自分用のお土産

賃貸マンションの5階に住んでいますが、光ファイバーを直接の引き込みは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

追記

もし配管が使えず,管理会社様と交渉する場合「穴あけ、ビス止めしてよろしいか」ではなく「穴あけはしないがビス止めは許してもらえないか」という交渉がおすすめです

何故なら壁を貫通するような穴を開ける必要が生ずることは滅多にないからです
ビス止めさえできれば基本的にはどんな物件でも開通できますが,そこで穴あけ=壁を貫通するような穴と出してしまうと難色を示されやすいです
    • 0

業界の中の人です

結論から言えば「MDF、配管、IDFさえちゃんとしていれば,20階だろうと50階だろうと個別引込可能」です

「ファミリータイプは◯階が限度」とか言っている人が居ますが,それはあくまで引込柱〜エアコン穴〜設置場所といった経路で外から直接引込の場合です

高層階であってもMDF、配管、IDFさえ完備されていれば問題なく直接引込可能です

MDF→集合住宅の電話線や光ファイバをまとめる場所
IDF→MDFでまとめた線をもう少し細かく分配して管理する場所
配管→固定電話の線やケーブルテレビの線を通しているパイプのようなもの

ただし経年劣化で配管が潰れていたり,改装などでIDFが塞がれていると開通できません
    • 0

あなたの住んでおられるマンションは、「フレッツ光、(スーパーハイスピードマンションタイプ)隼」に対応しているのでしょうか。

もし対応しているののなら、玄関先まで光ファイバーケーブルの配線が来ている場合が多く、比較的簡単に工事が行えると思います。
 工事は、玄関先の接続点と、壁の固定電話の回線接続ボックスとの間に、光ファイバーケーブルを通し、ボックスから光ケーブルを出して、ONUと呼ばれるNTTからのレンタル機器に接続するだけです。
 但し、賃貸の場合は、やはりオーナーさんのの承諾が必要と思います。
壁に穴を開けたりする必要は、まず無いと思います。
    • 0

戸建てなら可能ですが、集合住宅は持ち主の施工が必要です。

以前、聞いてみたら2階の高さが限界のようです。
    • 0

光ファイバーを直接の引き込みが可能かとは、物理的には、屋内への引き込み方法をどうするんですか?

電力線・電話線と同じ様に引き込みむのか、壁に穴を開けるのか、窓から引き込むのか。
どっちにしても、特定の1つの部屋のための引き込むのに、どこかに穴を開けたり、天井・床下へケーブルを通したりの工事が必要です。
だから、管理組合・マンションオーナーなどの許可が必要です。

たいていの管理組合・マンションオーナーなどは、許可をしないでしょうね。
理由は、マンションへの引込線の外観が悪くなるとか、窓などに穴を開けるのは「もってのほかだ」とか、

---

マンションなら、光回線マンションタイプの「VDSL配線方式」の契約が、たいていは可能のはずです。

光回線マンションタイプとは、マンションの共用部分へ「マンション用の光回線機器」を設置して、そこへ、光ケーブルを引き込んで接続します。

共用部分「マンション用の光回線機器」から各部屋への配線は、既存のメタル線(材質が銅線の電話線)で接続します。
↑ これが「VDSL配線方式」で、回線速度は、約100Mbps(0.1Gbps)が上限です。

各部屋への配線をメタル線(材質が銅線の電話線)にする理由は、マンション新築時の建設費が安いことと、アナログ電話回線と使い回しが出来るからです。
光回線マンションタイプには、このほかに「LAN配線方式」と「光ケーブル配線方式」もありますが、これらの配線ほうしきに変更工事は、各部屋のごとするかしないかは、管理組合・マンションオーナーなどの許可が必要です。

なお、マンションの共用部分へ「マンション用の光回線機器」は、NTT東日本・西日本が設置が多いので、光回線会社の契約はNTT東・西の「フレッツ光」か、または、「光コラボ(コラボレーション)」に対応の会社と光回線契約が可能です。
    • 0

建設時に施工されていなければまず無理かと思います。

電線からベランダ経由で通せる場合もありますがせいぜい3階まで、かつベランダ側に電柱がある事が必須です。
「フレッツ光 隼について」の回答画像2
    • 0

管理会社に聞いてください。

• 0