プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳と3歳の2人の男の子の母親です。
私の実家は高速で2時間かかる距離なので
年に数回しか帰省できません。
でも、私の実母の孫に対する接し方で、
帰省すると、ドッと疲れて早く帰りたくなります。
5歳と3歳の男の子なんて、やんちゃでうるさいのは当たり前だと思います。
「あなたも毎日子育て大変だろうからゆっくりしに泊まりにおいで〜」なんて事前の電話では言うくせに、
久しぶりに会う孫のやんちゃぶりに、しばらくすると孫と遊びながら
「あ〜、、疲れた。もうやだ。涙出そうになる。
イライラする。。」と頻繁に口にするのです。
私はその言葉にイライラして帰りたくなります。
私の主人の父と母は、孫のわがままとか、やんちゃぶりとかそういうところも全部含めて、「孫達に元気をもらっているから!」と言って笑い飛ばしてとても可愛がってくれます。
それなのに私の実母は、孫に会わせると初めは可愛がってくれるけど、そのうち自分が疲れるとイライラし始めて、大きな声で子供達に怒ったり、マイナスな言葉を言うので、辛い気持ちになります。
子育て中のみなさん、みなさんのお父さんお母さんは孫に対してどのように接してくれますか?
私が祖母の立場だったら、久しぶりに会う孫達に疲れたと思っても
それを口に出したりしないと思います。
みなさんはどうですか。

A 回答 (8件)

私の親は、あなたのご両親に近く、言いたいことをハッキリ言うタイプで。

家内の親は逆に、我慢しちゃうタイプです。
ちなみに、ウチも男児が2名です。

たとえば、両方の祖父母が揃ってる状況で、私の子が母方のばあちゃんに乱暴なことをするので、それを見た私の親は、「この子は将来、犯罪者になるかも知れない」とか言ってましたよ。
これには、さすがに私がイラっとし、その場で私が犯罪者になりそうでしたが。

あるいは私の親は、子供の前でも、二人の子供を比較してものを言うので、私は「それはアカンやろ!」などと言ってました。

ただ、No.5さんも触れられてますが、子供たちが成長するにつれ、親は年老う反面、子供は大人になるので、祖父母と孫の関係は、好転の一途です。

今は大変な時期と思いますが、それを乗り越えた先は、大変な時期も、良い思い出とか笑い話になりますよ。

また、親にならないと、親の気持ちって判らない様に、祖父母の立場にならないと、祖父母の気持ちも判らないし。
親にも祖父母にも、ベテランっていないと思うんですよ。

子供が出来て、初めて親の立場を経験するし、第一子をソコソコ育てたからと言って、第二子の時には親のプロになる訳でもなく、二人の子の親を初めて経験すると言う方が正解と思いますが、それは祖父母世代も同様じゃないですかね?

「自分の子育ては終わり、孫は可愛いがるだけで良いと思ってたら、実際に経験すると、祖父母も意外と大変で、愚痴の一つも言いたい!」と言うところでしょう。
    • good
    • 1

親子で正直と言うことで気をつかわない親密な関係でそれが普通でしょう。



それと 子どもは成長するので 今だけの話です。

あれだけやんちゃだったのに 立派に育ったね~~~と言う日がいつか
やって来ます。

久しぶりに会えるまではうれしいけど、 子どもはいつもと違う環境に大はしゃぎします。

四六時中二人に あそぼー とか おなかすいたーとか あげくに大声で二人で兄弟ケンカなど いつもは静かな日常に とまどう。

実母には 子どもへの接し方をこうして欲しいと前もってお願いしましょう。実母にも孫は始めて。老体で自分の子育ての頃とは違います。

DVDなど持参して 二人がおとなしく出来る時間を2時間つくるとか
お絵かき、ブロック 実母の負担を減らすアイデアも考えてみては!

きっと 女の子しか育てたことない親は男の子のやんちゃに戸惑います。
女の子なら きっと また違う対応でしょう。
    • good
    • 1

「孫は来て良し、帰って良し」というくらいですから


来てくれるのは嬉しいけど
疲れるから帰ってくれるとホッとするというのが
本音の人もいるでしょう・・(口に出さなくても)
年に数回ならお母様の態度も
そう気にすることはないですよ・・
    • good
    • 1

貴女にご兄弟はいますか?


男性?女性?

お母様は男の子を育てたことはあるのでしょうか。
貴女が子供の頃はどんな子だったかな。

5歳と3歳の男の子が違う場所に来て
テンションが上がると
慣れない人から見ると
動物園の猛獣かケンカしているみたいだと思います。
貴女は毎日の事なので慣れているのです。

お母様が男の子を育てた経験があったとしても男女の兄妹とはやっぱり違うのです。

5歳と3歳というのも一番大変な年頃だと思います。
久しぶりの帰省であっても前回の時より子供も慣れてきて遠慮なくあばれるでしょう。
成長しているので暴れ方もお母様の予想を
上回ってくるのです。
可愛い孫でも目が回ります。

今の時期だけ、本当にサッと顔出しにするか
昼間は何処かに連れ出して思い切り遊ばせるとかするのが良いと思います。

もう少し大きくなれば聞き分けも良くなるし
そんなに騒がなくなります。
今だけですよ。
    • good
    • 0

私もNo.2さんの考えに同意します。


祖母がそこまでグチるという事は孫達の面倒は全て押し付けてるという事でしょうか。それで自分達は実家で何をしているのでしょうか。

また質問者様は、子供達の躾に関しても問題アリな気がします。

近所には杖を突いて歩いているお爺さんの散歩をいつも優しくてを繋いで誘導してあげてるお孫さんを見かけます。私は傍若無人に暴れまわる子供よりも、肉親にも配慮とか優しさ、そして思いやりを大切にするような子供に育てたいですね。
「実母が孫のやんちゃぶりにイライラするのが」の回答画像4
    • good
    • 3

お母様はおいくつの方ですか?


ひょっとしたら、更年期が入っているのかもしれませんね。

私の実母が、妹に二人の孫を連れて遊びにおいでと言う癖に、
行ったら、「もう帰って良いよ。うるさい。」と言うそうで、
妹が困っていました。

私は、子供や孫がいない主婦ですが、子供は好きですが、
お隣のやんちゃな子供の騒ぎ方がたまらなくうるさく感じることがあります。
(マンションなので、振動が伝わってきます。)
普段静かに夫婦二人で暮らしているので、そう感じるのかもしれません。

お母様がもしも、更年期で辛いのなら、帰省する間隔をあけるなど、
工夫してはどうですか?

それと、貴女自身、お母様と話し合ってみては?
    • good
    • 2

大山加奈みたいなタイプですねw


周りは協力してくれて当たり前!とか思ってるんでしょ?
ほんと厚かましい
    • good
    • 4

会わせない方が良いですよ 



貴方は毒親に育てられつらい思いをしてきたのですね
素敵な旦那様と結婚し、毒親から貴方が離れられてよかったです。

あなたの母は毒親のようなので、貴方が今後一生 会わない方が、あなたと子の為に良いと思います。
毒人間に関わると、子にも悪影響及ぼしますし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A