アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和30年代のテレビ番組の事でききたいんですが、子供向けの特撮ドラマは残っているんですが、大人向けのドラマやバラエティ番組や歌番組や教育番組はほとんど残っていないんでしょうか?当時のコマーシャルも子供向けドラマはテレビ映画と書かれていましたね!現在DVD化されている古いドラマは子供向けドラマが多いですよね!大人向け番組はほとんどが生放送で録画がされてなかったんでしょうか?分かる方は回答をお願いします!

A 回答 (4件)

単に売れないからDVD化 されないのでは?



当時のドラマやバラエティ番組や歌番組や教育番組が 懐かしいとは感じるが 買ってまで見たいとも思わないし・・
    • good
    • 0

初めての録画放送は、昭和29年10月。


フィルムカメラでの録画でした。
VTRが導入されたのは、昭和33年。
ビデオテープは、非常に高価で1時間分が
平均手サラリーマンの年収程度。
だから、他の回答者が言われるように、消して使いまわしていた。
生放送も多かったのと、当時は録画データーを保存する文化が
無かったので、フィルムも殆ど廃棄されてしまった。

録画データーを保存しようとする文化が生まれたのは、
昭和50年代に入ってから。
だから、再放送などの再利用用途が明確だったもの以外は
殆どが残っていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/02/12 09:02

30年代は生放送でした。



犯人に架けた手錠のカギを無くして、
刑事が犯人と一緒に蕎麦屋で飯を食べてました。

その後は、テープの使い回しで、下に録画された番組が全部消えてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 14:23

あのころは、生放送も多かったようです。


また、放送局が番組を録画していたとしても、録画テープが高価ゆえに、使い回しされて消されてしまったことも多いようですね。
時々、視聴者が録画していたものが見つかったというニュースを目にしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昭和30年代に残されてドラマはテレビ映画なんですね!なんかDVD化されている作品は子供向けドラマが多いように思います!

お礼日時:2023/02/11 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!