プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行、またはここ1~2年くらいのパナソニックのブルーレイレコーダーの15倍録画の画質についてなのですが、例えば、32インチの液晶テレビで見るとして、画質的に鑑賞に耐えられるレベルなのでしょうか。
感性の問題もあり、個人差もあると思いますが、一般的にです。
パナソニックのレコーダーでは、15倍録画の上だと、12倍とか、10倍がなくて、一気に5倍録画の画質になると思います。
自分はだいぶ毎日、TV番組を録画する方なので、2TBぐらいHDDがあっても、5倍だと早めに満杯になってしまう気もします。
ただ、15倍だと、画質がどうなのか心配で・
以前、SHARPのレコーダーで12倍でたくさん録画していましたが、12倍だと自分的には十分でした。
それから、パナソニックのレコーダーはCMと本編の間にチャプターがきちんと打たれ、CMスキップがリモコンのボタンでできますか。自動でなくてもいいです。
また、そのチャプターがCMと本編の境目で自動で打たれる境界は結構、正確でしょうか。

A 回答 (4件)

普通の画質が7倍(SP位) 11倍(LP位)で少し荒れます


見て直ぐに棄てるのは11倍で撮り 後は7倍です
保存目的はRD〜3倍
WOWOWの映画は3倍で撮ってます(Blu-rayに2時間で3本入るので)保存用です。

それと録画画質は調整できますよ。
「パナソニックのブルーレイレコーダーの15」の回答画像4
    • good
    • 0

信用にかかわることなので見るに堪えない画質では落とさないと思います。

    • good
    • 0

15倍は見るに堪えないです。


CMスキップ用途で、録画も大量でしたら全部自動でリモコンから操作も出来るので、
迷わずソニーのBDZ-FT3000(3TBモデル)をオススメします。
    • good
    • 0

私的には、15倍録は見るに耐えない画質だと判断しています。



15倍録の上には、
12、11、10、9、8、7、6、5,5、5・・・倍録が有ります。
予約メニューの録画モードは、4つ位しか表示されませんが、
その画面からサブメニューボタンを押すと、
上記のような細かいモードが選べるようになります。

スキップボタンでCMスキップできますが、
チャプターマーク(CMと本編の区切り)の精度は良いとは言いがたいです。

DRでの精度は、各社のレコーダー中最も劣悪。
番組によっては、全く付かない事もあります。
そこそこマトモな事もあるのですが。。
AVC(x倍録)は、番組(CM)に依存して、満足できる場合と、各社中最悪の場合があります。
また、CM間(CMとCMの間)にもチャプターマークが付く事も多く、
スキップを複数回押さないとCMスキップできない事も多いです。

CMカット(スキップ)を最重要視するならパナは避けたほうが良いです。
ついでに、パナ機の欠点として、数フレーム(0.x秒)の頭切れ/尻切れがあります。
これも、番組によって切れたり切れなかったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!