アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマで圧倒的に面白いと思うものと、つまらないどころか嫌悪感まで覚えるものと両方あって、その差はどこから来るのだろうと考えてみたのですが、
〇脚本にオリジナリティがなく平面的な描写に終始している
〇価値観が小市民的で小さく安全なという範疇から出ていない
〇お涙ちょうだい的なものを大げさに引っ張る
などは実につまらないと感じます。
そういう価値観というのは一般的でしょうか?あまり一般的でないから、私にとってつまらないドラマも次々に作られるのでしょうか?

A 回答 (7件)

先日あるドラマの中で指摘されていましたが、最近はコンプラだのSNSだのに振り回されて迷走している感が強いです。


さらにスポンサーやTV局の思惑もあり、なかなか思うような脚本が自由に出来ない上、民放のドラマ枠が過去最多で毎クール30本近く作られており、制作側も苦慮しているのが見てとれます。
そんな中でもたまに「良いドラマだな」と思うものもあるとうれしいですが、「良いドラマだからヒットする」わけでもないのが世の常です。
今クールは朝ドラが今のところ良い気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量生産で質が伴わないのですかね。

お礼日時:2024/04/26 08:15

>そういうことですかね?脚本家の人間性の問題じゃないですか?



何ですかそれは?脚本家って一人じゃないですよ。過去も含めれば相当な数になります。意味不明。
それを云うなら、あなたや私も含めた人間全体の問題ってことでしょうか。それなら分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明な回答です。

お礼日時:2024/04/26 00:42

私もどちらかと言えば海外のクリミナルマインドのような社会派ドラマが好きなのですが、同時にこんなの日本じゃ作れないだろうというのもわかります。



日本のドラマは思考よりも共感を主に作られているので「あるある」みたいなテーマではないとウケないのです。
社会派のドラマなんか刑事ものかノンフィクションものでやればいいという風潮を感じます。

社会の問題や風潮に対して共感はするけど本気で考えるのはたるい。
良くも悪くもなあなあを好む日本人には仕方のない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会派でなくても圧倒的に面白いものとつまらないものが併存しています。

お礼日時:2024/04/25 17:03

>それとつまらなくするというのは話が違う気がします。



クリエイティブの世界は、ひとつのヒット作の裏でコケまくって大赤字を垂れ流す作品が山積みです。逆に云えば、ドラマの視聴者や映画の観客や小説の読者がひとつの大ヒット作に群がれば、数多くの失敗作を生み出す資金も確保されるという業界なわけです。

別に制作者たちはわざとつまらない作品を作っているのではない。
ヒット作品を分析して、そこから導き出されたヒット要素満載の作品が大コケしたなんて話もよくある。
何かがヒットすれば、それを真似る作品が出てきやすいのも世の常だが、本家を上回れる作品が登場することは非常に稀だ。

制作者たちは、ある程度の傾向や法則を参考にする部分があるにしても、結局は自分が信じる(独自の)道を進むしかない。要するに常に試行錯誤の状態が続く。

だから、結局は、いつまで経ってもヒットの確率を高めることが出来ないでいる。
そういうことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですかね?脚本家の人間性の問題じゃないですか?

お礼日時:2024/04/25 17:04

理由は別にしても、最近のドラマのリアルタイム個人視聴率は3%以上なら良い方と言われている。


つまり、100人に3~4人視ればOKらしい。リアタイ以外の視聴者数を入れてもその倍には全然届かない。
逆に云えば、100人に90人以上はつまらないと思って視ないのが今のテレビドラマです。

ふつうの人には、たまには視たいと思うドラマがあるものの、大抵のドラマは視る価値がないってことですね。

つまり、あなたの価値観は特別でも何でもない。ふつうの人だってことです。

新聞社に出版社は前世紀からですが、地上波テレビ局もかなり経営が怪しくなっています。地上波テレビ局はあの程度のドラマでさえ、ネット配信込の売上がなければ作れない状態になっているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それとつまらなくするというのは話が違う気がします。

お礼日時:2024/04/24 21:52

どうでもいいけど最近のドラマは臭い演技、大げさすぎる演技が多すぎる。


あと、これでもかこれでもかというわかりすぎる伏線。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんな低レヴェルのものを作るのでしょうね。

お礼日時:2024/04/24 21:52

ドラマに対する人の価値観は、人それぞれ、様々です。

質問者様が面白いと思ったのも含め、見る当人が、過去の経験などから共感できるとか、興味が湧くとか、期待した展開と合っていたとか、そうしたレベルであったのではなでしょうか?
人気なども、その辺の感性などの人が多いか少ないかだけだと思います。脚本やストーリーは、それなりの人が、ある思いを持って、作成しテレビ会社や映画会社なども、収益を上げられると考えて行っていますから、絶対的に駄作というものは少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対的駄作はかなり多いですよ。

お礼日時:2024/04/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A