プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテクトした動画はダビング後に編集可能?

パナソニックのレコーダーのDIGAですが、プロテクトした動画をBlu-rayディスクにダビングしたとして、それをPC等で動画編集は可能なのでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>実際、Blu-rayディスクにはダビングできています。

質問は、このBlu-rayディスクをPCのハード等にコピーし、そのコピーしたものを動画編集ソフト等で編集可能かどうか?というものです。

自宅のパナソニックのレコーダーだと、プロテクトした動画はBlu-rayディスクにダビングできません。
なので、この質問に答えることはできません。
    • 0

>>プロテクトした動画はダビング後に編集可能?

プロテクトしている動画は、編集もBlu-rayディスクにダビングもできません。
そういう操作を間違えてするのを防ぐのがプロテクトですから。
なお、Blu-rayディスクにダビングしたものは、PC側で編集できません。
それが可能であれば、いくらでも複製を作れることになりますからね。

自分で撮影した動画は、自由にできますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ただ、実際、Blu-rayディスクにはダビングできています。質問は、このBlu-rayディスクをPCのハード等にコピーし、そのコピーしたものを動画編集ソフト等で編集可能かどうか?というものです。