プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から紹介された男性に映画に誘われて困ってます。
会う約束はしたものの、最初はドライブ?の予定で決定したはずが、なんか話が勝手に2転3転して、映画の誘いになりました。この時点でいみがわかりません
映画も、ドラマの続き?のもので、私はドラマ見てないことも伝えて、遠回しに興味が無い、行きたくないを伝えているのですが、何を言っても「大丈夫大丈夫!」「映画見てからドラマでも大丈夫なやつだから!」と言ってきて、「見てみるかい?」とのこと。
まだ返信はしていませんが、私は最初に決めた話をすり替えてる時点で萎えましたし、是が非でも自分の見たいもの、やりたいことをやらせようとする感じがして嫌です。
どう断ればいいでしょうか?
ちなみに、会うのはこれが初めてになります。

A 回答 (12件中1~10件)

まず、初対面の人とドライブに行こうとするのはやめた方がいいです。

犯罪に巻き込まれる可能性もあるわけですし、そうでなくても二人っきりでずっと過ごさなければならないし。質問者さんが運転して、曲の選択権もあるなら何とか無事に過ごせるかもしれないけれど。

こちらが見てないドラマの劇場版に誘ってくるのはあり得ないですね。自分が行きたい(けれど一人では行きたくない)だけだろうと私にも思えます。

「見てみるかい?」と訊いてきてるなら、「他の映画がいいです」とか返せばいいでしょう。

「遠回しに興味が無い、行きたくないを伝えている」のに全然気付かない相手なので、「映画に行きたくない」「あなたと出かける気がなくなった」という事なら、それをハッキリ伝えたほうがよいと思います。メッセージの冒頭と締めくくり両方に書くとかね。紹介してくれた友達にも進捗具合など事情を話し、そっちからも男性に伝えてもらうといいでしょう。

もし、その人と映画館でなにか観ること自体は構わないのであれば、質問者さんがその劇場版よりは興味の湧く映画を何本でもいいから具体的な作品名をあげて提示してくれると、相手の男性もその中から選べばいいので助かるでしょう。

公開中もしくは今月公開の映画の中から探せばいいし、ドライブに抵抗が無いなら遠く離れた映画館でしかやってない映画でも構わないわけですし。具体的な作品名をあげられないのなら、最近見て良かった映画の題名とか、好きなジャンルをあげればいいです。

両名とも興味のある映画が無いことが判明すれば、自然と映画館以外の場所でのデートとなるでしょう。
    • 2

彼は性格出てますね

その時点であなたとは合わないかもって思わせてる
ひょっとしたら自己中な性格なのかも?w

>どう断ればいいでしょうか?

予定があるから行けなくなった
趣味志向が全く合わなさそうだから断りたいです
私は映画嫌いだから(嫌いじゃないけど)
遊びたい気分じゃない(恋愛する気分じゃなくなった)
    • 1

会うのはじめてで、映画?

そりゃないですね。
映画観ている間 会話できないし、はじめて会う人と隣り同士でどうする?ですよ。
映画をたまに見るし、そのドラマ観てますけど、はじめて会う人とはじめての場で映画はないですね。

ドライブもなしです。
2回目以降ならありですけど、最初はないな。
あぶないから警戒しろってだけでなく、はじめて会う人と車内で二人なんて、いくらなんでもしたくない。

普通はカフェとかで、最初の一回ですよ。 
友人の紹介とかであれば、友人同席。
友人主催のホームパーティーとかBBQくらいで一回目あって、うちとけてからの2回目ならありですけどね。

友人の紹介でありながら会ってもいない人とデートのあり方でモヤモヤするようでは、無理ですね。

映画嫌いなんです くらい言わないとわからないでしょう。
    • 0

今後会う気がなければ、以下のことをありのまま伝えれば良いと思います。

・私は最初に決めた話をすり替えてる時点で萎えた
・是が非でも自分の見たいもの、やりたいことをやらせようとする感じがして嫌
    • 2

遠回しではなく「映画には興味は無いので行きません」と伝えましょう。

それでもまだ誘われたら「強引な誘いはうけつけないのでお付き合いできません」
お相手がどんな人か知りませんが質問者様とは何かと相性が悪そうです。
    • 1

なるほど、一方的な人って最悪ですよね。

しかもあなたの了承も無く、勝手に変更するのですから非礼でもあり、常識を疑われても仕方がありません。
自分もそういう人はNGです。
ですので、普通に断れば良いと思いますよ(^^)

「その映画には興味がありませんし、予定が勝手に2転3転する様な一方的な
人とは懇意にするつもりもありませんので、今回の話は無かった事にしてください。」で良いと思います。
あなたに非がありませんので、謝罪の文言は一切入れませんでした。

普通に、堂々と、きちんと理由を述べてお断りしましょう(^^)
    • 0

映画だと話しをしなくてもいいから気まずくならないと言う理由だと思いますよ。

ドライブだけだと話しが途切れた時気まずいですから。

映画だと気を使わないし正直内容なんてどーでもいいじゃないですか?
多分奢りでしょうし。
    • 0

なんか訳わからない感じが良い。

仕事は?趣味は?彼は何やってるんですかね?

ドライブからの映画に誘った事に整合性があるのであれば面白いのでは?

貴女もブツブツ後から文句を言うんではなくて、直接対話すれば結構ウマが合うのかもしれない。色々提案しているけど、貴女の表情や言動が不明確で困っているから変な方向行ってしまっているのかもしれない。

はっきり正面でぶつかってみたらどうでしょうか?
    • 1

風邪をひいてください。

• 0

初めて会う人だったら、ドライブよりは映画の方が安心かなと思います。

ドライブはある意味逃げられないし、映画は横に座って観ていれば済みます。終わって食事でもして、合わなければそれでオシマイ、で良いんじゃないでしょうか。
合う合わないは当然あります。1回は会って、その上で判断したらどうでしょうか。
    • 0