ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

教えてください。
スカパーをHDDに録画した後、DVDにダビングした場合、そのDVDレコーダーでしか再生は出来ないって本当でしょうか?
実際出来ないのですが。。。
お店の人の「スカパーは有料放送だから、このレコーダーでしか見れないです。」って説明に一度は納得したのですが、もしDVDレコーダーが壊れた場合は、ダビングしたDVDは見れないって事ですか?
それはあまりにもおかしいと思うのですが。

機種はパナソニックのディーガです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No,5です。

当方の機種が古くて(DMR-E200H)認識不足で申し訳御座いませんでした。
確かにDMR-XW30あたりで調べますと「自動でファイナライズ」機能がありました。
>http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/dmr_xw30 …

で、「スカパー」は置いておいて…

>DVDにダビングした場合、そのDVDレコーダーでしか再生は出来ない
件についてですが、上記92ページの

>-R(VR) -R DL(VR) -RW(VR)はファイナライズしても、
>-R(VR) -R DL(VR) -RW(VR)の再生に対応した機器でしか再生できません。
>
>他のDVD 機器で再生するには、それぞれの機器がファイナライズした
>ディスク(記録方式)の再生に対応している必要があります。
>
>本機でファイナライズしたディスクでも、記録状態によっては他の機器で再生できない場合があります。

この説明をお店の人は言いたかったのでは無いでしょうか?
つまり御使いの-RWをVRモードでダビングしたメディアは対応した機種でしか再生出来ません。
他機種への互換性を高めるには-RWはフォーマットせずにビデオ方式で録画するようにすればいかがでしょうか?

以上、御詫びと補足でした。スミマセンでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます。
ビデオ方式ではダビング(ムーブでしたが。)は出来ませんでした。
VRモードでフォーマットされたメディアを使ってください。って感じのメッセージでした。
VRモード対応の最近購入した友達のレコーダーでも試したので、あとは正規品のDVDで試すしかないですね。。
前のスカパーの時はビデオテープにも録画できたのに、コピーワンスって本当にやっかいですね(>_<)

お礼日時:2007/11/10 08:18

おまかせダビングって使ったことないのでちょっと


わかりませんが(いつも詳細何とかっていうの使っ
ています)ただ無条件にファイナライズされちゃっ
たら、あとで何か追加しようというときに別の
DVD用意しないといけませんよ。となると
おまかせダビングってあまり使いかってよくなさそ
うですね。

で、ディスク管理でファイナライズ未なのか済み
なのか解ると思いますが本当にファイナライズ済み
ならあとはもうDVD-RWがぼろかったとしか
いいようがないです。

俺も昔は安いDVD-R使っていましたが
ダビングは正常終了してファイナライズまで済んで
いるのに車のDVDでは見られなかったりよくして
いました。

一度パナソニック製のDVD-RWあたりで実験
されてはいかがでしょうか?
素人なのでそんなことくらいしか解りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。
やっぱりファナライズ済みでした(>_<)
後で追加は出来ないものだと思っていました。…ダビングの終了時にそんなメッセージが出ているので、、
詳細ダビングって機能もありますね、でも何を選んで良いのかわからないのでいつもおまかせダビングをしています。
とても怪しい安いDVDにダビングしてるので、いちど正規品で試してみます。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 17:40

No4です。



自動でファイナライズするかしないかはコピー
時に選択ですよ。

でも、ほんとうにファイナライズされたのかどうか
saobeeさんが買ったDVDレコーダーで確認してみれば
いいじゃないですか。
「ディスク管理」ででも確認できますし、
ファイナライズされているとメニュー画面も表示が
違いますよ。

それでsaobeeさんのディーガで見られるのであれば
(ファイナライズされていれば)他のDVDで絶対にみ
られます。
ただ海外製の安いDVD-Rなんかだと他の機種でみられ
ないってありますよ。

なのでまずは中身がきちんと入っているのか
saobeeさんのDVDレコーダーで確認するのが先決です。
これをやらない限り先にすすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
機種はDMR-XWなのですが、説明書を見ても<ダビングする場合、自動的にファナライズを行い再生専用ディスクを作成します>と書いてありました。ダビングしたDVDを入れて操作してみたのですが、再生ナビも表示されるし、番組も入っていました。もしかして、自動のおまかせダビングを選ばずに、手動で何か方法があるのか、ダビングに使っているDVDがいけないのでしょうか、CPRM対応のDVDーRWですが、10枚で千円の安い物なので、、、

お礼日時:2007/11/09 12:41

横槍失礼します。


>お店の人の「スカパーは有料放送だから、このレコーダーでしか見れないです。」って説明に一度は納得したのですが
この件は置いといて…

松下と東芝のDVDレコを使ってますが「ディーガでダビング後に自動的にファイナライズする」機種は聞いた事がありません。
「ファイナライズをかける」=録画不可の再生専用ディスクになる訳ですから、もし1枚のディスクに標準SPで10分程度ダビングして勝手にファイナライズしてしまうと残り録画可能時間がSPで1時間50分有っても録画出来なくなってしまう事になります。
松下のディーガは必ずファイナライズは手動設定のはずですが??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種はDMR-XWなのですが、説明書を見ても<ダビングする場合、自動的にファナライズを行い再生専用ディスクを作成します>と書いてありました。ダビングしたDVDを入れて操作してみたのですが、ファナイライズ解除しか選べませんでしたので自動でなっているのだと思います。
もしかして、自動のおまかせダビングを選ばずに、手動で何か方法があるのか、ダビングに使っているDVDがいけないのか、、、

お礼日時:2007/11/09 12:36

パナソニックのディーガ使っています。



その機種でファイナライズしないと違う機種(
たとえパナソニックでも)ではファイナライズ
できないので結局そのDVDレコーダーでしか
みれないっていうことになります。

でも、たとえファイナライズしていなくても
パナソニック同士なら互換性あるので見られ
ますよ。ただし前述した通りファイナライズ
できないので別メーカーのでは見られません。

ただ思うのですがAディーガで録画したのは
Bディーガでファイナライズできませんが、
(実際できませんでした)
Aディーガで録画した次にBディーガで録画
すればBディーガでファイナライズできるよ
うな気がします。(実験はしていません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファナライズはDVDにダビングの終了間際に自動的にされていると思うのですが、違うのでしょうか?友達が購入した最新のレコーダで試してもらってもダメでした。DVDに落としてから何か操作が必要なんですかね、、いちど試してみます

お礼日時:2007/11/08 17:53

デジタル放送を録画するにはCPRM対応のディスクに録画し、CPRM対応のソフト、ハードで再生する必要があります。

つまりCPRMに対応したプレーヤーで再生するか、対応したPC(というかDVDドライブ)上で、CPRMに対応したソフトを使って再生するか、です。
当然ファイナライズ処理をしたものに限られます。
また、CPRMに対応したDVDにはーRやーRWといった種類がありますが、当然プレーヤーの方もその種類のディスクのCPRM再生に対応していなければ再生できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。CPRM対応のDVDにダビングして、CPRM対応の友達が購入した最新のレコーダで試してもダメでした。ファナライズは自動でされているので何か他に原因があるのでしょうか。。

お礼日時:2007/11/08 17:56

参考に


http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpContro …

コピーワンス(CPRM)でDVDに記録(ムーブ)した場合他の機器で再生しようとした場合CPRMに対応していないと再生できません。
地上デジタル放送も同様です。
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term1156. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CPRM対応のDVDにダビングして、CPRM対応の友達が購入した最新のレコーダで試してもダメでした。頂いたHPでじっくり勉強してみます!

お礼日時:2007/11/08 17:58

DVDにダビングした後に


ファイナライズ処理をすれば見れます。

そうでないと不便ですからね

詳しくは、説明書みてね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファナライズはDVDにダビングの終了間際に自動的にされていると思うのですが、違うのでしょうか?友達が購入した最新のレコーダで試してもらってもダメでした。DVDに落としてから何か操作が必要なんですかね、、説明書、、苦手ですが勉強してみます。

お礼日時:2007/11/08 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパー番組をDVD-Rに録画したい

先日、スカパーに加入しました。

スカパーの番組はダビングは出来ないが、1度きりの録画は可能とスカパーの担当者に聞き、DVD-Rに直接録画しましたが、見れませんでした。
DVD-RWには直接録画は出来ました。

スカパー番組はDVD-Rには録画できないのでしょうか?
それとも何か対応のディスクがあるのでしょうか?

DVDレコーダーはSONYの「スゴ録」(HDR-HX10)です。

ムーブ(移動)の機能はないため、DVDで保存する場合は直接焼くしかないのではないかと思うのですが、DVD-RWだとDVD-Rより高いため、DVD-Rに焼けるのであれば、DVD-Rに録画したいと思います。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

チューナを新しく買えばいいと思います。
アンテナ付きで1万円以内です。
私もソニーのチューナを使っていますが
何回もコピーできます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2698995.html

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

QスカパーをDVDレコーダーへ録画する方法

最近テレビのアクオスを買って、そこからスカパーに入ったのですが、なかなか忙しくて番組を見ることができません。

そこで録画して後で見ようと思ったのですが、DIGAのDMR-EH60を使い録画することは可能でしょうか?
何か必要な機材や道具が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクオスの110度CSチューナーを利用して受信したスカパー110の録画ということでよろしいですか?

まず接続方法はアクオスの録画出力端子とDIGAの外部入力端子を赤白黄色のAVケーブルで繋ぎます。

録画するにはアクオスで録画したい番組を録画予約します。
また、DIGAでもその番組が放送される時間を録画予約します。
この時DIGAのチャンネルはアクオスと繋いだ外部入力を指定する必要があります。

アクオスに型番が不明ですが、録画出力はモニター出力や外部入力と兼用でユーザーが切り替える必要があると思われます。
取扱説明書をよく読んで設定して下さい。

QCS放送をbluerayディスクに録画するには?

我が家はケーブルTVで見ているのですが、bluerayレコーダーを買ってハードディスクに録画したものを、いざブルーレイディスクにダビングしようと思ったら、なぜかできません。
説明書を読んでも書いてないので、電話で問い合わせると、「外部チューナーを使っていると、ブルーレイに録画できない」ということでした。
そんなこと聞いてないし、説明書にも書いてなかったと思います。大変ショックでした。折角買ったのに・・・。
CS放送(ミステリチャンネルとかFOXとか)の番組をブルーレイに録画するにはどうしたら良いか教えてください。
外部チューナーを使わないで見る方法とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010367/SortID=6957684/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=CS%81%40BD%82%C9%83%5F%83r%83%93%83O

↑対策はこれかな?

Qスカパーのアンテナ・チューナー レンタル?購入?

スカイパーフェクトTVへの加入を考えているのですが、アンテナ・チューナーは、レンタルと購入どちらが良いでしょうか?
当分解約はしないと思います。
それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

私なら買います。(もう購入してから6年になります)
レンタルだと月々315円必要です。年間に直すと3780円になり、4年で15120円支払うことになります。
ソニーのチューナーとアンテナセットが15800円で買えますので、4年以上になると毎月315円の支払いがムダになっていきます。
まあレンタルだと工事費無料だし、もし故障してもタダで直すか交換してくれるので、便利と言えば便利ですが。
でも6年経っても一度も故障なんてないし・・・
私は購入をお勧めします。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_2591400/15126391.html

Qスカパーの無料体験の表示を消す方法

スカパーの無料体験の表示が消えません
表示を消そうと思って無料体験に加入の手続きをしたんですが、
カードの番号が既に加入済みになっています。
どうしたらきえますか?

Aベストアンサー

表示が出ているときにB-CASカードを抜き取るとこの表示は消えます。
でも、CHを変えてしまうと「B-CASカードが挿入されていません」の表示が出で選局ができません。

そんなことをせずに1分間我慢して見ていると、勝手に消えてくれるはずですが。
(この表示は、選局後に1分間だけ出るようになってます)
どのメーカーでも同じかと思いますが、私のTVは上記の説明のように動作してます。

QTV録画したのに、パソコンなどで再生できない

シャープのブルーレイの録画機器をもっています。

NHKプレミアムをHDDに録画してあったのを、説明書を読んでDVDにやきました。

念のためDVDをその機器で再生しましたところ、きちんと映りました。

人にあげようとおもったのですが、その前にパソコンで再生しようと思いましても再生できません。
何かブロックがかかっているのでしょうか。

解除はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

 判断に必要な情報が足りません。使っている機種、DVDの種類、DVDに焼いた際の手順、再生するパソコンのドライブ、エラーメッセージの内容などです。とりあえず思いついたことを箇条書きにしておきます。

・焼いた手順がDVDビデオ形式のものならどの再生機器でも問題なく再生できるがデジタルレコーダーはおそらくDVD-VRのみでしか出力できないはず。DVD-VRの場合はパソコンで再生するにはCPRMに対応したPOWER DVDなどの有料ソフトが必要。

・読む側のパソコンがWin7以上で、HomeとStarter以外(ProやUltimateなど)ならDVD-VRでも標準のメディアプレイヤーで再生できる。

・再生するのが普通の据え置き型デジタルレコーダーならディスク形式さえ対応していればDVD-VRでも再生できる。(一般的なDVD-Rディスクならまず問題なし。DVD-RWとかになると古いのでは対応してなかったりする)

・パソコンのDVDドライブもCPRMに対応している必要があるが、普通は対応していないはずがないのでまず気にしなくても良い。どうしてもダメという場合にのみネットで型番で検索して確認すること。

・焼いたディスク形式によって、パソコン側のドライブが対応してないとダメ。古いのだとDVD-RWなどに対応していないドライブもある。ブルーレイディスクで焼いた場合はもちろんDVDドライブでは読めない。

・回答4で違法だと言われているが違法ではない。ムーブによって現在のレコーダーからディスクに移したり、ダビングによって10枚以下のディスクを作って友人などに配布するのであれば合法。要はデジタルレコーダーの機能内でできることなら全て合法。(ダビング10と呼ばれている放送。ただし昔の放送はダビング1で1回限りだったので複数コピーは出来なかった)

 判断に必要な情報が足りません。使っている機種、DVDの種類、DVDに焼いた際の手順、再生するパソコンのドライブ、エラーメッセージの内容などです。とりあえず思いついたことを箇条書きにしておきます。

・焼いた手順がDVDビデオ形式のものならどの再生機器でも問題なく再生できるがデジタルレコーダーはおそらくDVD-VRのみでしか出力できないはず。DVD-VRの場合はパソコンで再生するにはCPRMに対応したPOWER DVDなどの有料ソフトが必要。

・読む側のパソコンがWin7以上で、HomeとStarter以外(ProやUltimate...続きを読む

QHDD→DVDへのダビングで「CPRM対応のVRフォーマットされたディスク」を求められるのですが

SONYスゴ録のRDZ-D800というHDDレコーダに、NHKの地デジ番組をSPモードで録画しました。

これをHDDからDVDメディアにダビングしたいのですが、
「このディスクにはムーブできません。CPRM対応のVRフォーマットされたディスクを入れてください。」
といわれて、どうしてもダビングできません。

3~4社のDVD-R、DVD-RWメディアを試してみましたがダメ、同レコーダーで初期化してみましたが、だめでした。

当サイトの過去ログを調べてみると、CPRMというのは、よく言われるデジタル番組のコピーワンスという制約のようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532957.html
一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。


このレコーダを一年以上使っていますが、ダビングという機能自体、初挑戦です。
この番組をどうしても見たいという知人がいるので、渡してあげたいのですが、こんなことで、いちいちつき返されていたら、とてもじゃないですが実用の範疇外(改悪)だと失望してしまうのですが、そういうものなのでしょうか?

SONYスゴ録のRDZ-D800というHDDレコーダに、NHKの地デジ番組をSPモードで録画しました。

これをHDDからDVDメディアにダビングしたいのですが、
「このディスクにはムーブできません。CPRM対応のVRフォーマットされたディスクを入れてください。」
といわれて、どうしてもダビングできません。

3~4社のDVD-R、DVD-RWメディアを試してみましたがダメ、同レコーダーで初期化してみましたが、だめでした。

当サイトの過去ログを調べてみると、CPRMというのは、よく言われるデジタル番組のコピーワンスと...続きを読む

Aベストアンサー

> 一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。

放送局からの電波を、ユーザのレコーダに1回コピーしたとカウントされます。
CPRMとはそういう規格です。ですので、以降はコピーは不可、ムーブしかできません。
ムーブすると、HDDからは消えます。つまり、ユーザの手元には、常に一つの
マスターデータしか残りません。
そして、DVD-Rのようなメディアにムーブする場合、ディスク自体がCPRMに
対応した物である事が必須です。非対応の物と比べて割高です。

> この番組をどうしても見たいという知人がいるので、渡してあげたいのですが

このような場合、相手の使っている機材自体がCPRMに対応した機器である事が
必要です。非対応機器ではどうやっても再生できません。まずは、相手に
CPRM再生に対応した機器を持っているのかどうかを確認すべきでしょう。
持っていない場合は無駄手間になります。

> とてもじゃないですが実用の範疇外(改悪)だと

そういう意見はもちろんあります。
そのため、「 ダビング10 」 という新たな規格の制定も進められています。
ただ、技術の進歩で、当然ですがどんどん高画質/高音質の方向に進んでいます。
ユーザレベルで、高画質/高音質のコピーが好き勝手に作成できるようでは
海賊版作成の助長に繋がったりします。

また、一応書いておきますが、TV番組を録画したものは、あくまでも
「 録画した人が 」
「 個人的利用の範疇で 」
繰り返し視聴することが許されています。
法解釈によっては、たとえ友人であっても、他人に譲渡・貸与する事は
個人的利用の範疇を外れた、権利侵害行為に該当するといった解釈もできる
ようです。

> 一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。

放送局からの電波を、ユーザのレコーダに1回コピーしたとカウントされます。
CPRMとはそういう規格です。ですので、以降はコピーは不可、ムーブしかできません。
ムーブすると、HDDからは消えます。つまり、ユーザの手元には、常に一つの
マスターデータしか残りません。
そして、DVD-Rのようなメディアにムーブする場合、ディスク自体がCPRMに
対応した物である事が必須です。非対応の物と比べて割高です。

> この番組をど...続きを読む

QCS放送を2回以上ダビング

CS放送を録画したものは通常1回しかダビングすることができませんが、どうにかして2回以上ディスクへダビングする方法はありませんか。
VHSに録画したものをHDDに移すのでは画質が落ちてしまうので、画質を落とさずにブルーレイディスクへダビングしたいのですが、いかがでしょうか。
デッキはDIGAのDMR-BW730で、CATVデッキもPanasonicです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>CS放送を録画したものは通常1回しかダビングすることができませんが、どうにかして2回以上ディスクへダビングする方法はありませんか。

私の使っている古いsonyのCSチューナ(DST-SP5)は、HDDレコーダに録画後、何度もDVDにダビング可能です。
なので、ショップあるいは、オークション等で、この機種を落札するという方法があります。

(このチューナを入手しても、録画禁止の番組は、録画できないので、ダビングはできない、ということになってはいます・・・。)

新しい製品は、いろいろと制限が増えていて使いにくいですね。


人気Q&Aランキング