アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
NHKのSONGSという番組で好きなアーティストが出ていたため、
友人にDVD-Rにダビングしてもらいました。
家に帰って再生したところ「非対応ディスクです」と出て
再生できません(がっかり)

ちなみにうちは、Panasonic ブルーレイディスクレコーダー
DMR-BR500です。

見れなかったら教えてとは言われていますが、新しいDVD-Rを
持っていくとして、どのようにしたらうちでも再生できるの
でしょうか?または無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



・DVD-VIDEOでもファイナライズをしていない
・VRモードで録画した
とかかな?
VRモードはファイナライズをしても互換性が低いです。
ファイナライズをしたDVD-VIDEO形式で焼いてもらってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供の入院などでお礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

ファイナライズしていなかったようで、してもらい、見れるように
なりました。

教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 09:44

すみません。

法律的に無理です。

ご友人に録画をお願いしてやってもらったディスクなら
ギリギリどうかなというところで、
友人からのダビングは個人で楽しむための録画から外れてしまいます。

つまり、簡単に言えばこういう物も違法コピーとなります。

参考に・・・。
    • good
    • 7

単に新しいディスクを持っていっても解決できない可能性もあります。



DVDレコーダーで録画した物は標準画質で(デジタル放送ならVR方式、アナログならVIDEO方式)なら問題ないですが、
ハイビジョンも録画ができると各社が宣伝していますが、そのハイビジョンで記録するモードは一部を除いて、他社のレコーダーやプレーヤーでは再生不可能に作られています。
たとえば、お友達が東芝機でTSモードで録画されていたのなら、東芝製のレコーダーやプレーヤー以外再生不可能です。

「非対応ディスクです」と表示されたとなると、その可能性が高いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の入院などでお礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

ファイナライズしていなかったようで、してもらい、見れるように
なりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 09:46

DMR-BR500はDVD-Rの再生には対応しているようですので


ファイナライズされていないのではないでしょうか?

ダビングした機器では、ファイナライズをしなくても再生は可能ですが
それ以外の機器で再生する場合はファイナライズをしていないと再生できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供の入院などでお礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

ファイナライズしていなかったようで、してもらい、見れるように
なりました。

教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています