アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMカット後のプレイリストをダビングすると再生中つなぎ目がなめらかではないのが気になります。CMくらいならいいのですが、つなぎ合わせが沢山あるDVDを作る事もあるので、つなぎめをなめらかにする方法を教えてください。過去にモード指定すればいいという回答をちらっと見たのですが、意味がよくわかりませんでした。
DVD-VIDEOダビングでモード指定ってできましたでしょうか?

RD-XS46です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

VRモードだとつなぎ目は気になりませんが、ビデオモードだとつなぎ目で一瞬止まったようになる事だと思いますが、#1さんの回答にあるようにレート変換ダビングをすることで回避できるようです。

ちなみにXS46はレート変換してもチャプターは消えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですね!回答ありがとうございます。
気長にレート変換するしかなさそうなので、チャプターが多いDVDを作るときはそうすることにします。

GOPゴミの件なんですけど、東芝機でも「チャプター境界シフト」の

「GOPシフトモード」を使えば、DVD-Rに焼いた場合どの位置に
チャプターの境目が来るか確認出来ますが…。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ドラマなどでしたらそれでいいんですけどね...
0.5秒以下の差でも消えると全体的にみたとき、なんとなく落ち着かない仕上がりになりそうなので、少しも消えてる部分がないように、それでもってつながりも滑らか~にしたかったんです。

RD-X5と同XS53ユーザーです。

質問の意味として、いわゆるゴミと呼ばれる問題の事だと思いますが…。不要な部分が一瞬表示されると言うのがゴミと呼ばれる症状です。

これはMPEG2圧縮される時に、15コマ(0.5秒)を一つにまとめて圧縮される為に発生する問題で、CMカットなど不要部分を前後に15コマ食い込ます事で解消されます。但し、DVD-Rなどに焼く場合、この15コマ分のどこからダビングされるかが全く予想出来ませんので、出来上がったDVD-Rを再生すると、番組の頭が切れていたり、最後が尻切れなっていたりする時があります。

GOP(再生範囲拡大)機能を使う事で、余計な映像の見え方を事前に確認する事は出来ますが、これはHDDにVRモードで録画した場合に限定されますし、ここからDVD-Rなどに焼く場合は効果はありません。

パイオニア機にはスマートレンダリング出来る機種もありますが、東芝機にはまだ存在していません。どうしてもこの問題が気になるのでしたら、PCでの編集と言う手段を選択するしかなさそうです。(またはパイオニア機を購入)

>DVD-VIDEOダビングでモード指定ってできましたでしょうか?⇒ちょっと意味が分かりませんが、HDDにVRモードで録画している物をDVDメディアに焼く場合に、Videoモードにして焼く事が可能かと言う意味でしょうか? HDDにVRモードで録画していても、DVD-Video作成を選択して焼けば、DVD-Videoモードで焼く事になります。こうする事で、他のプレーヤーやPCでの視聴が可能となります。HDDにVRモードで録画した物を、高速ダビングやレート変換ダビングした場合などは、HDDに録画したモードが継承されますので、それらを他のプレーヤーやPCで視聴出来るようにするには、ファイナライズ処理が必要です。(VRモードで再生可能な機種も登場していますし、PCにオーサリングソフトがインストールされていれば、VRモードでも視聴出来ますが…。) 意味を取り違えての回答でしたら、無視して下さい。

HDDにVideoモード互換で録画した物を高速ダビングやレート変換ダビングした場合なども、他のプレーヤーで視聴する場合は、ファイナライズ処理が必要です。

質問の意味を取り違えている可能性がありますので、「自信なし」とさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もモード指定というのが、VRモード⇔ビデオモードのことのことを言ってるのかな?これを替えるダビングをすればつなぎ目がスムーズになるのかな?と読む限りではそう思いました。けど、そんなことあるのかな?って気がしまして、別の意味の「モード指定」というのがあるのかな?と思いまして、ここに質問した次第です。

ゴミの発生はGOP単位のチャプターシフトをするか、普通に希望の場所でチャプター分割をしたあと、プレイリストを作ってそのままレート変換ダビングするかすればいいというのは一応知っております。

パイオニア機がこの悩みを解決してくれる一番の近道だったようですね^^;。それかパソコンのオーサリングソフトか…

どうするかもうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

RD-XS32ユーザーです。

つなぎ目をスムースにするには、プレイリスト作成後、
最高画質にてHDD内レート変換ダビング(HDD→HDD)を
おこなって下さい。

出来上がった新しいオリジナルは、つなぎ目部分で一時
停止しないでシームレスとなりますが、チャプター分割が
全て消えると思います。(最近の機種はもしかしたら
レート変換ダビングしてもチャプターを引き継いでくれる
のかもしれない…)

チャプターを再度打ち直して、DVDに高速ダビングして
下さい。