電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建築前の建売物件を購入しました。
現在自前で宅内LAN配線を考えています。
各居室とリビングにはマルチメディアコンセントがあり、
それらからアンテナケーブルと空配管が一箇所に集約されています。
今回その集約先を2階クローゼットの上にしようと考えています。

外からフレッツ光とかのケーブルを集約先に引き込み、
そこでモデムやルーターに接続し、空配管を使って
各部屋へスター配線しようと考えています。

問題は、モデムやルーターをクローゼット内に配置した場合、
天井に穴を開けて、ケーブル類を通さなければならないと思っているのですが、
これが簡単にできるのか心配です。

天井断熱なので断熱材とかあると思っているのですが、
穴を開けても問題ないものでしょうか?

素人なので申し訳ありません。
経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO6です。



ルータにハブの機能を持たせた製品が多くて勘違いしているかもしれないので補足です。
ルータとハブは別の製品です。

>今回その集約先を2階クローゼットの上にしようと考えています。
この集約先(情報分電盤)にはハブ(集線装置)が有ればOKです。
ここに光モデムとルータは不要です。


そして、各部屋のマルチメディアコンセントのうちの1箇所にフレッツの工事業者に光ケーブルを引っ張ってもらい、そこに光モデムとルータを接続し、そのルータからマルチメディアコンセントのLANポートに接続します。
    • good
    • 0

今時の住宅は情報分電盤を使用しており、それが2階クローゼットの上にくることになります。


この情報分電盤には結構大きなハブも入ります。

情報分電盤の中にフレッツ光のモデムもルーターも入ればすっきりしますが、おそらく入らないと思います。・・・我が家は容積的に無理。
もし、入らない場合はクローゼット内でモデムやルーターをどこに置くのか検討する必要がありますが、情報分電盤から配線がはみ出るし、見苦しいですよ。


もし、どうしても2階クローゼットに光モデムとルーターを置きたいのであれば、家を新築してからフレッツ光の工事をすると思いますが、フレッツの工事業者にどこかの部屋のマルチメディアコンセント付近に光ケーブルを通してもらい、そこからLAN用の空配管を使って2階クローゼットに光ケーブルを通せば良いのではないでしょうか?
LAN用の空配管にLANケーブルと光ケーブルを通すのであれば、予め2本のガイドワイヤーを通しておけばOKだと思います。
当然、天井に穴を開ける必要は有りません。

また、光電話にする場合は、光モデムから電話のモジュラージャックに接続することになります。
その場合は2階クローゼットの情報分電盤に電話のモジュラージャックを増設してもらえば良いですが、(金銭的な理由から)そうしない場合は、空配管を使ってどこかの部屋のマルチメディアコンセントまで電話線を引っ張って電話のモジュラージャックに接続することになります。
この場合も空配管にガイドワイヤーを一本多く通せば良いだけです。

しかし、そこまでする必要ありますか?
フレッツの工事業者に追加料金を請求される可能性もありますよ。

光モデムとルータ程度なら、どこかの部屋のテレビの後ろにでも隠しておけば良いと思います。
我が家は寝室のテレビの裏に録画用ハードディスクと一緒にルータとモデムを隠してありますが、全然気にならないです。
    • good
    • 0

 天井ではなく、クローゼットの壁にします。

天井ではややこしくなりますよ。
最近はフレキパイプを使いますから、壁内に大きな埋め込みスイッチボックスを埋め込みそこから各部屋のボックスに配管しておきます。いっそのこと、ボックスでも良いです。
 居間(リビング)は意外と多くの出力先が必要です。テレビ(LANやアンテナなど)とパソコンの置き場は部屋の両端になるでしょうから。
 なお、IP電話になるでしょうから、電話も同様にそこからの配管になるでしょう。電話は近くに置く必要はありません。
    • good
    • 1

》問題は、モデムやルーターをクローゼット内に配置した場合、天井に穴を開けて、ケーブル類を通さなければならないと思っているのですが、



・ケーブル類を外から引き込むのにどこから引き込むのかは考えていないのですか。
・引き込み予定位置(軒下でしょうか※)の壁から集約先(クローゼット)まで空配管を施してもらえば良いのでは。


1.昔からアンテナを屋根上に立てる場合はケーブルの引き込み口を軒下にする場合が多いですが
2.我が家は裏庭先にポール(例、すっきりポール)を立ててこのポールにテレビアンテナを立て、光ケーブル・電力線もこのポールで受けて、3つのケーブルはポール下から地中に埋設(配管)して外壁に設置したボックス経由で集約先まで配管で引き回ししています。
=>http://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/ …
    • good
    • 0

だから前も言ったように、電話機はモデムやルーターのそばに置かなきゃならいんですってば!


いきなり外からの配線を配管を通して二階に持ってったら二階が電話機置場になります。

>問題は、モデムやルーターをクローゼット内に配置した場合、
天井に穴を開けて、ケーブル類を通さなければならないと思っているのですが

天井とクローゼット上部に穴を開けてCD管を天井裏からクローゼット内に取り込めばいいんじゃない?
もしくは天井部分ではなくクローゼット背中側の壁面とか。

>天井断熱なので断熱材とかあると思っているのですが、
穴を開けても問題ないものでしょうか?

全然問題ありません。
普通に行われています。

それよりもCD管配管はルート上の造営材に穴を開けていちいち通して配管しなければなりません。
穴の隙間も発泡ウレタンかシリコンで埋めたほうがいいです。
造営材には穴を開けてはいけないものや場所があります。
そういうものをハウスメーカーか大工さんに直接聞いて加工して下さい。
それとルーターを置くクローゼット内には電源コンセントを設置するのを忘れずに依頼して下さい。
    • good
    • 0

>各居室とリビングにはマルチメディアコンセントがあり、


>それらからアンテナケーブルと空配管が一箇所に集約されています。
>今回その集約先を2階クローゼットの上にしようと考えています。

<一箇所に集約されていてその集約先をクローゼットの上にしようと考えている>
とは矛盾していませんか?すでに集約されているものの集約先を考えている?

穴開けの件ですが、穴を開けて問題になりそうと思っているのは
断熱材を切ってしまって大丈夫?ということでしょうか?

建築前ということで計画してある集約先の変更ということと解釈すれば
とりあえずは問題なさそうです。断熱性能は落ちますが、無視できる範囲。
建築業者に確認しましょう。

それとも空配管を使って配線がうまく通るかということ?
通線用の道具があればできると思います。通すケーブルと空配管のサイズ。
曲がりの数で変わってきます。

素人さんでこの位の知識と経験があれば十分可能と思います。
電気回路の知識でなく電気工事の知識と経験です。
    • good
    • 0

やり方を調べるのはとうぜんですが


大工さんに聞いて相談して作業するのも必要
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!