アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用機種は[パイオニアDVR-530H]です。

スカパーのドラマをよく録画するのですが、
所々モザイクがかかったような画像になる事があります。(一瞬ですが)
スカパー側の映像問題かと思ったので、その症状が出たチャンネルにも問い合わせ検証してもらいました。
しかし「そのような映像は出ません。他の方からもそのようは報告はありません。一度レコーダーのメーカーに問い合わせてみた下さい。」との回答。

もしかして、レートの問題でしょうか?
低いレートだと出るとかありますか?
ちなみにこの機種で、レートによって部分消去が出来ないというレスを見ましたが、これと同じ様な現象なのでしょうか?

この機種をお使いの皆さんでこのような症状が出た方はいらっしゃいますか?
ちなみに録画はEPモードで録画しています。

A 回答 (5件)

EPモードでしょうね。

原因は。
要するに、シーンの動きの激しさ表現するのに要求されるビットレートに対し、
EPモードで録画時に割り当てられるビットレートが不足しているのです。
VHSのようなアナログビデオでは3倍モードのような長時間録れる代わりに
低画質なモードでは、何となく画面が「ガサガサ」していたり、細かい部分が
潰れていたりといった感じで画質に現れますが、デジタル録画の場合、低画質は
主に「画面のブロック化」といった現象で現れます。
これは原理的なものですので、ビットレートを上げる、すなわち より高画質な
モードで録画する以外の改善方法はありません。
他に考えられる要因としては、雨などで受信状態が悪かった、強風のせいで
アンテナの角度が微妙に変わり受信レベルが低下した、等が考えられます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

やはりレートの問題なのですね。
ちょっと思ったのですが…
以前、この機種[パイオニア530H]で
「レートによって部分消去が出来ない不具合」と
いうのを見ましたがこれと同じ様な現象なのでしょうか?
そうだとしたらバージョンアップすれば解消されるとか…
ちなみにその時も、EPモードよりも低いレート時に
部分消去が出来ないとありました。

補足日時:2006/08/29 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 15:33

スカパーは普通に見ているだけでも動きの早い場面でブロックノイズが出ます。

アンテナを大きくすると少しは改善するかも知れませんが。それをさらにEPモードで録画すればもっと顕著になるでしょう。
「レートによって部分消去が出来ない不具合」にこだわっておられますが、それとは全然関係なく、ファームウエアのアップデートでどうにかなるような問題ではないと思います。

見て消すとかDVDに落すのでしたら、もっと高画質のモードで録画しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 15:36

機種によってですが、レコーダーの設定でブロックノイズ抑えられるかも知れません。



スカパーを観ていると動きが早い場面でノイズのようなものを見た事があります。

どっちにしてもEPモードは低いですね。録画モードはSP以上が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 15:35

それはモザイクではなくブロックノイズと呼ばれるものではないかと思われます。


ブロックノイズは受信状態が悪かったり、レートが低いとき、特に画面での動きが激しい場合に表れるもので、データを高圧縮した時にも出ます。

なので、なるべく受信状態を良くして、高品質のレートで録画して下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

やはりレートの問題なのですね。

下記の方にも質問させて頂いているのですが、
以前、この機種[パイオニア530H]で
「レートによって部分消去が出来ない不具合」と
いうのを見ましたがこれと同じ様な現象なのでしょうか?
そうだとしたらバージョンアップすれば解消されるとか…
ちなみにその時も、EPモードよりも低いレート時に
部分消去が出来ないとありました。

補足日時:2006/08/29 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 15:34

>>所々モザイクがかかったような画像になる事があります。

(
単純にスカパーのアンテナ受信レベルが低いのでは?

曇ったり、雨だとブロックノイズがでます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>単純にスカパーのアンテナ受信レベルが低いのでは?
>曇ったり、雨だとブロックノイズがでます。

雨の日に受信できない時に出る、ノイズとはまた違ったものなんです。
画面全体がモザイク画像になるのではなく、顔とか目とか一部分に一瞬ですのです。

補足日時:2006/08/29 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!