あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

BD-REにダビングができません。
「ディスクの汚れまたは傷などで、ダビングが出来なかった可能性があります。ディスクの信号面をご確認ください。」と表示されます。
ダビングしてあるディスクはダビングができます。
ブルーレイ用のレンズクリーナー乾式を購入しました。湿式タイプのものと迷いましたが定員さんに聞いたところ大体のものは乾式で直ると言われました。
ですがレンズクリーナーを使ってもダビングできませんでした。
しかしディスクに傷などは見当たりません。
湿式タイプのものを買えば直りますか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

湿式のクリーナーはパナソニックのブルーレイレコーダーでしか推奨されておらず、他のメーカは乾式しか推奨されていませんのでご注意を。



また、ご購入されているブルーレイディスクはスピンドルタイプ(1枚1枚ケースに入ってないタイプ)ではないですか?この場合エラーがものすごくおきます。
ブルーレイディスクを購入する際は必ず国産の物(パナソニックでは今まで数百枚使いましたが1枚もエラーが起きませんでした)をお使いください。

わからないことなどありましたらお尋ねください。
    • good
    • 1

そのBD-REがダメの可能性はあると思います。


何度も記録、消去を繰り返すと劣化しますが、私の感覚では数十回やると信頼できなくなってくる気がします。
また海外生産のものも信頼性が低いです。
最近はかなりのメーカーが撤退してしまっていて、国内生産はPanasonicのみという状況。
もし新品を開封したばかりであればメーカーに申し出て交換してもらうのも方法だと思います。
    • good
    • 3

ドライタイプで改善しなかったのでウェットタイプと言う事みたいですが、答えは「どちらとも言えません」と言う所です。


まず原因がレンズの汚れでは無いところにある事が殆どですので、ドライでダメだったからウェットでとしても改善しません。
希にレンズの汚れであってドライでは除去できなかったがウェットではアルコールで拭き取れたと言う事も有るから、
「どちらとも言えません」として居ますが、ドライブとディスクの相性であって殆どがディスク側に原因が有りますね。
他のドライブではそのBD-REが何事も無かったの如く使用出来ると言う事も有りますから、その辺が微妙な所。
ディスクも生産ロットによるバラツキもありますし、生産メーカーによっても違いが有りますので、相性が生まれます。
微妙すぎるのはディスクをトレイに乗せる時の向きなどでも変わる事も有りますからね。
    • good
    • 3

BDドライブの劣化(故障の初期症状)が濃厚です。



>ダビングしてあるディスクはダビングができます。

これは、フォーマット済みのディスクには書き込めるが、
未フォーマットのディスクには書き込めない、と言うことでしょうか?

ドライブの劣化は、以下のような時系列で進みます。
・フォーマット不可
・書き込み不可
・読み出し不可
の順番です。
そして、-Rよれも-REの方が劣化の影響を受けやすいです。
 なので、未だ-Rのフォーマットは可能かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD→DVDにダビングできない時の救済方法

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビングではなく、標準のダビングをしてもやはり数分後には止まってしまいました。
乾式ディスククリーナーを購入し掃除を何回かしてみましたし、メディアを別メーカーにして試してみても同じです。

HDDにDVDへダビングしたい映像がまだあり、何とかDVDに落としたいのですが、せめてRAMに落とせれば、同じメーカーのE80Hがあるので、そちらでRにする事が出来るのですが…。

この場合は湿式のクリーナーも試してみた方が良いのでしょうか?
また外部接続等、何か救済方法はありますでしょうか?
最後には修理するしかないのですが、修理に出すとHDDの内容は確実に消えてしまうのでしょうか?
修理に出した際、HDDにデータが残ってる補償はないにしても、消さない手段はとれますか?

よろしくお願い致します。

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビ...続きを読む

Aベストアンサー

HDD自体の再生ができるなら、別のレコーダーを購入され、そちらへダビングすることは可能です(但し、地デジとかでコピーワンスのものは除く)。
調子が悪いほうのデッキの外部出力ともう一台の外部入力を接続してください。

それさえもできなくなれば、HDDを何とか取り出し、パソコンに接続すれば、パソコン上でDVD化は可能です(オーサリングソフトが必要)。

QBD-Rの再生、ダビングができない

BD-Rの再生、ダビングができません。
下記の症状です。

(1)過去に同じ機器でHDDに録画した番組をダビングできない。
 (空のBD-Rメディアを読み込まない)
(2)同じく、ダビング済みのディスク(BD-R,BD-RE)が再生できない。
 
いずれも画面に「このディスクは操作できません」という表示がでます。
尚、他のメディア(市販のCD,PCで作成した録音済のCD-R,同じくDVD,
DVD-R、市販のBD)は読み込み、再生できます。要するに、BD-R,
REのメディアだけ受け付けないのです。対策をお教えください。
また、まだ試してないのですが、メンテナンス用の強力クリーニング
ディスク等を使って見てもいいでしょうか。
あるいは修理に出したほうがいいでしょうか?
尚、機器名はSONY BDZ T55です。

Aベストアンサー

#2です
 クリーニングディスクのことですが、出来ればレコーダーの製造メーカーが出している専用のクリーニングディスクをお勧めします
 (当方もDIGAで同様の状態になり、ダビングは可能、再生に問題有り・・メーカーに修理代を聞いたら3万以上かかるとのことで・・BDユニットの丸ごと交換になるので・・最初にクリーニングしてみました)
 当方もDIGAでダビングしたBD-Rがダビングした当機で認識できなくなり、汎用のBD用クリーニングディスク(TDK)を使用しましたが効果無しで
 panaのDIGA専用BD用クリーニングディスクでクリーニングした所改善しましたから・・それでも(再生に関しては)100%は元に戻っていませんが(ダビングは可能なのでそのまま使用しています)
 認識できないディスクは他のBD機器(REGZA BDレコーダー)で再生しています

Qブルーレイのダビングができない

ブルーレイのダビングができません。HDD→BD-RがNG。いままで問題なくできておりましたが
先日きゅうに出来なくなりました。取説をよみいろいろ試しましたがうまくダビングできません。
メーカー推奨のクリーニングも行いましたがNGです。ちなみにHDD→DVD-Rはできます。
メーカー診断では修理となりますが、なにかほかに方法あればご教授お願い致します。

メーカー:シャープ ブルーレイBD-HDW53 使用年数約5年

Aベストアンサー

ダビング出来ない状態になるのは、ソフト(操作を含む)に問題がある、メディアに問題に問題がある、ドライブに問題がある、のいづれかが考えられます。
この中で操作方法は以前出来ていた時と同じであれば対象外。メディアを換えてもダメならこれも除外できる。ドライブに問題があるのならクリーニングを試す以外ユーザで対処できることは無いと思います。
自分で部品を調達してもメーカ修理と同程度の費用はかかるでしょうから、修理に出すべきでしょう。ただし使用年数約5年ですから、HDDも消耗品という考え方をする人もいるくらいですので、買い替えも十分検討材料ではないでしょうか。

Qpower dvd でBlu-rayを見ようとしたら画面の見切れ

Power dvd 9と古いバージョンなのですが、パソコン(Blu-ray対応)を購入した当時からDVDは普通に見れるのにBlu-rayになると左半分程度画面が切れます。画面サイズ変更など色々試したのですがうまくいかず……。
どうすれば全画面見れるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

http://seri.hatenablog.com/entry/2014/04/28/015819

アップデートの時、現在のPowerDVDをいったんアンインストールした方が良いみたいですよ。

Qテレビレコーダー ダビングについて

テレビレコーダーからDVDにダビングすることは可能でしょうか?

機器の機種はわからないのですが2010年ごろに購入したと思われます。
私のものではないので・・・
申し訳ありません・・・

・ダビングできるのか(一般的に)
・PCに入れてみる事ができるか?(windows10)

機械に詳しくないのでわかる方ご教授願います。

Aベストアンサー

「テレビレコーダー」 が、BDレコーダー/DVDレコーダーなら、
DVDへのダビングが可能です。
例外として、2012年にパナから発売された1機種のみ
DVDにダビングできない機種が存在しました。

「テレビレコーダー」 が、HDD内蔵テレビ、または外付けHDD接続での録画テレビの
場合は、ほとんどの機種で、DVDにダビングできません。
2010年ごろだと、東芝のテレビなら、BDレコーダー/DVDレコーダーに
ダビング後にDVDにダビング可能な機種が多かったです。

PCでの視聴は、市販ソフトを購入(機種によっては、PCにバンドルされている)すると
視聴可能になります。

QパナソニックBDレコーダー、ディーガの機能について

BDレコーダーは、ずっとソニー製を使用し、使い慣れているので今度もソニーを、と考えていました。しかし、新しいソニー製品からは「タイトルの分割、結合」の機能が消えていると知り、別メーカーのものを購入しようと思っています。

録画したTV番組内の残したい部分だけを、部分削除という機能で(チャプター編集ではありません)抽出して残す。何番組かたまったら結合させる、という使い方をしています。
自分で撮った動画も同じように、タイトル結合させています。

購入を検討しているのは、ディーガの「UBZ2020」ですが、タイトルの結合や分割機能がありますか?自分でも一応調べてみたのですが、よくわかりません。

Aベストアンサー

私も最近家族にソニーのブルーレイレコーダーを買ったところ、あまりに機能が減っていて驚きました。
前の機種はHDDの番組だけでなくブルーレイディスクのタイトル分割や結合もできました。DIGAはブルーレイは結合できなかったのですが。
DIGAは現在もHDDのタイトル分割、結合は可能です。安心しました。
説明書にも書いてあります。
http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-UBZ2020_manualdl.html

Q”ディスクが汚れています”と出るディスクにダビングした場合再生は大丈夫でしょうか?

DVDのダビングに関して、
”ディスクが汚れています”と出てダビング出来ないことがしばしばあります。
今まではダビングを諦めていましたが、高速ダビングを普通?ダビングにするとダビングできることが分かりました。

このような状況でダビングした場合は、最初は再生出来ても後から再生出来なくなるなどの不具合が出るものでしょうか?

ちなみに
S社の○○録

Aベストアンサー

できます。

しかし、光信号は、ホコリなどのゴミによって乱反射してしまうと、記録面に正しい信号がコピーできなくなってしまう可能性があります。

多少の雑音、もしくは、映像の乱れは気にしないというのであれば、利用されていいと思います。


PS.
高速ダビングは、元と先とで、信号に誤差が生じている可能性が極めて高いということを、当然の了解として使ってくださいませ。

QDVDのハードディスクに録画したデータのコピーについて

DVDレコーダーのハードディスクに録画したデータを外付けのハードディスクにコピーしたいのですが、コピーしたデータはPCで再生することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>PCで再生
は、まずできません。

不正コピー防止策として、
そのHDDに記録された内容は親機であるレコーダ個体ごとに暗号化されてるからです。
同メーカー同機種であっても別個体だと扱えません。


「録画内容がレコーダ個体依存になっている」という事です。

ですがイマドキは、「それだとその個体が故障したら永久に見られなくなっちゃうじゃん」
ということで、この点を改善した、「SeeQVault」(シーキューボルト)という、規格があります。

個体、機種が変わっても、対応機種なら引き継げます。
PCで扱えるか...は、まず無理なのは変わらず。

メーカーが異なる場合は、記録内容の互換性が不明確なので、
「できません」と、表向き説明されますが。

SeeQVault(シーキューボルト)公式サイト
http://jp.seeqvault.com/

Qブルーレイ以上の容量のディスクについて

今日の生さだでさだまさしが言っていた、ブルーレイの何十倍以上の容量の
媒体って何のことですか?
今開発中のようですが、どのサイトで分かりますか?

Aベストアンサー

No1さんの他には、
http://www.tus.ac.jp/today/archive/20151105002.html
http://optpia.ist.hokudai.ac.jp/hds/
などが有名

Qブルーレイにブルーレイディスクをセットをしても録画が出来ない。 ソニーのブルーレイディスクBD-R

ブルーレイにブルーレイディスクをセットをしても録画が出来ない。     ソニーのブルーレイディスクBD-R 25GB 1-6XとPanasonicのブルーレイ本体DMR-BRT220です。なぜ?当然ディスクは、買ってきた新しい物です。

Aベストアンサー

絶対とはいえないけど
パナソニックブランドのBDも出てるので
さすがにこれでも録画できないとなれば故障ってことでしょうね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング