プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマ、1クールをブルーレイに納めてる方に聞きます
録画モードはどうされてますか?
4倍圧縮だと25Gに9時間入るそうです
普通の1時間ドラマだと中身は45分くらいなので45分×10話=450分

初回と最終回が2時間スペシャルだとしてもそれぞれ45分×2回で90分で540分
9時間録画モードで大丈夫でしょうか?
実際にドラマをBDに1クール一枚にまとめている方アドバイスお願いします
*日本のドラマでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



>HXモードだと25Gで6時間、2層式にして12時間ですよね?
そうです。


>2層式で2枚、一層式なら4枚使う事になるのでしょうか?
そうなりますが、それだとディスクの容量がタップリ余ってしまいます。
当初は1クールだとおっしゃっていたので、BD-R DLにHXモードで、としましたが、2クールならBD-R DL1枚にHLモードで録ると思います。
確かに圧縮率を上げると画質は悪くなりますが、私はドラマに高画質を求めないので、HLモードでも十分許容範囲です。
ただし、動きの速い場面では、かなり粗くなります。

>あとチャプターはきっちりBDにも焼かれますか?
チャプターもきっちり焼かれますよ。

この回答への補足

更なる回答ありがとうございます

>2クールならBD-R DL1枚にHLモードで録ると思います。

1クールって言ったのは回答貰う上での目安になりやすいかなというのと今後残すドラマの中には1クールの物もあるかも知れないっていう意味で聞いてました

画質は荒れるのは避けたい。でもディスク差し替えは減らしたいっていう場合なら
1クールをCMカットしてHEにしたら綺麗でしょうか?

クール物は2枚に別れる事を覚悟しなきゃならないですが(でなければ2層式?)
私は出来たら画質も良くしたいです

今まで地デジレコなかったのでSPで録ってたのですが毎回CMカットしてても9~10枚と枚数も多く邪魔臭かったです。
DRほどこだわりは無いですけどSPよりは画質は上が希望です。

今のところ録画してハードディスク上で見た感じだとHXはSPより汚い気がします

HEなら結構綺麗でしょうか?
mmmmaにとってドラマは画質こだわらないとの事なので
mmmmaさんが綺麗に録りたい番組を1クールでひとまとめにする時はどのモード使われますか?


>チャプターもきっちり焼かれますよ。

回答ありがとうございます。
編集する手間かけるほど思い入れが無いドラマは低モードでCMごと圧縮かけて残せます
便利な情報ありがとうございます

補足日時:2010/10/07 12:08
    • good
    • 0

ウチのBDレコーダーはパナソニック製なんで、2層BD(BD-R DL)にHXモードで12時間録画です。



CMカットって結構面倒でしょ。
これで入らなければ、CMカットします。

この回答への補足

>HXモードで12時間録画です。CMカットって結構面倒でしょ。
これで入らなければ、CMカットします。

すいません。残したいドラマは2クールの作品なのですが、HXモードだと25Gで6時間、2層式にして12時間ですよね?

2層式で2枚、一層式なら4枚使う事になるのでしょうか?
HX(6時間)とHE(9時間)では画質はかなり違うのでしょうか?

あとチャプターはきっちりBDにも焼かれますか?

補足日時:2010/10/05 15:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイディスクへの実録画可能時間は?

 tomisioといいます。初めて質問します。

 ソニーのBDZ-T90を購入しデジタル録画したものを楽しんでいます。e2スカパーのハイビジョン放送で残しておきたい番組をDRモードで番組予約し録画しました。不要部分等をA-B間消去編集した残りが、24GBと情報表示されます。これを25GBのBD-RにDRモードでダビングしようとしましたが、容量不足なのでXSRモードでダビングしますと表示されます。
 ダビング記録には番組記録以外の部分も記録されるのでしょうか。
 もしそうなら、だいたい25GBのディスクにはどの位の番組容量までなら大丈夫でしょうか。
 ネット上で「BD 実録画可能時間」等検索しましたが自分の期待する情報が検索できませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はパナのBW800を使っていますが、1層BD-Rを使うとき、フォーマットしてディスクタイトルを入力した状態で、容量の表示が224**MB(約22.4GB)と表示されます。
ダビングするタイトルがBSデジタルだと25分で3.6GB~4GBぐらいで、地上デジタルだと25分で2.8GB~3GBぐらいの表示がされます。

また、専門誌「HiVi」7月号に各放送局(地上局・BS局)のBD1枚(25GB)当たりの録画時間を実測した数値が載っていました。
それによると、一般的に言われているのは、1層BD(25GB)ではBSデジタル放送で130分、地上デジタル放送で180分ですが、
・NHKBS-hi(2時間13分)
・BS日テレ/BS-i/BS朝日(2時間25分~2時間35分)
・BSフジ(3時間)
・WOWOW(2時間27分)
・NHK(3時間15分)
・テレビ東京(3時間4分)
という具合でした。

Qブルーレイディスクへの録画/容量(○GB)と分数(○分)の違い

ブルーレイディスクには、容量分(25GB/50GB)の録画が出来るのでしょうか?

ドラマのワンクール分が録画できると言われているのに、
ディスクには180分とか書かれています。(これは1層の物です)

録りためたCOLD CASEを録画したいのですが・・・、
3時間分か、それとも25GB分録画できるのか分かりません。

初歩的な質問ですが、どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

・ビデオを例にすると
 120分テープに、標準だと2時間、3倍だと6時間録画出来ます
 同じように、BDディスクも録画方法で録画時間を変えられます
・説明書の録画レートの所を見て下さい
 例えばソニーの機種なら(1層の場合)
 DR・・約3時間(地上デジタル放送:HD、をそのままの画質で録画する場合)
 XR・・約3時間10分、XSR・・約4時間、SR・・6時間15分、
 LSR・・12時間14分、LR・・17時間22分、ER・・24時間25分
 画質を落して録画すれば最大24時間25分まで1層のディスクに録画が可能になります

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。

QHDD→BDにダビング。CMは消してますか?

映画が好きでTV放送された際、HDDに録画、その後BDに保存しています。
25GBのディスクだと、2時間の映画だと『ギリギリ2番組入らない』と言う事が多く
1番組だと5分の2くらい残が出来てしまったり、勿体ないなぁ・・と思ってしまいます。
1番組で25GBに収まらない場合50GBを使いますが、やはり残が気になります。

「みんなはCMを削除してから、BDにダビングしているのだろうか?」
「でもCMカット機能が無い機種で、そんな面倒な事してるのか?」
という疑問を持ちました。

自動的にチャプターが出来ているようですが、CMに対して正確ではないようです。

・機種:パナソニックの「DMR-BR580」
・録画モード:DR(容量を変えて調節する気はありません)

VHSからBDレコーダーにしたので、DVDやBDにいまいち慣れてません。
何か賢い方法はありませんか?

Aベストアンサー

わたしはCMは消していません。
また、BDも焼かず、HDDに残したままです。

それでは不安なので、もう1個HDDにコピーを作っています。
具体的に言うと東芝RD-X9+I-O Data RECBOXにダビング10を1回使ってコピーしています。
これでRD-X9本体にダビング9、RECBOXにダビング1ができます。
基本X9は録画用、RECBOXは再生用にしています。

X9もUSB外付けHDDで、RECBOXも増やせるのでこれで事実上無限に使えると思います。
BDにラベルを張ったり、整理したり、いざ見たい時に探す手間が大変だし、その割にもう孫コピーできない。
BDは結局買わずにすませそうな気がします。

で、本題のCMカットですが、消していません。
どうせ1分スキップの連続で飛ばせるからです。
先日VHS時代のコンテンツを整理していて気づいたんですが、CMに異常にお宝映像が多い。
前後の番組と絡んでいるものも多いので、消せません。

Qブルーレイディスクにダビングするときの画質は?

メーカーによって名前が違いますが
DR→HG→HX→→→EP
とダビングする時に、容量に応じて画質が変わってきます。

今までずっとDR画質で保存していたのですが、HX画質にしても画面の差異があまりよく分かりません。
気持ち、画質が落ちてるのかな・・・そうでもないのかな?程度で、しかし容量2倍入るし。

もしかして素人には分からない程度の違いなんでしょうか?

DR画質で保存した方が良い番組は一握りの綺麗な風景を移した番組だけで、一般的なドラマや旅番組、アニメやバラエティなどはある程度画質を落としても放送画質と何ら変わらないものなんでしょうか?
(字幕や多重音声は別にして)

これは使用するテレビによっても違うようなので一概には言えないと思いますがよろしくお願いします。
また、こう言った番組はこの画質でダビングしておくのがベストと言う個人的な意見も、お時間ありましたらお願いします。
例えば
DR画質は、サンゴ礁を写したもの
HG画質は、スポーツ中継
HX画質は、海外ドラマ
HE画質は、日本のドラマ
とか

Aベストアンサー

細かく比較すれば、録画モードを落とせば画質が悪くなるのは確かですが、適当にみるものはDRにしなくてもいいと思っています。

レコーダーのメーカーが違うので、うちの録画モードはDR→XR→XSR→SR→と続きます。SRでDRの半分程度の容量で、これより落とすと見た目でも破綻があるのがわかるので、使いません。

ドラマ、映画は原則的にDRで録画します。
アニメは、劇場用などを除けば情報量自体が少なく、DRとSRの差がでにくいので、原則的にSRで録画します。
XR~XSRは、衛星放送の映画など2時間半を超えるものを1枚のディスクに納める時に使います。

Q東芝レグザの録画編集方法を教えて下さい

東芝のレグザブルーレイディスクレコーダー「RD-BR610」を使っています。本体のHDDに番組を撮りためており、DVDやブルーレイ等のディスクに保存してHDDからは削除したいのですが、番組の前後に入っている余計な部分を編集してカットして入れたいのに、取扱説明書を読んでもやり方が分からず、HDDに溜まる一方になっています。
余計な部分と残したい部分との間でチャプター分割し、消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、チャプターの編集の仕方が分からずに手が付けられません。

上記の方法に限らず、要は録画済みの動画から任意の部分を残して編集したいということですので何か方法を教えていただけるご親切な方がいらしたら、どうか助けて下さい。
どうも取説などを読みこなすのが苦手なもので・・・

Aベストアンサー

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言うのが、東芝機の強みです。

「プレイリスト」は、単なる「再生順序を決めたもの」ですので、「プレイリスト」を削除しても、「録画済みタイトル」から削除する訳では無いので、編集のやり直しはいくらでもできます。
(もちろん、「プレイリスト」でムーブ(移動)すれば、「録画済みタイトル」からは「プレイリスト」に使われた部分だけが削除されます)
従って、東芝機では「プレイリスト」を使ったダビングを推奨します。

「録画済みタイトル」の編集方法や「プレイリスト」の作成・ダビングへの到達方法は1つではないので、質問者さんが操作に慣れたら、自分なりの操作方法で行ってください。
尚、以下の説明文にでてくる「xx」ボタンは、全て「フルリモコン」のボタンです。

●全チャプターの結合
この方法は必須ではありませんが、慣れない間は、多分、どれが自動チャプターで、どれが手動チャプターなのかがわからなくなると思うので、先に自動チャプターでできたチャプターを消してしまいましょう。
操作に慣れたら、自動チャプターを「手動チャプターを打つ為の目安」にすることも可能です。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」にカーソル移動させ、「モード」ボタンを押し「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「編集機能」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「全チャプター結合」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「見るナビ」ボタンを押して、テレビ放送画面にする。

●編集
手動チャプターを打って、要らないチャプターに「CM」と名前を付けます。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」を再生する。
・編集したい箇所で「ポーズ」ボタンを押す。
・「コマ送り」ボタンや「コマ戻し」ボタン等を使って、チャプター箇所を決めたら「チャプター 分割/結合」ボタンを押す。

ここから始まる部分が「現在のチャプター」です。
これが必要な部分であれば名前は付けません。
不要な部分であるならば、「チャプター名」として「CM」と付けます。
「CM」の文字は必ず半角大文字でなければなりません。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「チャプター名変更」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・リング状になったボタン郡の中になる「チャンネル上」ボタンで「英字」を選択する。
・チャンネル数字の「10」にあたる「スキップ戻り」ボタンで「大文字」にする。
・チャンネル数字の「2」にあたる「ポーズ」ボタンを3回押して「C」を入力する。
・チャンネル数字の「6」にあたる「早送り」ボタンを1回押して「M」を入力する。
・「登録」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。

再生を再開し、チャプターを打ちたい場所がまた出てきたら「ポーズ」ボタンを押すへ戻る。

●先頭のチャプター
上記作業では、「先頭のチャプター」には何もしていませんから、もし先頭のチャプターも不要部分であれば、それにもチャプター名として「CM」と付けます。

●プレイリストを作成する
「おまかせ」ボタンは、<そのタイトルから「チャプター名がCM」以外のチャプターを順番に集めて自動的に再生する>と言う機能を持っています。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「タイトルサムネール一覧」を表示させる。
・「編集したタイトル」へカーソル移動させ、「おまかせ」ボタンを押す。
・「プレイリスト」が作成されたら、自動的に再生されるので、「見るナビ」ボタンで再生を停止させ、どこにどんな名前の「プレイリスト」が作成されたか確認する。

●ダビングする
・「スタートメニュー」ボタンを押す。
・「編集・ダビングする」へカーソル移動させ、「決定」ボタンを押す。
・作成された「プレイリスト」を選択してダビングする。

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言う...続きを読む

Q26話を一枚のBD-Rに焼きたい

スカパーHDの番組、26話を一枚のBD-Rに焼きたいのですが、
容量がオーバーしてしまいまして、自動で調節してくれる機能もあるのですが、
それだと、時間がかかるので、他の録画に支障が出てしまいます。
そこで、手動で容量を変えようと、録画モード変換で1.5倍に変換したら、
容量が増えてしまいました。
スカパーHDはどのくらいまで録画モードを変換すれば容量が減るのでしょうか?

使用機器
スカパHDチューナー TZ-HR400P
録画機器       DMR-BWT520

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

panaのレコーダーでかんたんダビングと言うのが有ると思いますが、
一旦かんたんダビングを選んで、ダビングしたい26話全てを選択すると
入りきる録画モードがどれか表示されるはずです。
録画モードを確認したらかんたんダビングを中止。
その録画モードで詳細ダビングを行えば同じ事ですので、1話づつ
ダビングできお望みの事がでくるのではないでしょうか?

QBD-RとBD-R DLは同じメディア?25Gか50Gかの違いだけですか?

タイトルどおりなのですが、違いは何でしょうか?

通販で50GBのBDを買いたいのですが、普通のBD-Rで50Gってないのでしょうか?
また、BD-Rが読み込んで書き込めるドライブならBD-R DLも同様ですか?

Aベストアンサー

BD-R は 25GB で書き換えが不可能
BD-R DL は 50GB で書き換えが不可能
BD-RE は 25GB で書き換えが可能
BD-RE DLは 50GB で書き換えが可能

それぞれのメディアの特性はこんな具合です。

後ろに何も付いていない25GBの物は片面一層のメディアで、
DLと付く50GBの物は片面二層のメディアとなっております。

ちなみに何も付いてない25GBのメディアは単純にBD-RやBD-REなどと書いてありますが
正確にはBD-R SLやBD-RE SLとなります、SLが一層でDLが二層という事を表してます。
SLとDLは Single Layer と Dual Layer の略です。

片面一層メディアとと片面二層メディアの違いは、
一つのディスクに記録層が一層あるか二層あるかという違いがあります。
一枚のメディアに対してデータの記録を行える層が二層あるという事で
これにより二倍の容量を確保できます。

ただし、一枚のメディアに層を複数用意する事は技術的に難しく、
一層のメディアに比べて書込み読込みの安定性や
データの長期保持性や互換性などは低くなる傾向にあります。

DLと付くメディアを扱いたい場合、ドライブがそれをサポートしている必要があります。
サポートしているのであれば一層の物と同様に使用できます。
使用方法や使い勝手に限って言えば一層の物も二層の物もさして違いはなく
容量のみが異なるだけ、と言ってしまってもよいでしょう。

BD-R は 25GB で書き換えが不可能
BD-R DL は 50GB で書き換えが不可能
BD-RE は 25GB で書き換えが可能
BD-RE DLは 50GB で書き換えが可能

それぞれのメディアの特性はこんな具合です。

後ろに何も付いていない25GBの物は片面一層のメディアで、
DLと付く50GBの物は片面二層のメディアとなっております。

ちなみに何も付いてない25GBのメディアは単純にBD-RやBD-REなどと書いてありますが
正確にはBD-R SLやBD-RE SLとなります、SLが一層でDLが二層という事を表してます。
SLとDLは Single Layer ...続きを読む

QBD-R(25GB)で2時間半の映画が撮れない

こんにちは
初心者です。

先日victerのBV-R130(GL10)というブルーレイの商品を購入しました。
*参考 http://victor-media.co.jp/media/visual/bv-r130gl5/index.html
そこには「地上デジタルHD時 180分」と書いてあったので、長い映画でも録画できると思っていました。テレビ朝日の日曜洋画劇場で本日放送されるパイレーツオブカリビアン(21:00~23:39)をBDに録画しようと設定したところ、「容量が足りません」と表示されてしまいました。
2時間半強しかない番組なのに、3時間録画できるはずのブルーレイに入らないのはなぜでしょうか。これが入らいとしたら、今後様々な映画や番組も録画できないのではないかと不安になっています。

そもそも録画できないものなのでしょうか。それはなぜでしょうか。宜しくお願いします。

テレビは三菱のREAL(BHR400)です。
また、画質を低くしての録画は考えていません(字幕や音声切り替えができなくなるため)。

Aベストアンサー

> そこには「地上デジタルHD時 180分」と書いてあったので、

こちらはあくまでも目安です。
映像の内容によって、データの容量が変わるため、録画可能な時間は増減します。
この増減幅が、意外と大きいんです。

例えばですが、録画時間の同じ映画ってのは手元にないですが、CM切って25分ずつで録画しているDVD画質のアニメ18本だと、
最大:230.5MB
最少:139.0MB
平均:169.9MB
とかです。
内容的には、特段差異は感じられないです。

平均を170MBとすると、最大のものは、1.35倍の容量がある事になります。


これを質問者さんの事例に当てはめると、
BD容量の基準にしている平均の映像だと、180分あたり、25GBだ。
2時間40分=160分の番組だと、平均的な容量は15GB×(160分÷180分)=22.2GB程度なので、普通なら問題なく録画できるハズ。
だが、上記のような例のように、1.35倍とかの容量になると、22.2GB×1.35倍=30GBで、25GBのBD-Rには入らないかも。

って事で、

> 本日放送されるパイレーツオブカリビアン(21:00~23:39)をBDに録画しようと設定したところ、

こういう形でBDに直接録画しようとすると、

> 「容量が足りません」と表示されてしまいました。

正確には、「容量がどれくらいになるかわかりませんが、もしかして足りなくなるかも知れません」って事になります。
機種によると思いますが、ある程度余裕を持って計算しているハズ。

実際問題として、そういう事が起こって録画が途中で途切れたり、突然画質を落とされる方が困りますし。


あと、1層式のDVD-R時代の話ですが、容量一杯録画しようとすると、ディスクの端の方は回転速度が速い事から読み取りエラーが起きやすく、連ドラの最終回とか、最後の方で画像が乱れるとか話が飛ぶとかって事故が起きやすいって事がありました。

--
> そもそも録画できないものなのでしょうか。

通常であれば、一旦HDDの方に録画、その後BDにコピーって操作を行えば、画質は維持されたまま録画出来るハズです。
傾向としては、サッカーの試合とか、画面全体が大きく動くものだと、容量が大きくなりがちだったと思います。
質問の映画なら、多分そのまま入るハズ。

さらに言うと、CMなんかをカットすれば、1~2割小さくなりますし。


HDDが無くて、BDに直接しか録画できないような場合だと、予約はあきらめて番組開始と同時に録画とか?

> そこには「地上デジタルHD時 180分」と書いてあったので、

こちらはあくまでも目安です。
映像の内容によって、データの容量が変わるため、録画可能な時間は増減します。
この増減幅が、意外と大きいんです。

例えばですが、録画時間の同じ映画ってのは手元にないですが、CM切って25分ずつで録画しているDVD画質のアニメ18本だと、
最大:230.5MB
最少:139.0MB
平均:169.9MB
とかです。
内容的には、特段差異は感じられないです。

平均を170MBとすると、最大のものは、1.35倍の容量がある事になります。


...続きを読む

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません


人気Q&Aランキング