アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラを購入しようとしているのですが、

128GBのメモリーカードで160時間録画できると書いています。

128GB動画時間で調べてみても、20時間くらいと検索されます。

このカメラの場合、録画ファイルなどが軽いのでしょうか?

知っている方、お教えいただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

出来る出来ないなら出来る。



ビットレートが重要
例えば 仮に1.5Mbps(一秒辺りのビット数)だとすると

1.5Mbps X 160(時間) X 60(分) X 60(秒)で 864000となり

ビットなので容量計算するならバイト変換をする。
1バイトは8ビット。

つまり ÷8

864000÷8で 108000Mバイトなので 単純に必要容量は 108GBとなる。

容量的に可能なのはわかったので
次にフレームレート。
これは 秒間何枚使うかになる。30fpsなら秒間30枚。

関わってくるのが解像度。
P1080(1080P)というのは FHDと呼ばれてる1920X1080というサイズ。他にも HDと呼ばれてる1280×720 や SDなどもある

防犯目的なら 5fpsでも良いことからFHDでもカメラ的にあると思う。(一秒5枚ね)
または FHDではなく HDでfpsを少しあげてあるとかね。解像度が落ちれば1枚のデータ量が少なくて済むから結果枚数は稼げる。
これは滑らかさに関わる。

つまり、可能だけど画質は期待できない。5fpsじゃパラパラです。
自分で好きに変えられるわけではなく カメラに採用されてないと駄目。

カメラに 高画質・中画質・低画質(モード) などは上記の組み合わせをメーカー側が言葉で表記してるだけ。

つまり、160時間は可能だけど画質は期待できない。
防犯とか目的が合うなら良いと思うけど、正直ビデオカメラと同じ とあまり考えないほうが良いかと。

最高画質で撮影すれば録画時間は短いものの一応普通の感覚ではみれるはずだけどそれでもビデオカメラとしては期待しないほうが良いかと思う。

https://aviutl.info/bittore-to/

中程の犬の画像がビットレートの違いがわかりやすいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い説明で、しかも長文で有難うございました。

お礼日時:2019/09/15 22:04

動きを感知して、自動録画を開始するとあります。


だから、何かが動かなければ、録画を停止する。
停止しているのだから、録画(と言うか監視時間)は、無限大。
最大の160時間は、多分、タイマーによって自動的に電源オフになる時間。

常に動いている場合は連続録画になると思われますが、
AVI なので、多分数時間の録画時間だと思われます。
    • good
    • 0

#3です。

製品見てみました。回答した通り「最大」160時間と書いてありました。
ただ最大の意味はSDカードの容量を変えればという意味で画質を変えられるのではなさそうです。
ですから画質を落としてデータ量を抑えているのでしょう。
それと記録形式はAVIでしたから1ファイルあたり4GBの制限があります。4GBになると新しいファイルに記録するのを自動で繰り返すのでしょう。
だから記録ファイルのデータ量は1ファイルにつき4GBということです。それを軽いというかどうかは質問者さんの判断と使用再生機材のスペック次第ですね。
    • good
    • 0

こうした質問には、具体的なカメラのモデル名が不可欠です。


どのカメラかもわからない中で録画ファイルが軽いからか、はいそうですとは言えません。
動画は画面の大きさ(画素数)、画質(ビットレート)でデータ量が変わります。
もちろんデータ形式でも変わりますが、大きいのはこの2点です。
それで考えられるのは、画素数が一番小さくて画質が一番悪い場合の最大記録時間を書いてあるのではないでしょうか。
4Kはデータ量が多いので置いておくとして、AVCHD動画で撮影した場合、128GBだと最高画質で約10時間、最低画質だとAVCHDで48時間です。
https://eww.pass.panasonic.co.jp/pro-av/support/ …
mp4だと倍は記録できたと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

購入予定のカメラの型番は?


デジタルカメラ?ビデオカメラ?
ハイビジョン画質(1920x1080)で記録するなら、一般的には1時間=8GBほど消費します。
    • good
    • 0

ファイル1本のサイズ制限があるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!