合テプコですが、大家さんへの許可は直接自分でとりました。業者には「大家さんへは自分で許可を取ったから問題ない」と言ったら、大家さんの連絡先は聞かれましたが、大家さんへの連絡はなかったそうです。仮に業者から大家さんへ連絡があっても、先に大家さんへ話をしておいたので、大家さんへ連絡が行っても怪しまれることはなかったと思います。やはり電話等の詐欺が増えているので、第三者を経由するのは警戒されると思います。工事ですが、僕の場合エアコンの穴を利用しましたので、特に大掛かりな工事はありませんでしたし、業者の方が2人来て、30分足らずで終わりました。工事の状況から、僕も特に許可はいらないと思いますが、後々のトラブル等を考えると、一言大家さんへ直接話しておいた方がいいと思います。お年を召している方であれば、難しい説明だと理解されず、かえってめんどくさがる可能性があるので(僕の場合もそうでした)「エアコンの穴からケーブル一本入れていいですか?」程度でいいかと思われます。
    • good
    • 1

大家さんが光回線工事を許可しなかったという話は聞いていません。


「光回線」や「CATV回線」は一般的に、
・壁に穴開けを伴う工事は大家さんの同意なしに出来ません。
 契約に工事についての特別な取決めがない場合でも契約終了後、基本的に部屋を
 大家さんに借りたときの状態で返すことが求められるからです(原状回復義務)。
・回線工事は、エアコン用など既にある穴を使って新たな穴あけや
 部屋を傷めないで済ませる場合は特に大家さんの許可は要らないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
窓に近いところの壁の角付近に小さな穴が空いているのですがそれが、前に住んでたいた入居者がエアコン用に空けた穴だとしたら大丈夫、ということでしょうか?

大家さんとは、二年前にガス給湯器の交換のことで酷くもめたこともあり、あまりこじれた話し合いはしたくないので、無許可でできるならそれにこしたことはありませんが、NTTの方がまだ、調査の段階から不動産やら大家さんの名前や連絡先をはっきりさせておくようにうるさくいうもので・・。

お礼日時:2005/11/07 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!