アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光LANについて、シングルとマルチの区別が良く分からず、難儀しています。
 
光メディアコンバーターには「シングル・モード」と「マルチ・モード」があるとのことで、光ファイバーケーブルも、シングルとマルチ向け用だと思いますが、2本並列の物と、1本の物が販売されている様です。
 
しかし、SFPモジュールには「シングル」と「マルチ」の表記がないのですが、例えば「Panasonic PN54021K」は、光ファイバー用の入力が2口あるので、シングルとマルチは両方使える、という理解で正しいのでしょうか?
 
今回「10Gtek 光メディアコンバーター シングルモード デュアルLCファイバー 1.25Gb/s SFPモジュール」という製品を購入したら、SFPモジュールの片側がキャップでメクラになっているだけで「これで本当にシングル・モード?」と疑問に思いました。

光LANの「シングル・モード」と「マルチ・モード」について、教えて頂ける詳しい方がいらっしゃれば助かります。
 
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「シングルとマルチ向け用だと思いますが、2本並列の物と、1本の物が販売されている様です。

」←これが全くの誤解です。

リンク先に解説記事があります。
「2-2.心数による分類」と「4-3.マルチモードファイバーとシングルモードファイバーの違い」のとこみてください。
https://www.allied-telesis.co.jp/products/list/c …

Panasonic PN54021Kの仕様書を見ると「適合ケーブル マルチモード・ファイバ・ケーブル」と書いてあるので、マルチモードの光ファイバしか使えません。
https://panasonic.co.jp/ew/pewnw/product/lan/sfp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
分かりやすい説明、ありがとうございました。
「2-2.」と「4-3.」は全く知らなかったので、じっくり読みました。

ある程度、理解が進んだら、さらに疑問がわいて来るかも知れません。
その時はまた、ご指導よろしくお願い致します。

お礼日時:2023/06/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!