電子書籍の厳選無料作品が豊富!

還暦祝いに兄弟(母から見ると子供たち)でお金を包んで渡すことになりました。
その際のご祝儀袋の差出人の名前はなんと書いたらいいのでしょう?
メンバーは姉夫婦2組、兄、私です。
メンバーが多いときは一番上の人を書いて「他一同」とするとありましたが、この場合一番年上の姉の夫?それとも直接血縁のある姉?歳は下だけれども長男?
迷ったので名前は書かず「子供一同」のようにしたらおかしいですか?もしおかしかったらなんと書くのがいいのでしょうか?
明日の昼なので少々あせっています。時間がなくて申し訳ないのですが、ご回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

おかしくないですよ。


「子供一同」が良いと思います^^

受け取るご本人(あなたの実のお母様ですよね?)から見たら
みんな 可愛い子供たち。
一番上も下も無いです^^
お姉さまの旦那様も 義理とは言え 「子供」に違いないしネ^^

余談ですが ・・・
祖母の米寿のお祝いの時に『孫一同』と書いて 祝儀を出しました。
結婚している孫も居れば まだ小学生の孫も居たけど
年齢も状況も関係無く 孫は孫 と言うことで^^
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員もう大きいので「子供一同」ってへんな感じがしたのですが、確かに間違いなく全員母の子ですからね。おかしくないとのご意見をいただき安心しました。「子供一同」の表記にして内側に全員の名前を順番に書こうと思います。
短い間にたくさんの回答をいただき感謝します。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 23:23

おかあさんの還暦祝いなのですね。


「子供一同」でいいと思いますが、この言葉だけだと「実子一同」の感じがするので、渡す相手がお母さんでしたら、6人の下の名前だけを書き並べるというのも、いいのではないでしょうか。
姉夫婦2組、兄、私の順番で。夫婦はあくまでも一単位ですので「夫・妻・夫・妻・兄・私」と。
3行にしてもいいでしょう。
なんだか子供が増えた気分で、嬉しいのではないかと。
実際、増えたわけですしね。
子供の配偶者も、並列で祝ってくれている感じが、幸せ感を大きくするように思いました。
お母さんは果報者ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員もう大きいので「子供一同」ってへんな感じがしたのですが、確かに間違いなく全員母の子ですからね。おかしくないとのご意見をいただき安心しました。「子供一同」の表記にして内側に全員の名前を順番に書こうと思います。
短い間にたくさんの回答をいただき感謝します。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 23:24

私なら子供一同と書きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員もう大きいので「子供一同」ってへんな感じがしたのですが、確かに間違いなく全員母の子ですからね。おかしくないとのご意見をいただき安心しました。「子供一同」の表記にして内側に全員の名前を順番に書こうと思います。
短い間にたくさんの回答をいただき感謝します。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!