最速怪談選手権

私の住んでいる町は、人口が少ない町です。

私の住んでいる隣の隣の市(県庁所在位置の隣の市)では、光ファイバーができるみたいなんですけど、
田舎は、なかなか光ファイバーは、導入できないのですか?

(Bフレッツの宣伝は、TVでよく見ますけど)

NTTは、光ファイバーをどこまで普及させるのですか?

A 回答 (6件)

光ファイバーが導入されるかどうかはNTTしだいですが、敷設されなかったとしても将来的には広域無線LANというインターネット接続が提供される可能性もあります。

家庭で利用している無線ルータの大規模なものだと考えてください。これが始まればPCに無線機器をつけるだけでケーブルがいらないネット接続が可能になります。速度も現状の光サービス並です。
    • good
    • 0

光ファイバーはメタル線引くよりめちゃくちゃ手間とお金がかかります。


引いた距離が長い割に使用者が確実に少ない田舎はコストパフォーマンスが悪いので後回しにされます。

県間の基幹中継回線等は光化が進んでいますが、最後の1マイルは敷設費用と収入とのバランスが取れないのでがなかなか進みません。
もうNTTだけでは無理で国でどうするかのレベルになってきています。

現在県庁所在地であり人口が300万超えている我が横浜市ですら引っ張るのが難しい地区がある位です。
あなたが光ファイバー引っ張るのに数百万払う気があれば引っ張るかもしれませんね。
ただNTT西は地区で何人かまとまれば優先的に敷設してくれるサービスがありますが、NTT東は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光ファイバーは、コストがかかるので、やはり田舎では、無理なようですね。

ありがとうございました。

ADSLの高速なものを検討しようと思います。

お礼日時:2005/06/01 20:48

うちも光はまだですねえ。


同じ市内でも、NTTの交換局毎に敷設時期は大きく違うようです。
市の中心部はかなり早くから光が通っていますが、私のところはいつになることやら。(20m先の道路が交換局の区分線になってて、道路の向こうはすでに光がきています。ところが、こちら側は未だに「予定は未定」状態です。2年位前から予約をしているのですけど、、。)
    • good
    • 0

私の住んでいる市は人口14万人の九州の地方ですがNTT西のBフレッツが申し込みから1カ月位で引けました。

光のエリアもだんだん広くなってるようです。お住まいのエリアが可能かNTTに問合せするのが早道です。
    • good
    • 0

光ファイバーはNTT系と電力会社系と有りますね、


それと、ケーブルTVも外してはいけませんね。
田舎でもケーブルTV(FTTH)がない場所でしょうか。
[ ケーブルTV ]で検索して調べてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ISDNからADSLに変わるときもそうでしたが、


東京や大阪などの都市に近いところ、県庁所在地からサービスを始めることになっているようです。

ウチは県庁所在地と真反対側のイナカなのでいつになるかさっぱり判りません。川を渡った隣の町(隣の県になります)ではすでに光ファイバーが通っています。その町の方がよっぽどイナカなのですが、県庁所在地の隣なので条件が違うわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!