プロが教えるわが家の防犯対策術!

eo光のルーターを使ってWifiをやっています。
今のところは2人だけが携帯を使っているのでこれで問題ないのですが、
今後最大で20人から25人くらい同時に携帯を使うようになります。
eo光に相談したら、今のルーターの背面のLANの差し込み口に第二のルーターを購入して有線で差し込み、それを部屋の中央におけばいいと言われました。
あと、①APモード又はブリッジモードへの変更が簡単なもの。②5ギガとばせる、2.4ギガ飛ばせるもの。
を買ってくださいと言われました。3000円くらいで買えるとも言っていました。
両方とも意味がよく分かりません(特に②の方)。
この条件に合った、あるいは20人~25人くらい同時にWifiに接続しても大丈夫なルーターの候補を教えていただければ本当に助かります。
そんなに高いものでなければ予備も入れて別のものを二つ購入したいと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お返事を他の人のと間違えて書いてしまいました。
    申し訳ございません。

    業務用ですね!
    電波の測定もですか。
    大変そう・・・。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 11:46

A 回答 (9件)

20~25人といってもどのくらいの通信量かにもよりますので一概には言えません。

単につなぐだけならDHCPでIPアドレスの割当てができれば何とかなるので家庭用ルータで60台でも繋がりはするのではないでしょうか。快適とは言いがたいと思いますけど。通信事業者のルータだと昔はDHCPが10台くらいの設定だったこともあったと思いますが、アクセスポイントの追加で何とかなるならDHCPは30台以上の対応ができるのでしょうね。
eo光さんの回答はルータの性能ではなく無線LANの帯域を考えたものと思います。2.4GHzと5GHzに両対応した無線LANアクセスポイントを追加して通信帯域を広げようという話でしょう。欲しいのは無線LANアクセスポイントですが、今どき家庭用で無線LANアクセスポイントとして売っているものはほぼなく無線LANルータのルータ機能を停止して使います。それがAPモードあるいはブリッジモードです。2.4GHzと5GHzというのは無線LANで使える周波数帯です。両方の同時通信に対応するモデルなら通信帯域が広がります。最近は6GHz帯の使える無線LANルータも出てきていますがスマホ(携帯)の方の対応がまだまだなので帯域の改善には向きません。ただしルータも同時接続数の限界がありますのである程度上位の機種でないと20台以上は厳しいと思います。3000円くらいのでは無理では?
カタログスペックで言えば、下記バッファローのカタログでは上位機種なら推奨利用環境として端末30台以上が可能です。ただ利用人数としては10人程度なので負荷は軽い前提でしょうね。それに上位機種だと価格は1万円を超えますね。
BUFFALOのカタログ
https://www.buffalo.jp/product/detail/vol233-2.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました!!
全然知りませんでした。
BUFFALOのカタログをしっかり見てみます!!

お礼日時:2023/01/08 12:07

eo光からレンタルされているルーターは、それ単体の処理能力は高いモノでは無くて一般家庭向けの機器と大差の無いものです。


20~25台の端末が同時にインターネットへのアクセスを行った場合に、負荷に耐えられるとは考えにくいのですが・・・

他の回答者の方で「ゲーミングルーター」は同時に数十台接続可能と豪語されている様ですが、あくまでも理論上は可能というだけであって実際にそれだけの数の機器からの同時アクセスを行って負荷を掛けてみた事は無いでしょうしね。

YAMAHAのRTXシリーズ等の業務用のルータを導入するという案もある様ですけれども、eo光からレンタルされているルーターはONUと一体型の機器であって他で販売されていませんし購入する事も出来ないかと。
ですので、他のルータに置き換える事は不可能だと思われます。

eo光のサポートセンターの方の案は、
「ルータはどうすることも出来ないのでそのままにするとして、無線LAN(Wi-Fi)通信だけ別の機器に任せる事によって、ルータが無線LANの処理をしない様に負荷を分散させる」
というモノなのでは無いでしょうか?
だから購入させる無線LAN(Wi-Fi)ルータは「APモード又はブリッジ(BR)モードへの変更」を行って無線(Wi-Fi)通信だけをやらせるのでしょう。

無線LAN(Wi-Fi)ルータをAPモード又はブリッジ(BR)モードで運用するのであれば、無線LANルータで昔から実績もあって高い評価を得ている「BUFFALOのAirStationシリーズ」又は「NECプラットフォームズのAtermシリーズ」のどちらかの製品を選ぶ事をお勧めします。
ただ、「最大接続台数=同時にアクセスしても全く問題が無い人数」という事では無いので最大接続台数は想定される人数よりも多く見積もった方が良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい説得力です。
「BUFFALOのAirStationシリーズ」「NECプラットフォームズのAtermシリーズ」調べてみます!!

お礼日時:2023/01/08 12:01

うちでは、SynologyのRT2600ac使ってますが、小規模オフィスでも対応できると思います。


https://www.synology.com/ja-jp/products/RT2600ac
メッシュも組めるし、ユーザーグループ別のポリシー作成もGUIで簡単に組めるし、動作も安定しています。新機種(6600等)もありますが、そこまでは必要ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです!!!
デザインも好みだし。
悩むなぁ。嬉しい悩み!!!

お礼日時:2023/01/06 15:27

俺がこの前買ったゲーミングルーターは70台迄同時接続可能。


「一般家庭用ではパンクする」とか書いている人達はどんだけ貧弱なルーター使っているんだ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
勉強になります!!!!!!!

お礼日時:2023/01/06 15:26

仕様の最大接続台数を見て下さい。

下記は例です。
余裕を持って40台以上のSpecな問題ないかと。
「20人~25人くらい同時にWifiに接続」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!めちゃくちゃ参考になります!!!
これ見て決めます!!

お礼日時:2023/01/06 15:26

一般家庭向けの市販のWi-Fiルーターの場合、メーカーの最上位機種ですと同時接続台数30台程度です。

具体的な値は各メーカーのWebサイトに掲載されている仕様を確認ください。
ちなみに昨今のWi-FiルーターはIEEE 802.11b、同g、同n、同acに対応しています。最上位機種ですとIEEE 802.11axにも対応しているでしょう。
その場合、「5GHz帯の通信に対応していない」といった心配は無用です。

で、購入価格を抑えたいという場合は新機種が出た後の方落品(要はお店の在庫品)を狙われるとよいでしょう。
価格.comなどを見ていると見つかるかと。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました!!

お礼日時:2023/01/06 11:47

>>今後最大で20人から25人くらい同時に携帯を使うようになります。



前の回答にありますが、一般家庭用ではパンクしそうな気がします。
業務用のルーターを購入されたほうがいいですね。
また、職場のフロアーの状況によっては、電波が入りずらい場所が出るかもしれません。
業者さんにお願いして、電波の測定をしてもらったほうがいいかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!ありがとうございます!!!
ひとつずつ確認します!!!

お礼日時:2023/01/06 11:31

いくらでもありそうな気がしますが、


3,000円だとダメかなあ。
15,000円くらいの、ちゃんとした業務用を買った方がいいと思います。
同時接続数が25個だと、それなりに多いですよね。
安いの買うと遅いと思います。

無線の周波数の種類のことですね。
5Ghz帯を使えるものを買いましょう、ということです。
aって書いてあるやつですね。
だいたい今売っているものはほぼ対応していると思いますよ。

WSR-5400AX6S
Aterm WX3600HP
WRC-X3200GST3-B
WN-DAX3600QR
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!ありがとうございます!!!
ひとつずつ確認します!!!

お礼日時:2023/01/06 11:44

一般住居用ではパンクすると思いますけど・・・・



YAMAHAなどの業務用法人用のルーターを導入するのがいいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
YAMAHAがルーターを作っているのですか?
知りませんでした・・・。
調べてみます。

お礼日時:2023/01/06 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!