電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Blu-rayレコーダーの録画で、2倍〜4倍の画質ってどんな感じですか?

そんなに気にならない、または酷く感じる、など教えてください。

また、4倍だとしてもDVDのVRモードよりは画質良いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

DR〜3倍までは見た目の違いはほとんど感じません



普段は5倍で録画していますが、若干の粗さは感じるものの実用的(普段視聴したりBDに残す)には全く問題ないレベルです

2〜4倍であればDRモードと大差ないので、そんなに気にならないと言う感覚で大丈夫です


>また、4倍だとしてもDVDのVRモードよりは画質良いですか?

全然違います

4倍の方が歴然と差があるほどキレイです

4倍でもHD(ハイビジョン)画質ですが、DVDのVRモードはSD(標準)画質なのでひと目見て分かるほどの違いがあります

ブルーレイレコーダーを使っているなら、DVDにダビングして保存すると言う手段を取るメリットがほとんどないので、使わないと言う手段を選択した方がいいです

ちなみに、DVDはDVD-VIDEO方式とVR方式の他に、AVC-RECと言ってハイビジョン画質で記録する方法もあります

映像データを圧縮して記録し、再生する時に解凍して元のデータに復元するという記録方式ですが、これだとHD画質でダビング出来るので画質はVRモードよりかなりキレイになります

ただこのAVC-RECは、元々ブルーレイディスクに比べ容量の少ないDVDに無理矢理ハイビジョン映像を記録する方式なので録画時間が非常に短く、互換性も低い(対応していない機種が多く、録画したレコーダーじゃないと再生出来ないケースが多々ある)ので、互換性の知識に自信がないのであれば止めたほうがいいです

従って、今後地デジなどハイビジョン番組を保存する時は必ずブルーレイディスクを選ぶ事を絶対におすすめします
    • good
    • 1

No.2です。



2倍って、容量ではなく、圧縮率のことだった?

圧縮時の映像劣化に関しては、

https://my-best.com/15181

によれば、メーカーによって差があるようなので、良く調べて購入して下さいませ。

普通に録画していると、2テラなんて、すぐ一杯になりますよね。
    • good
    • 0

通常放送(ハイビジョン)の2倍の容量を食うのは4K放送を録画した場合です。


4倍だと8K放送?でも、まだ8K対応のレコーダーってあまり出ていませんよね。

そりゃ、4K放送の高精細画像を見ると凄いと思いますよ。髪の毛1本1本が見えますから。

でも、現在は4K番組そのものが殆ど無いです。アナログをデジタル化したようなものばかり。元の映像が高精細でない限り、良くなることはありません。ディスク容量を食わせるだけもったいないです。

また、非圧縮で録画しないと画質が落ちることがあります。
圧縮性能の差については下記をご参照ください。

https://my-best.com/15181
    • good
    • 0

私のブルーレイレコーダーは、デフォルトで DR の他に 5 倍と 8 倍があり、通常の録画は 5 倍を使っています。

DR と比べて 5 倍くらいは画質は劣化しないようです。8 倍は流石に画質が悪くなるのを感じますね。

録画容量は 5 倍で行うと十分長くなりますので、画質と録画時間を天秤に掛けると、このあたりが最適だと思います。

5 倍であまり変化は感じれらないので、4 倍は同じ傾向ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!