アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ出産予定の27歳です。
訳あってシングルで生みます。

私は父が42歳のときに生まれた子で、もうすぐやってくる赤ちゃんは父にとって初孫となります。

そして父は69歳(今年70歳)で初孫を抱くことになります。

平均より遅めになりますし、孫が25歳になる頃には死去している可能性が高いです。

孫のサポートをするから実家に帰ってこいと両親に促され、実家で子を養育する予定ですが、孫の成人式を父は見れるのかな?とか、今元気でも父はいつか倒れると思うと育児・介護の両立できるのかな?とか色々考えてはつらくなります。
一応上に姉と兄がいますが2人とも結婚しているため、結局は実家にいる私と母が中心となって動くことになるでしょう。

未来がどうなるかなんて誰にも予測不能だし親の寿命なんてわからないから今更考えるだけ無駄なのは理解していますが、どうしても親が年老いてゆくことに恐怖を覚えます。

どなたか勇気づけて下さると嬉しいです。

A 回答 (7件)

誰だって同じだべさあ。

貴女だって成人病の年代だし健診とかやってんの?子供だって色々あるよ大きくなるまで、親に心配かけちゃいけないよ。おらだって貴女の親父さんと同じくらいだよ、孫は今年ピカピカの一年生「爺さんは100まで生きる」って言ってあるよ。マラソンだってまだ走れるよ。
    • good
    • 5

心配しても仕方ないです。


明るく明るく
    • good
    • 3

隣の方は90でひ孫と楽しく遊んでいます


いまや100歳時代 ひ孫とばあさんのおむつを買いに娘がスーパーに行っていると話されてました。
知り合いは84で亡くなったとき40前のタカラジェンヌのような美人を後妻にしていました。
すごいボインで、別途で一人で寝ている先生がかわいそう
抱きしめてあげたいと抱き着くと心電図が元気に働いたそうです
世の中 何があるかわかりません
    • good
    • 0

離れて住んでいたらそれはそれで


育児も介護も大変なんですよ

それに親を住み慣れた家から出すのは大変だけど
自分と子供だけアパートなどに出て
サービスなどを親の方で受けやすくすることもできるかと思いますし
逆に親を近くに引っ越させるための苦労もしなくてすみます


きょうだいも二人もいるなら双方から少しずつお金を出してもらうこともできますし
未婚なら相手の親の介護の心配がありません

そして親が高齢なら先はあまり長く買いかもしれません
逆に先が長いと
子供を育てながらこれから進学の大事な時期に
お金や子供のストレスを子供にかけながら
この人一体いつまで生きるんだって呪う日が来ることもあります
育児も全く助けてもらえず
旦那の世話で苦労もして
親の介護も苦労する
別居や離れていてもそれはそれで大変ですし
長生きするのがいいこととも思えないです
私の両祖父は生まれる前に亡くなっていたし
両祖母も小学生のときには亡くなったせいか
親が長く生きることも考えてませんでした
どちらをとってもそれなりに大変ですから今から気にしても仕方ないと思います
    • good
    • 0

医学的には誰もわかりませんが、我が家の家系は両親共に長生きしてます、親父は今年で94歳です、なぜか?ガンの家系ではないのです、しかし、ガンもならない訳ではなく良性のガンが診断されるのです、俺も去年大腸ガンを言われましたが良性でした、姉もです。


後は心臓ですが手術をすれば治るとかの病気です。
即ち、あなたの親族まで調べればある程度わかります。
    • good
    • 2

妊娠中でナーバスになっているだけです。


赤ちゃんが生まれる期待! ご両親と赤ちゃんの成長を見守る楽しさ!
かけがえのない今の幸せを噛みしめ、味わい、喜んでください!
お身体お大事にね。
    • good
    • 4

うちは父が76ですが、孫(私の息子)は6歳です。



シングルではありませんが、一人娘です。
そして子供は障害があります。
私も40代後半の高齢です!

不安がないといえば嘘になりますが、あなたはまだまだ若い!
両親の協力の元しっかり稼ぎ、しっかりお金を貯めれば大丈夫ですよ。

今は福祉もある程度充実しています。
自分で介護しようと思うから大変なんですよ。

今はデイサービスもありますし、介護が必要な場合はヘルパーさんを依頼できたり色々ありますよ。

うちは兄弟もいないので子供の将来まで考えないといけないですが、考えても仕方ない!
今後高齢化社会何とかならなきゃ日本は終わりぐらいに思ってますよ。

そうこうしてる間に、あなたに素敵なパートナーが出来るかもしれないし…

産まれてしまうとそんなこと考える暇がないぐらい1日があっという間にすぎますよ。

大丈夫、まだ若いから!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!