dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シングルの元に産まれたかった。

「両親揃ってる方が子どもには良い」「シングルでも幸せな家庭はあるだろうけど、最初からシングル家庭に産まれたかった子供はいると思いますか?」「いけ好かない男だから娘と結婚させないって人いるけど、シングルより仲良い夫婦のもとに生まれるほうが断然幸せなのに何言ってんの。」

これらがネットで見かけた意見です。
世間一般論だとは思います。

私は両親揃った家庭で産まれました。別に機能不全家族ではありません。
でも、シングルのところで産まれたかったです。
なんというか、父親という存在にどうしても意味と価値を見出せないのです。
父はそれなりに稼いではいましたが、父がいなくても賢くてしっかり者の母は子どもを養っていたと思います。父と遊んだ記憶とかないし。父がイケメンならともかく冴えないおっさんだし…

母はフリーランスで収入が年に1000万は超える上、在宅だから母と離れて寂しかった記憶もありません。あと、祖父母と同居だったから母がどうしても私に構えないときは祖父母にかわいがってもらえました。
対して父は単身赴任があったのと平日は夜遅くまで働き1日を過ごせたのは日曜日しかありません。

他にも事情があって、私は片親の元で生まれたかったし、シングル=可哀想って結びつかないのです。

私ってだいぶ変わってますよね??
同じような方いますか?

批判はいらないです。あくまで「私の考えが変わってるのかどうか?」という視点での回答をお待ちしています。

A 回答 (5件)

色々な考えがあると思いますが両親の片方に万が一の事があった場合を考えるとあと1人予備があるのは大きいと思いますね。



あと、小さい子どもの頃は両方の親の親戚関係からお年玉貰えると思いますので、片方だけとなると半分になるかもしれません。
自分が子どもだったらコレはキツイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもの父親家族と仲良い場合には?

お礼日時:2023/08/17 14:47

そうですね。

少数派であろうという意味で、「変わってる」と思います。
別に変だとは思いませんけどね。

あなたに限らず大抵の人は自分の体験を基準に考えますから、ある意味仕方ないんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からシングルに憧れると必ずと言っていいほど「子どもが可哀想」と非難されるけど、、、
いまは選択的シングルマザーって言葉もありますし

お礼日時:2023/08/17 11:42

はい。

少数意見だとは思います。

まず、ご両親は結婚してどうだったのでしょうか?辛い思いをしたのでしょうか?多少の辛い思いはあったのかも知れませんがお互い好きで好きで結婚して今も特に後悔していないのならそれで良いじゃないですか。それはご両親の人生なのですから。

質問者様も結婚したいと思えるような素敵な異性が現れれば考え方も変わると思います。
    • good
    • 0

経済的にも苦労しなかったし


お母さんと祖父母から愛情を受けて育ったので父が不在がちだったけど幸せであった。
ならわかるけど

シングルのところに生まれたかったは
ちょっと変わっていますね。

他にも事情があってというところが不明ですが
稼ぎの良いお母さんがいた
祖父母が同居していた等の条件が揃っていた
特殊なケースですから

普通のシングルとは比較出来ないので
あなたの考えは変わっているとしか言えません。
    • good
    • 0

変わっています。


そもそも同じ質問をする時点でダメ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!