プロが教えるわが家の防犯対策術!

子なしのシニアの方に質問です。
やはり子供がいないと生活は大変ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ご返信ありがとうこざいました。


なるほど、年金は自分ではなくて、子供の時代は今よりもっと少ないだろうから子供が可哀想という意味だったのですね。
早とちりをしてすみません。
そうですよね。今の自分の苦労を、子供にさせたくないというのはまだ見ぬ子供への親心として分かります。
でも結局、子供がまず元気に生まれて、思うような人間に育つかどうかも分からないですし
子供は授かりものなんですよね…
少しでも居ていいという気持ちがあるなら
タイミングを合わせて旦那さんと頑張るところから
スタートですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お話聞いてくださって有難うございました。
とんでもないです!

改めてみたら、分の年金と、とられてもおかしくないとおもいました(汗)

他にも懸念がありまして‥少子高齢化の時代で犯罪が増えると言われていることです(涙
警察になる方々が少なくなるので、守ってくれる人が少なくなり‥。

さらに日本は外国人の受け入れを拒否してた部分があり、質の悪い外国人がくるとかなんとかいうのも聞いてしまって。


実際はわかりませんが、少子高齢化になっているのは感じていて、犯罪が増える世の中に産むのは‥と悩ましいです。

さらにいうと他の方々のコメントにも書きましたが、私の周りではうまくいっている人もいますが、、

メンタル疾患になっている家族もいて、悩ましいです。
私も弱いほうでして‥。
子供に迷惑かけたくないので。

外を歩くと子供かわいいなぁとおもいますが、その反面、メンタルの弱い子供をみてきて、その子供の内心をきいてしまって悩ましいです。

親の前では幸せとかいっていましたが、
生まれたなかったといってました(汗)

子供は欲しいとおもいましたが、
その欲しいだけでは生んではいけないという気持ちが芽生えて悩ましいです(汗)

お陰さまで主人はとても素敵な人で、、恵まれましたが、、、。

そして結婚できない時代というのも悩ましいです。
子供が心身強く産まれて、育ってくれたらいいのですが!
もし心身強くない場合、1人で生きていけるのか。

心身強い子を育て上げられる自信がないというか。。。

あと、家族関係がよくても社会でやっていけない子もみてしまいまして(汗)
なんだかなぁです。

お礼日時:2024/02/04 15:20

いない方が楽ですよ。



特に経済ですね。

子供がいたのでは、貯金も
ろくに出来ませんが
子無しなら
経済的には非常に楽です。

高齢になっても、今の子供は
親の面倒などみません。

お金の方がはるかに頼りに
なります。


子供がいれば、学校との関係も
出来ますし
子供同士のトラブルにも付き合わねば
なりません。

子無しなら、自分にだけ責任を持てば
良いのですから
非常に楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました。
回答者さまは、子なし、子ありどちらでしょうか?今は幸せですか?

お礼日時:2024/02/04 16:42

>子供がいたほうが幸せということでしょうか?



独身・既婚両方の経験をしての結論は完全にyes。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました!
素敵ですね。
羨ましいです。

私の周りは、子なしのほうが幸せそうな家庭が多くて悩みますね。
子ありは、不幸せというか、、、メンタル疾患になって病院行く人達が増えていきます。

かわりに、子なしは毎日幸せそうですね。
職場でも幸せそうで、毎日笑顔です。

どちらも幸せには変わりないのでしょうが!
歳とってから後悔しないようにしたいとおもいます!

お礼日時:2024/02/04 15:23

子どもたちに失礼な他の回答みて、俺もそういうやつらに失礼で返してみる。


プライスレスな本当の愉しみ(楽しみとは違う)を知らずして、それも人生失敗したやつを参考にしかできない人生ってどんなもんかね。金なんて無駄金と考える時点で使い方知らないんだなと思うし。自らの意思でヒトの種として全うしないって、DNA的に種を残さない指令が下っているとも考えられているんだけどね。
ましてや子が親の世話するのは責任だと思ってる人がどれだけいるかな。ホント親の心子知らずだよな。俺も親のことはあまり考えなかったけど、子のことは、転勤先とかどうしてるか、思い出さない日はないんだけどな。
娘は生まれてからずっと幸せと言ってくれるし、その悦び(喜びではない)を知らない人生って損だなと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
子供がいたほうが幸せということでしょうか?

お礼日時:2024/02/04 14:30

ごめんうちの実家の話なんですけど、うちの両親子供いるのに老後苦労しています。


子連れ出戻りと、独身の面倒を実家で見てる。
母は70代だけど、子供と孫達の家事から解放されてない。
それにいつもお金がないって言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
実は私のまわりの子育て世帯がまさにそうなんです。
それでゾッとしてしまったのもあります。。。


金ないといっていますし、
メンタルの病院かよう人も。
借りたお金は返さない人も発生。

あとは絶縁している人もいて‥。
ヤレヤレです。

みんなが子供いて幸せではないので悩ましいですねぇ。
あと子供は育ててみたいですが、日本が衰退してきて大人になって、がっかりさせてしまいそうで。
子供たちが大人になったら年金はもっと少ないのでは?という懸念が消えないのですよね。

70代まで働ける強い心身を持った子供を育てられるのか‥。


私の親族は海外に住み始めてる人もいるしで、悩ましいです。

お礼日時:2024/02/04 14:36

子は自分を助けてくれる道具と思って産むならやめた方がいいです…


年金が少ない分を子供から仕送りしてもらおうと思ってるの?
ヤバ
そういう親にだけは絶対になりたくない
子供を育てるのは喜びや幸せであって決して見返りを求めるものではない
毒親の始まり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
まわりには自分が介護になったときとか、ちょっとした声かけもなく寂しくなるよ!って言われたりします。


ちなみに
私の年金が少なくて心配しているわけではないです。
そこは大丈夫なのですが、、

子供が年金貰えるのかなって言う心配がありますねぇ。。。
私の場合、年輩で働いている人をみるとゾッとしたという友達がいて、、
最悪、そんな地獄を子供に見せるのは可哀想かなとも思ったりして悩ましいです(汗)

子供は思い通りにならないので‥。

お礼日時:2024/02/04 14:29

お礼へ


お若すぎてまだ死ぬ時のことを考える段階じゃないように思いますけどね。
子どもは思い通りにならないです。
子に看取ってもらえる人なんて10%ぐらいだと思いますよ。
介護問題だって、逆に子が要介護で子の介護人生になることだってあります。
計画通りにはどうせいかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
子供を産むなら早い方がいいということで、考えたら死ぬ時とか、後は子供の人生について考えてしまいます。 

私自身は子供に老後は話しかけてもらえたらなぁとはおもいますが!
ただ1番の懸念は子供たちが70代になったとき、ちゃんと日本が機能しているのかなっておもってしまいますねぇ。 
子供の年金は少ないかもしれませんし、
給料も少なかったらずっと生活保護みたいな生活?!とか。。 

私のまわりにいるので考えさせられてしまいます。

幸い主人には恵まれましたが!

お礼日時:2024/02/04 14:39

大変?


生活自体は子供や孫への労力提供や経済援助がないから、むしろ楽です。

60過ぎて孫の子守りは大変、とこぼすシニア世代は多いです。
それまでの子育て期間はもっと大変です。
自分が子育てが大変だったから、なるべく手伝おうと思うのです。
そして子供や孫との交流は楽しいし、自分が役に立てるということで精神的に充実します。

子供がいなければ楽です。
ただ夫婦だけの老後を自分達で充実させていく工夫はしなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
子育て手伝われているのですか?
素敵ですねぇ。
私もそんな老婆になりたいものです。
ですが、人生は思い通りにならないもので、、、

私の周りは月々にメンタル疾患になり、病院通いになり、子供のメンタルまでやられている家族が多いです‥。

もちろん幸せな家庭もありますが! 
怖くなって躊躇してしまいます。

あとは子供の年金と給料が少ない場合、地獄をみせるのかな!と。
なんていうか、働いてずっと生きることにぞっとするっていう人たちが多いんですよねぇ。

お礼日時:2024/02/04 14:43

子供がいなければ、その分、苦労が要らないでしょう。


寂しくても気を遣わず、子供のためにお金と時間を割く必要がない面、
自由を楽しめませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
子なしか、子供ありかで悩んでます。

私のまわりはやはり看取ってくれない人がいなくなるとか。
介護のサポートがいなくなるとかいわれて、大変といわれますね。
今は楽しいし、幸せなのですが。
子供いても幸せそうとは思えますが、、

日本が衰退しているので悩みます(汗)
年金もすくないですし、、、

お礼日時:2024/02/04 11:57

ひとつ考えられるのは、子がいれば、自分のことは語り継がれるけど、いなかったと同じになることをどう感じるかですな。

後、死ぬ時に、医者と看護師だけしか顔覗いてくれない儚さがあると俺は死にかけて自分へ恵まれてると思ったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
なるほど。。。
それはありますね。
悲しいですよね。

仲がよければ、死ぬ時みとってくれますよね。

お礼日時:2024/02/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A