アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルの元に産まれたかった。

「両親揃ってる方が子どもには良い」「シングルでも幸せな家庭はあるだろうけど、最初からシングル家庭に産まれたかった子供はいると思いますか?」「いけ好かない男だから娘と結婚させないって人いるけど、シングルより仲良い夫婦のもとに生まれるほうが断然幸せなのに何言ってんの。」

これらがネットで見かけた意見です。
世間一般論だとは思います。

私は両親揃った家庭で産まれました。別に機能不全家族ではありません。
でも、シングルのところで産まれたかったです。
なんというか、父親という存在にどうしても意味と価値を見出せないのです。
父はそれなりに稼いではいましたが、父がいなくても賢くてしっかり者の母は子どもを養っていたと思います。父と遊んだ記憶とかないし。父がイケメンならともかく冴えないおっさんだし…

他にも事情があって、私は片親の元で生まれたかったし、シングル=可哀想って結びつかないのです。

私ってだいぶ変わってますよね??
同じような方いますか?

A 回答 (4件)

なんとなく言いたいことはわかります^ ^



わたしも両親揃って父と母の仲もよかったですけど、母からの愛情を感じられなくて、子供の頃からずっと不安定な子供でした。
30代後半の今も正直引きずってるくらいです。
私も母と遊んだ記憶がないです。

私もまだ途中ですが、
少しずつ自分が納得できるようになってきました。

私はたぶん母からのコミュニケーションがずっとずっと欲しかったことに気付きました。

あなたもたぶんお父さんからのコミュニケーションが欲しかったんだと思います。
ずっとそのことで不安だったり苦しかったんじゃないかなと思います。
もしかしたら今はその思いも通り越して、いない存在かもしれませんが。

心の奥で父親に対して、コミュニケーションをとってほしかった、とってくれなかった父親はいない存在だ、コミュニケーションをとってくれる母親だけでいい=シングルの家庭がよかった

という思考に結びついているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得のいく回答です。おっしゃる通りかもしれません。
今どき家族仲良くて裕福で、、、って家庭って果たしてそんなにあるのか?って疑問があります。

お礼日時:2023/08/17 10:05

すべてのシングルが不幸になるということはありませんからね。



シングルでも経済力があれば幸せでしょうし、両親がいても育児放棄や虐待もあります。

ただ、片親の子どもは、グレたり精神的に未熟になりやすいと言われています。

それはやはり、生物的な部分が影響しているのでしょう。
子どもは母性と父性によって正常に育つということですね。

まあ、父親がいても父性がない父親ならいなくても同じでしょうけどね笑

隣の芝は青く見えると言います。
せっかく両親のいる家庭に生まれたのですから、父の日にはポイフルでもプレゼントしてあげてください。
    • good
    • 0

反抗期ですか?


今おいくつですか?

私から見たら変わってるなぁと思います
両親が居るから幸せとは思いませんが
機能している家族は私から見たら羨ましいです
父親が生きている頃は家庭内DV
死んだら貧困、新聞紙やマーガリンをそのまま食べていた幼少期でした。(母は知らない)
片親は貧困が多いので=可哀想になるんじゃないですかね

母親だけで生きて行けたかもしれませんが
母親の負担は考慮されてますか?

というかそんなに父親の価値が無いと思うなら
存在を自分の中で消すだけじゃだめだったのかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親はフリーランスで年収1000万超える力のある人です。貴方のような機能不全家族の親と比較されたら困りますね。
在宅での仕事だからわたしは常に母といました。

お礼日時:2023/08/17 09:20

母性愛と父性愛って必要です。


バランス大事です。

日曜大工や、キャッチボール、野球、アウトドア
親父必要です。

おーよしよし、
では
なく、

崖からつきおとして、
這い上がってこい!

ってのが必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!