アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今では考えられませんが、アフロ黒人が微妙な嫌われ役だった70〜90年代のアメリカホームドラマを探しています。あまりいい内容ではなかったドラマだったように記憶しています。

・作りは古い。カラー映像が出立ての頃の作品と推測しています。
・画質は荒い。
・フルハウスと同じく、カメラ手前が開かれている室内セット。
・特徴は、昔のアメリカらしく、白人中心のホームコメディーが中心なのですが、アフロの黒人ファミリーもちょっと噛んでいて、微妙な距離で嫌われている(黒人の方も理由なく嫌われていると言う感じではなく、何か行動面でちょっと悪い所作をする)と言う、何か脚本自体に白人優位で黒人が悪いと言うような悪意あるものになっていたように思います。当時の差別意識が陰湿に現れていたような感じのドラマでした。

・自分の記憶にあるのは、その微妙な距離感のある黒人ファミリーを、同じ近所の人だから、と言う感じで白人ファミリーの家に招いた時、黒人ファミリー3人は画面中央のソファに案内されるのですが、それを同時にソファから席を立つ時に、どうも黒人のアフロには整髪剤が塗ってあるものらしく、その整髪剤がソファにべったりとくっついて、座っていた3人分のぶんだけ液筋がたれていたところです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こちらの方がわかり易いかも。

日本で知られてるようなものであれば以下。
https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国のテレビドラマ一覧_(年代順)
その年代の「シットコム」だけ見ればいいのでそう多くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら回答ありがとうございました。
ここから探してみます。

お礼日時:2022/12/12 00:42

フルハウスとかアーノルド坊やみたいなジャンルは、シットコム sitcom、シチュエーション・コメディ situation comedyと言います。



United Statesと年代で絞ってこの中から探してみては。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_situation_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!