グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

1枚のBD-REに機種の違う複数のブルーレイディスクプレーヤーからのダビングは可能ですか?可能ならばファイナライズは1機種ずつか最後にまとめてか、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、色々なアドバイスありがとうございます。
    一回は上手くいったようです。
    本当にありがとうございました。
    また行き詰まりましたら、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/11/28 22:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ファイナライズは要らないのですね。



ファイナライズが不要なのは、No1さんの回答の通りで、
(少なくともパナ機は)BD-REのファイナライズができません。
他社機も同じだと思います。
ファイナライズ可能なのは、BD-Rのみです。

>パナソニックとシャープです。うまく出来ました。

理屈(仕様)では出来るのですが、できれば避けたほうが良いです。
稀に、追記した番組のみしか再生できなくなる事があります。
 追記前の番組を認識しなくなる事がある。
今回出来ても、次回行ったら。。。。。です。
 ↑ 他社機で追記した時の話です。

今回の様な場合、一旦ムーブバックして、BD-REをフォーマットしなおして、
全部ダビングするのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何枚かBD-REにダビング必要なので、出来なければアドバイス通りやってみようと思います。

お礼日時:2016/11/28 22:37

こんばんは



はい、基本的には出来ます。

ただメーカーの相性で出来ない場合もありますので確実ではないです。
ソニーやパナソニックなど有名な所なら問題ないと思います。
例外として2008年以前の機種はDRモード以外追記は愚か再生自体できない場合が多い。
2008〜9年くらいのパナソニックのは互換性がないです。

あとは再生時ですがパナソニックの場合他社で録画したもの再生時に録画モードが表示されない場合が多い、ソニーの場合は表示されるが稀に間違って表示される。この位でしょうか。

ファイナライズは最後にまとめてです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ウチのはパナソニックとシャープです。うまく出来ました。

お礼日時:2016/11/28 08:22

BDにファイナライズは必要なく、そのまま別機種での追加ダビングは可能です。



BDの場合クローズ処理というのはありますが、これは消去や書き換えをできなくする目的のものであり、ムーブバックもできなくなるので注意してください。
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2016/conte …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ファイナライズは要らないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/11/28 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBDレコーダーで録画したBD-R、別メーカーBDレコとの互換性

ブルーレイレコーダーで録画したBD-Rですが、
別のメーカーのブルーレイレコーダーで再生・録画することはできますか?
メーカーによって相性はあるんでしょうか?
再生・録画させる為には何か必要でしょうか?

自分の持っているのはSONYのBDZ-T70ですが、別のレコーダーで録画してもらって、それをもらい受けるという流れです。同じ機種ならもちろん同じメーカーなら再生・録画出来そうな気がしますが、ブルーレイという規格上、別メーカーだと違うんでしょうかね。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 三菱製のBDレコーダーでBDAVモードにフォーマットしたBDーRに録画して、今度はそのディスクをパナソニック製のレコーダーで再生・編集・ファイナライズができました。逆にパナソニック製のレコーダーから始めた場合も同じ操作が可能でした。
 ただし、わたしが使用したレコーダーと品番が違った場合は分かりません。

Qパソコンとブルーレイレコーダーの互換性について

もうなにがなんだかわけがわからなくなりました。
いろいろやっててようやく気が付いたのは
パソコンで取り込んだディスクはブルーレイレコーダーでは
再生できないと思った方がいいですよね?
パソコンで作成したディスクはパソコンで編集したり、再生する。
ブルーレイレコーダーで作成したものはパソコンで見ることはできない。
こういう認識でいいんですよね?
だから、録画したディスクにはパソコン用とかレコーダー用と書くことにしました。
でないと、一度大切にパソコンで録画したはずのものが(BD-REです)
テレビで見ようとブルーレイレコーダーにいれたところファイナランズしてくださいとか出て、
とっさに反応して
ファイナランズを押してしまい、全部中のものが消えてしまいました。(T_T)
もうなんか頭ごちゃごちゃで
今まで録画したものをひとつひとつ確かめて行かなくてはと思っています。
みなさんはどんな風に
ディスクを管理していますか?
ちなみに
パソコンはNECでウィンドウズ8です。
ブルーレイレコーダーはパナソニックのDMR-BW690です。

Aベストアンサー

> 一度大切にパソコンで録画したはずのも
のが(BD-REです) テレビで見ようとブルーレイレコーダーにいれたところファイナランズしてくださいとか出て、とっさに反応して…

・「ファイナランズ」正確には「ファイナライズ」です。(REやRWは、書き込まれたデータを何度か書き換えて使用する事が出来るディスク形式です。)
「ファイナライズ」
これは、単純に言えば、「ディスクを閉じる」という意味合いです。REや、RWでは出ないはずです。
恐らく、「ファイナランズ」→「ファイナライズ」ではなく、
「フォーマット して下さい」と、出てたと思います。
「フォーマット」簡単に言えばディスクを綺麗にして下さい。(中味を消してこのレコーダーで録画出来る様に)して下さい。と、いう意味です。
「フォーマット」すれば中身は当然消えます。
他の方もおっしゃると思いますが、それぞれ対応したファイル形式や、互換性ディスク使用、手順、作成方法等を守れば、見れます。出来ます。

> いろいろやっててようやく気が付いたのは
パソコンで取り込んだディスクはブルーレイレコーダーでは
再生できないと思った方がいいですよね?
パソコンで作成したディスクはパソコンで編集したり、再生する。

・違います。出来ます。
やり方を知りたいのであれば、それなりの質問形式で・・・!
よく、本当に多いのですが、メーカーだけや、OS=Windows8しか記載して頂けない方が多いのですが、メーカーとOSだけでは何も解りません。メーカーと、Windows8と言えば出回っている同じメーカーの色んなPC全部一緒と思われてる方が多い様ですが、OSを例に例えればそれが、
OEM=(メーカーPCを購入した時から一緒に最初から入っていた物。)か?

それとも自分で入れたパッケージ物なのか?や、
PCメーカー、型式、使用アプリケーションソフト等、PCの詳細データを記載して頂けないと、全く案内が出来ません。補足要求ばかりで、しかも、それが何を補足すればいいのか解らなくなってしまい、面倒くさいからもういいやっ!
と、なるのがオチです。
初心者の方に多い傾向です。察するにやっと何かしら出来る様になったくらいの方でしょう。
「ファイナランズ」と、いう書き込みで判ります。
「ファイナライズ」の打ち間違い、だとしても、今回のこの質問内容から、ファイナライズと、いう単語は、まず出て来ません。
まず、基本的なPCスキルを身に付けましょう。
頑張って下さい。
あまり回答とはなっていませんが、基本的スキルを身に付ければ、また幅も広がるでしょうし。
今回の質問に例えれば、「フォーマットして下さい」・「ファイナライズ」と、出た時点で、REなのに・・・アレレッ!?何か違うぞ!?
と、手が止まったはずです。
今回の質問に対する回答としては、見れない事は無いですよ!?
法律の範囲内で、PCに入ってるソフト(PCに入ってなければソフト購入なりして)で、作成して両方で見てます。レコーダー側で作られたディスクも同様です。

> 一度大切にパソコンで録画したはずのも
のが(BD-REです) テレビで見ようとブルーレイレコーダーにいれたところファイナランズしてくださいとか出て、とっさに反応して…

・「ファイナランズ」正確には「ファイナライズ」です。(REやRWは、書き込まれたデータを何度か書き換えて使用する事が出来るディスク形式です。)
「ファイナライズ」
これは、単純に言えば、「ディスクを閉じる」という意味合いです。REや、RWでは出ないはずです。
恐らく、「ファイナランズ」→「ファイナライズ」ではなく、
...続きを読む

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング