プロが教えるわが家の防犯対策術!

AVCHDとBlu-rayのちがいがよくわかりません。
これまで録画時間の短いAVCHDをDVDに焼いてきました(つもり)。
このたびBlu-rayドライブを購入しVideoStudioでDISKを作成しようとした
ところ作成するDISKの選択肢でAVCHDとBlu-rayの選択肢が現れたので
あらためてこの二つの違いがわからなくなりました。
これまで、Blu-rayをAVCHDをDVDの数倍焼けるDISKとして理解してきました。
AVCHDを記録することができる容器として理解してきました。
AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。


根本的に考え方が違います。

AVCHDと言うのは録画規格。
Blu-rayは入れ物。

DVDやBlu-rayは通常はMPEG-2と言う規格を使います。
これをジュースに、AVCHDはMPEG-4の一種ですが、これを水に例えます。
DVDはコップ、Blu-rayはもう少し多きのでジョッキに例えます。

> 録画時間の短いAVCHDをDVDに焼いてきました
コップにジュースを入れた。
> Blu-rayをAVCHDをDVDの数倍焼けるDISKとして理解してきました。
コップより大きいジョッキには、コップよりたくさんジュースが入る。

> AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。
ジュースとジョッキ、違うのが当たり前で、比べる理由がない。
つまり、考え方を間違えている。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
AVCHDはDVDにハイビジョン記録するために工夫されたフォーマットと
理解すればよろしいわけですね。
DVDにはDVD、AVCHDいずれも書き込めるが、Blu-rayにはたとえ大きな
いれものであってもAVCHDフォーマットは書き込めないわけですね。
これまでAVCHDもBlu-rayに書き込めると思っていました。
実際に試してみました。
ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2008/11/21 15:04

余談ですが、


BDMVとAVCHDは結構似た形式のようで、
AVCHDで記録したDVDの中には「BDMV」という名前のフォルダが作られるなど、
BDMVと同じ構成を取るようです。
(これはBlu-rayプレイヤーのAVCHD対応を容易にするためでしょう。)

もしかしたら、BDMVをBlu-ray以外でも使えるようにした規格が
AVCHDと言えるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のDVDレコーダーはPanasonic DMR DW-800ですが
HDDからBDへのコピーはOKですが逆のBDからHDDへの取り込みは
できません。
もしBDにAVCHDを書き込めたら可能だったのかな?。
できたらいいのになと思います。ちょっと残念です。
AVCHDで記録されたDVDからHDDへの取り込みは可能だけに。

お礼日時:2008/11/23 09:24

ちょっと調べてみましたが、


Blu-rayディスクにAVCHDフォーマットで記録するのは
一般的ではないようです。
よく考えたら、AVCHDを使わなくても
BDMVを使えばよいわけですから互換性など考えると
普通はそっちを使いますよね。
(AVCHDの利点はAVC/H.264を使ってHD映像を記録できることですが、
同じことはBDMVでできるので、DVDと違って使う意味があまりない。)

なので別にAVCHDで無くても良いと思います。
一般的な組み合わせでないので、たぶんソフトの方が対応してないのでしょう。
    • good
    • 2

Blu-rayディスクはデータを入れる器でしかないので


その器に入れるデータの形式(アプリケーションフォーマットと呼ばれます)は自由です。
映像データであれば、
AVCHD、BDMV(Blu-ray Disk Movie)、BDAV(Blu-ray Disc Audio/Visual)
などのアプリケーションフォーマットが存在します。

そのソフトでBlu-rayと表示されているのはおそらくBDMVのことだと思います。
(もしかしたらBDAVのほうかも?)
BDMVはBD-Videoとも呼ばれ、市販されているBlu-rayソフトが使っている形式です。
なので、Blu-rayプレイヤーなどで再生できる可能性が一番高いのはこの形式だと思います。


今持っている映像データがAVCHD形式なら、
AVCHDで書き込めばよいと思います。
AVCHD未対応のプレーヤーで再生したいなどの目的があるなら別ですが。


なお、AVCRECはBDAVをDVDで扱うための規格になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小生の機器とソフトは
ドライブがI/OデータBRD-UM4 
ソフトはVideo Studio 12Plus(体験版)ですが、
******************************************
AVCHDでBD-REに書き込みできません。
DVD-R DVD RDL DVD-RW DVD+R DVD+RDL DVD+RM
に書き込むことができます。
*******************************************
というメッセージがでます。
どちらが対応してなのかわかりません。

お礼日時:2008/11/22 21:20

A No. 4です。

 恥ずかしながら勘違いをしてAVCREC方式の説明をしてしまいました。 本当に申し訳ありませんでした。 ただ、AVCHDはホームビデオの為に開発された録画規格ですが、 同じHD画質なので基本的な考え方は同じです。 ハイビジョン映像を圧縮して長時間ホームビデオ撮影を可能にした記録方式です。 これをレコーダーに取り込んでディスクに保存する場合、 そのままAVCHD方式でDVD又はBDに記録するか、 BD方式でBDに記録するかということになります。 片面一層のDVD-Rであれば4.7GBで片面二層のDVD-R DLでも8.5GBですが、 BDなら片面一層で25GBあり、 片面一層DVDの訳5倍ですので、 AVCHD方式対応のBDドライブであれば、AVCHD方式のままBDへ書き込むことでDVDより数倍記録することができます。 AVCRECもそうですが、 AVCHD方式対応でも、 HDDへ取り込む時に記録方式が変わるものもありますし、 BDへBD記録方式で書き込むことが出来るものもあります。
相互の画質の劣化ですが、 ビデオテープ等とは違って、 信号の圧縮なので、 基本的には画質の劣化はないと考えて良いと思います。 ただ、 TS画像に対応していない方式だと多少劣化するらしいのですが、 見比べて分かるか分からないか位の違いかと思われます。 こればかりは、 見比べたことが無いので、 仕様からの推測ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御手数おかけします。

お礼日時:2008/11/22 20:52

使う視点から簡単に説明すると、 BDはデジタルハイビジョン画質を画質調整することなくそのまま長時間記録できるBDディスク用の記録方式で、 AVCHDはBD記録方式を利用し圧縮してコンパクトなデジタルハイビジョン画質にしてDVD-R DL(片面二層)等にも長時間記録を可能にした方式です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あっ、そうなんですか。またしても目から鱗です。
(質問をしてほんとによかったです。)
圧縮というとやはり若干の画質の劣化はあるのでしょうか。
理想は信号そのままのBDということでしょうか。

お礼日時:2008/11/21 20:44

ninufastarさんが迷っているのは、選択肢としてAVCHDとBlu-rayが同レベルになっているためだと思います。



VideoStudioを持っていないので推測ですが、

(1)AVCHDを選ぶ->ディスクにファイルとして保存する。
        多分DVD-R(or RW)にもBlu-rayにも保存可能。
        AVCHD(Mpeg4の一種)フォーマットで書き出す。
(2)Blu-rayを選ぶ->一般のBlu-rayプレーヤ/レコーダで再生可能な
        Blu-rayディスクを作る。
        BD-VIDEOフォーマットで書き出す。

ということなのではないでしょうか。

この推測どおりだとすると、VideoStudioの表示は、
AVCHD->AVCHDフォーマット
Blu-ray->BD-VIDEOフォーマット
とするのがわかりやすい気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御推察の通りです。
AVCHDはBlu-rayにも記録できるとできるとあやまって理解していた
小生の浅学ゆえです。

お礼日時:2008/11/21 15:22

 AVCHDは従来のDVDメディアなどにハイビジョン記録できるように策定された規格です。


 Bul-rayはディスクの名称で、Bul-rayに記録できる映像フォーマットはDVD-videoと異なり複数存在します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAVCHDファイルをDVDで見れるように変換したい

お世話になります。
パナのデジタルカメラの動画の形式がAVCHDですが、これをDVDで見れるようにしたいのですが、どうしたらよいですか。
ファイル変換ソフトで変換すればよいかと思いましたが、外箱ですが説明を見ても”AVCHD”なんてファイル名は出ていませんでした。
要は、カメラで撮影した動画をビデオテープレコーダで見たいだけなのですが、素人にわかるように説明ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データ形式動画をDVD再生プレイヤー、レコーダーで再生出来るようにするには
1 オーサリング処理: データ形式動画をDVDビデオ形式に変換。
2 ライテイング処理: 上記で変換されたものをDVDに書き込む。
が必要です。
下記のソフトにはオーサリングとライテイングとの両方も含まれているのでこれ一本、1回の処理でDVDを作成できます。
http://www.video-converter.jp/video-converter/
手順:https://www.youtube.com/watch?v=2TS6DgmuZ9I

Q動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単

動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単に出来るものでしょうか?
まず、そういった需要があるのかどうかも不明ですが・・・
そう思ったのは、SDカードで記録するビデオカメラを頂いたのでそれでとりあえず撮影しました。
PCで確認すると、拡張子は.MOVで拡張子を.MPEGにしても見る事は可能なようです。
今現在、テレビはパナソニックのビエラを所有していて、SDカードスロットがあるので
動画を直接見たいなぁと思った次第です。

カメラをテレビに繋げば見れるのでしょうが、せっかくなのでSDカードスロットで挿して見たい
と思うのが人情ってことです・・・

Aベストアンサー

変換時間はかなりかかるみたいですが可能のようです

私は
http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd_22.html
のやり方でVIERAで再生できるAVCHDファイルが出来上がりました

上のページにも書いてありましたが、やたらと設定が面倒くさかったです
もっと手軽に変換できたらテレビの大画面で好きな動画を見れると思うんですが・・・

参考URL:http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd.html

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QAVCHD動画をレコーダーから外付けHDDへ移動させる方法

ビデオカメラで撮影した子供の数年分の動画をブルーレイレコーダーに保存しているのですが、一箇所への保存のみで危険なので、早く外付けHDDやBDにも保存しなければと思い立ち、まずは外付けにと思ったのですが、うまくいかないので質問させてください。
ここで言う外付けとはレコーダー用のものです。

ビデオカメラ:Panasonic HDC−TM45
レコーダー:Panasonic DMR-BWT650
外付け:buffalo HD-LBF1.0 TU2

自分なりに調べてみたら、PanasonicのレコーダーではAVCHD動画を外付けHDDへ移動させることができない、というようなことが分かりかなり焦っております。
最初からビデオカメラ→パソコン→パソコン用外付けHDDと保存していれば良かったのですが、パソコンに取り込む時に専用のソフトを使うと保存形式が変わってしまうとか、余りよく覚えていないのですが、レコーダーに入れたほうが簡単だなーとその時は単純に考えていました。まさか外付けに入れられないとは考えもしなかったので、何とかいくつかの場所に保存したいと考えております。

そこで今回教えていただきたいことは、ビデオカメラ→PanasonicのレコーダーへAVCHD動画を保存している場合、
・どうすれば外付けHDDへ保存することができるのか
・撮影動画の保存方法でおすすめの方法
・ビデオカメラ→パソコン→外付けと保存する場合とビデオカメラ→レコーダー→外付け(できたとして)ではどう違ってくるのか
・またその2パターンでBDもしくはDVDに焼く際に違いは出てくるのか
の4点です。
レコーダーがいつ壊れるか分からないと思うと不安で不安で仕方ないので、お詳しい方どなたかご教示の程よろしくお願いいたします。

ビデオカメラで撮影した子供の数年分の動画をブルーレイレコーダーに保存しているのですが、一箇所への保存のみで危険なので、早く外付けHDDやBDにも保存しなければと思い立ち、まずは外付けにと思ったのですが、うまくいかないので質問させてください。
ここで言う外付けとはレコーダー用のものです。

ビデオカメラ:Panasonic HDC−TM45
レコーダー:Panasonic DMR-BWT650
外付け:buffalo HD-LBF1.0 TU2

自分なりに調べてみたら、PanasonicのレコーダーではAVCHD動画を外付けHDDへ移動させることが...続きを読む

Aベストアンサー

>・どうすれば外付けHDDへ保存することができるのか

一旦BD-REに焼いて、rplsTOOLやバイナリーエディタを使って、放送録画に偽装する事で
USB HDDに保存可能になりますが、レコーダーが壊れたら再生不可能になりますので、
苦労してUSB HDDに保存する意義が見出せません。

>・撮影動画の保存方法でおすすめの方法

複数のBD焼きと、PCのHDD、USB HDD、NASなどでの保存(無劣化でのBD焼き可能な形式で)。
とにかく複数保存です。

>・ビデオカメラ→パソコン→外付けと保存する場合とビデオカメラ→レコーダー→外付け(できたとして)ではどう違ってくるのか

PCへの保存の方法(ソフト)によっては、撮影日時などの情報が失われます。
DIGAが壊れたら、DIGAに接続したUSB HDDの映像も失われます。

>・またその2パターンでBDもしくはDVDに焼く際に違いは出てくるのか

PCへの保存方法(ソフト)によっては、DVDやBDに焼けません。
無劣化でのBD焼きが出来ない保存方法もあります。

DIGAでは、BDには無劣化で焼けます。
DVD(VRモード)は、大きな劣化を伴います。
DVD(AVCREC)は、シャープ、SONY機器では再生できません。
DVDプレーヤーでも再生できません。

>・どうすれば外付けHDDへ保存することができるのか

一旦BD-REに焼いて、rplsTOOLやバイナリーエディタを使って、放送録画に偽装する事で
USB HDDに保存可能になりますが、レコーダーが壊れたら再生不可能になりますので、
苦労してUSB HDDに保存する意義が見出せません。

>・撮影動画の保存方法でおすすめの方法

複数のBD焼きと、PCのHDD、USB HDD、NASなどでの保存(無劣化でのBD焼き可能な形式で)。
とにかく複数保存です。

>・ビデオカメラ→パソコン→外付けと保存する場合とビデオカメラ→レコーダー→外...続きを読む

QDVDへの高画質書き込み

WinLiveムービーメーカーで式のプロフィール動画を作成して、mp4形式にて保存(1920×1080)できたのですが、DVDに書き込んだらかなり画質が落ちてしまいました。。

今の画質を維持したまま何とか書き込みたいのですが、何か良い方法は
ありませんでしょうか?

mp4形式で書きだすのが良くない可能性があるとも聞いたのですが、
mp4以外で保存するとすれば、何形式がお勧めでしょうか?

できるだけ高画質で書き込みたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

圧縮しないのであれば「無圧縮avi」形式でしょう。
ただし、容量がバカでかくなります。
mp4の2倍以上・・・・
DVDに書き込めなかもw
ただ、画質は十分綺麗です。
http://ameblo.jp/ottoia/entry-10719509301.html

QビデオカメラのAVCHDをハードディスクに保存

ビデオカメラで撮影します。
AVCHD 形式で、撮影します。

これをパソコンのハードディスクに保存したいです。
訳は、ビデオカメラの16GBのSDカードが一杯になったので、パソコンのハードディスクに保存したいのです。

SDカードのファイルを開いて、パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。
パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。

必要なときに、ビデオカメラのソフトを使って、DVDに焼くことはできないのでしょうか。

16BGのSDカードを、パソコンのハードディスクに保存するのにも、かなり時間がかかると思います。
時間短縮刷るためにも、できたら、ビデオカメラのソフトを使わずに、パソコンのハードディスクに保存できるとうれしいです。

もし、パソコンのハードディスクに保存できましたら、ビデオカメラのソフトで、編集、DVDーRに保存できるのでしょうか。


教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。
普通に出来るはずです。


>パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。
私はGOM Playerというソフトを使用して再生しています。

使用しているカメラはミラーレス一眼のE-PL3ですが、動画はAVCHD。
パソコンにコピーするときはBDMVというフォルダごとコピーしています。
※コピーするときは日付のフォルダを作成してその中にコピー。コピーしたらメモリカードは初期化。
 こうすれば管理がしやすい。

パソコンで再生するときはSTREAMフォルダの中にある*.MTSファイルを指定します。
GOM PlayerをインストールするとMTSファイルがGOM Playerに関連付けされるのでそのまま再生されます。
GOM Playerを使用しても再生されなかったらffdshowというコーデックパックもインストールしてみてください。


>ビデオカメラのソフトで、編集、DVDーRに保存できるのでしょうか。
使用しているカメラが何で、ソフトがどういうものか知りませんが私が使用している市販ソフトではなんの問題もなく編集できます。当然ですが、AVCHDのBDMVに対応したソフトです。
DVDに保存する場合でも、DVDビデオ形式にしたいのかデータとして焼きたいのかによってやり方が異なります。

>パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。
普通に出来るはずです。


>パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。
私はGOM Playerというソフトを使用して再生しています。

使用しているカメラはミラーレス一眼のE-PL3ですが、動画はAVCHD。
パソコンにコピーするときはBDMVというフォルダごとコピーしています。
※コピーするときは日付のフォルダを作成してその中にコピー。コピーしたらメモリカードは初期化。
 こうすれば管理がしやすい。

パソコン...続きを読む

Q手元のブルーレイディスクをダビングしたい

手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。

(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。

上記(1)(2)を行いたいと思ってます。自分なりに調べたのですが、下記のとおりで正しいでしょうか?もっといい方法はありますでしょうか?

○私の周辺機器
・BDレコーダー(外付けHDD接続不可)
・パソコン(Vista)
・外付けBD(読み込み書き込み可)
・外付けHDD
※ビデオカメラの映像は、BDにダビングした時点で消してしまいました。


(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。
・BDをBDレコーダーに入れて、BDレコーダー内のHDDにダビング。
・BDレコーダー内のHDD→BDにダビング。

周辺機器を使って、もっとイイ方法はありますか?

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。
最初、パソコンに外付けのBDとHDDを接続して、エクスプローラーでコピーするつもりだったのですが、
できないと聞きました。

※今のBDレコーダーから外付けHDDへのダビングの機能がありません。
※ビデオカメラの映像データはBDにダビングした時点で消してます。
※家族の記録の映像です。

周辺機器を使って、もっとイイ方法はありますか?


○その他、録画形式、ファイル形式等で気をつけることはありますか?


以上です。よろしくお願いします

手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。

(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。

上記(1)(2)を行いたいと思ってます。自分なりに調べたのですが、下記のとおりで正しいでしょうか?もっといい方法はありますでしょうか?

○私の周辺機器
・BDレコーダー(外付けHDD接続不可)
・パソコン(Vista)
・外付けBD(読み込み書き込み可)
・外付けHDD
※ビデオカメラの映像は、...続きを読む

Aベストアンサー

>手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。

ビデオカメラやデジタルカメラで撮影した動画ですね。そして、BDレコーダーで再生できるのですよね?
その条件の場合、
所有のBDレコーダーDIGAは、BD→内蔵HDD→BDへのダビングが可能であり何枚でも複製可能です。
他社のBDレコーダーでも可能だと思います。

所有のPCソフトCuberLINK(BDドライブに付属のソフト)でも、何枚でも無劣化で複製可能です。

BDレコーダーで再生できない形式の場合は、どのようなソフトでどのような形式で焼いたのかが分かれば、
PC+ソフトで、形式によっては、BDレコーダー/プレーヤーで再生できる形式で無劣化/劣化で複製が作れます。
BDレコーダー/プレーヤーで再生できない形式でよければ、無劣化で複製が作成できます。

どのようのBDを作成したか、お持ちのBDレコーダーは何か、PCのメーカー、型番は何かなどが分かれば、
もう少し具体的に回答できると思います。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qパソコンとブルーレイレコーダーの互換性について

もうなにがなんだかわけがわからなくなりました。
いろいろやっててようやく気が付いたのは
パソコンで取り込んだディスクはブルーレイレコーダーでは
再生できないと思った方がいいですよね?
パソコンで作成したディスクはパソコンで編集したり、再生する。
ブルーレイレコーダーで作成したものはパソコンで見ることはできない。
こういう認識でいいんですよね?
だから、録画したディスクにはパソコン用とかレコーダー用と書くことにしました。
でないと、一度大切にパソコンで録画したはずのものが(BD-REです)
テレビで見ようとブルーレイレコーダーにいれたところファイナランズしてくださいとか出て、
とっさに反応して
ファイナランズを押してしまい、全部中のものが消えてしまいました。(T_T)
もうなんか頭ごちゃごちゃで
今まで録画したものをひとつひとつ確かめて行かなくてはと思っています。
みなさんはどんな風に
ディスクを管理していますか?
ちなみに
パソコンはNECでウィンドウズ8です。
ブルーレイレコーダーはパナソニックのDMR-BW690です。

Aベストアンサー

> 一度大切にパソコンで録画したはずのも
のが(BD-REです) テレビで見ようとブルーレイレコーダーにいれたところファイナランズしてくださいとか出て、とっさに反応して…

・「ファイナランズ」正確には「ファイナライズ」です。(REやRWは、書き込まれたデータを何度か書き換えて使用する事が出来るディスク形式です。)
「ファイナライズ」
これは、単純に言えば、「ディスクを閉じる」という意味合いです。REや、RWでは出ないはずです。
恐らく、「ファイナランズ」→「ファイナライズ」ではなく、
「フォーマット して下さい」と、出てたと思います。
「フォーマット」簡単に言えばディスクを綺麗にして下さい。(中味を消してこのレコーダーで録画出来る様に)して下さい。と、いう意味です。
「フォーマット」すれば中身は当然消えます。
他の方もおっしゃると思いますが、それぞれ対応したファイル形式や、互換性ディスク使用、手順、作成方法等を守れば、見れます。出来ます。

> いろいろやっててようやく気が付いたのは
パソコンで取り込んだディスクはブルーレイレコーダーでは
再生できないと思った方がいいですよね?
パソコンで作成したディスクはパソコンで編集したり、再生する。

・違います。出来ます。
やり方を知りたいのであれば、それなりの質問形式で・・・!
よく、本当に多いのですが、メーカーだけや、OS=Windows8しか記載して頂けない方が多いのですが、メーカーとOSだけでは何も解りません。メーカーと、Windows8と言えば出回っている同じメーカーの色んなPC全部一緒と思われてる方が多い様ですが、OSを例に例えればそれが、
OEM=(メーカーPCを購入した時から一緒に最初から入っていた物。)か?

それとも自分で入れたパッケージ物なのか?や、
PCメーカー、型式、使用アプリケーションソフト等、PCの詳細データを記載して頂けないと、全く案内が出来ません。補足要求ばかりで、しかも、それが何を補足すればいいのか解らなくなってしまい、面倒くさいからもういいやっ!
と、なるのがオチです。
初心者の方に多い傾向です。察するにやっと何かしら出来る様になったくらいの方でしょう。
「ファイナランズ」と、いう書き込みで判ります。
「ファイナライズ」の打ち間違い、だとしても、今回のこの質問内容から、ファイナライズと、いう単語は、まず出て来ません。
まず、基本的なPCスキルを身に付けましょう。
頑張って下さい。
あまり回答とはなっていませんが、基本的スキルを身に付ければ、また幅も広がるでしょうし。
今回の質問に例えれば、「フォーマットして下さい」・「ファイナライズ」と、出た時点で、REなのに・・・アレレッ!?何か違うぞ!?
と、手が止まったはずです。
今回の質問に対する回答としては、見れない事は無いですよ!?
法律の範囲内で、PCに入ってるソフト(PCに入ってなければソフト購入なりして)で、作成して両方で見てます。レコーダー側で作られたディスクも同様です。

> 一度大切にパソコンで録画したはずのも
のが(BD-REです) テレビで見ようとブルーレイレコーダーにいれたところファイナランズしてくださいとか出て、とっさに反応して…

・「ファイナランズ」正確には「ファイナライズ」です。(REやRWは、書き込まれたデータを何度か書き換えて使用する事が出来るディスク形式です。)
「ファイナライズ」
これは、単純に言えば、「ディスクを閉じる」という意味合いです。REや、RWでは出ないはずです。
恐らく、「ファイナランズ」→「ファイナライズ」ではなく、
...続きを読む

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm


人気Q&Aランキング