アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫が施設に入って1年4か月になります。まだ一度も面会出来ていません。母親からの虐待で施設に入っています。母親が親権者なので、母親が私達の所に孫を預けることに同意しなかったので、施設に入っています。孫は、9歳で、母親の所には帰りたくない、私達と暮らしたいと児相の担当者から聞いています、やはり孫の意思どうりにはいかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

専門科に相談する内容かと思います。


これだけの情報だけでは
仮の話も難しいと思いますよ。
時系列に経緯をまとめ
弁護士に相談された方がいいと思います。
    • good
    • 3

母親が簡単に介入できる実家だと、お孫さんの命が危ないので、状況的にお孫さんの意思が尊重されるのはまだまだ先、中学生くらいになって身体的に母親から身を守れるくらいの体サイズになってからではないでしょうか。

祖父母が娘に黙って引っ越し、孫を匿う、くらいやらないと今のままでは会えないし、預からせて貰えないでしょうね。寂しいですね。
    • good
    • 2

お孫さんとは、意思の疎通ができていますか?顔を見たらじーちゃん(ばーちゃん)と駆け寄ってくるぐらい仲良しですか?



施設に何度も出向いて、面会を申し出てください、子供(その他の子でも構いません)の声が聞こえたら○○(お孫さんの名前)を叫んでください
お孫さんが、祖父母さんを理解してる年齢であれば、じーちゃんに会いたいばーちゃんに会いたい、となりますので、面会が許可されるようになります

じーちゃんばーちゃんに、ほとんど会ったこともなく、意思の疎通ができないのであれば、面会もその後の引き取りも難しいです。

そうなると、裁判での正式な手続きをもとに引き取りが可能かどうかの考察を行わなければいけません、祖父母さんの所に預けても更に虐待などが続けられるかもしれないので、審議は慎重になります。

第三者(主に弁護士)を雇って、交渉するのが一番でしょうね、母親とは会わせないなどの取決めとか、お孫さんの身を案じたことができるのであれば、解決に結びつけることが可能な場合もありますね

としか言えないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A