アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月前にパナソニックのDVD(DMR-BW750)を買って、HDDにドラマや映画などとり続けてきたのですが、
仕事が忙しくなかなか見れないでいます。
そこで冬休みに実家に帰ってからゆっくり見ようと思っているのですが
姉から貰ったDVD-Rでダビングしようとすると1時間のドラマでも容量が足りないと出てダビングができないんです。
DVD-Rには「TDK DVD-R for CPRM 120mm 8x」と書いてあります。
どんなDVD-Rを買えばいいのでしょうか?
もしかして私のHDDへの撮り方が悪かったのでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶんDVD1枚に収まらないモードでHDDに録画されているのでしょう。


高速ダビングをやめ、モード変換を行うダビングをしてください。(FRモードにすると自動的に1枚にはいる大きさになります。ただし実時間かかるので、何本もあると手間が大変ですけどね。)

もしHDD内の番組の画質が落ちてもいいのであれば、編集からモード変換でDVDにおさまるようにしておくと、高速ダビングができるようになります。このモード変換は、レコーダーを使用していない空き時間にするようにできますので、使いこなすと便利と思います。
(もっとも私は最初からDVDにはいるようなモードを選んでいるので、モード変換をすることはほとんどありません。使うのは2番組同時録画でDRモードになった場合くらいですね。)

なおAVCRECのDVDが視聴できる機種は限られています。DVD-VR(VRモード)なら比較的視聴可能な機器は多くなりますが、CPRM対応の必要があり、これもすべてのプレイヤーで再生できるわけではないことにご注意ください。(すべてのプレイヤーが対応しているのはDVD-Video(Videoモード)ですが、デジタル放送ではコピーコントロールの関係で、このモードは使用できません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見てみたのですがHDDでDRというモードで録画していたので、詳細ダビングをする際にHG~EPまでいろんなモードでのダビングを試みたのですが、1時間のドラマでさえ入ってくれませんでした。

お礼日時:2009/11/28 14:47

DVDでは容量が足りないような高画質で録画したのでしょう。


モード変換で画質を落としてダビングするか、DVD-RではなくDVD-R DLかブルーレイにダビングしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVD-R DLというのがあるのですね。
買って試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 14:48

>詳細ダビングをする際にHG~EPまでいろんなモードでのダビングを試みたのですが、1時間のドラマでさえ入ってくれませんでした。



どこかで勘違いをされるかして、うまくできていないのだと思います。1時間の番組であれば、少なくともSD画質のSPやXPのモードであればはいるはずですが。

あらかじめDVDをVRモード(SD画質の場合)にフォーマットしていますよね? (AVCRECにするときはAVCREC用のフォーマットにします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
勘違いをいろいろしてたみたいです。
無事、録画できました。
おかげでお正月実家でのんびり見れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!