カラオケの鉄板ソング

最後に目の見えないカテジナとシャクティが遭遇する場面がありますけど、
カテジナはシャクティに気付いていたのでしょうか?
シャクティは涙を流すシーンがあるので気付いていたと解釈してるんですが・・・
たしか「ありがとう、お嬢さん」とかいってたような。
気付いていなかったんでしょうか?

A 回答 (8件)

懐かしいですね。

。。
この最終回は、某アニメ雑誌でも非常に討論がなされましたが、確かにこれといった見解はでなかったものの、スタッフ関連からのこぼれ話みたいなカタチで次のような解釈がなされていたと記憶にあります。
失明したカテジナは最初、シャクティに気付きませんでした。もちろな、シャクティはカテジナの事をまるわかりです。ですが、カテジナに気をつかい?あえて身分は明かさず、聞かれた道だけを答えます。一方、カテジナはその声でシャクティだと気づくのですが・・・ここで、彼女のわずかな葛藤があり。。。あえて「冬って何かもの悲しい…」というセリフにつながるわけです。これは、何気ない話題で自分とシャクティを切り離すものでもあり、(つまりシャクティに気づいていないふりをするカモフラージュ)「もの悲しく」なったのはシャクティと自分の今の姿に思いを馳せ、カテジナ自信がそう感じたからです。それを、「冬」のせいにしているのですね。なので、このつぶやきには結構深いものがあります。
シャクティは、すげなく答えたはずです。
未来を歩むシャクティと、過去の傷をひきずる(であろう)カテジナ。
「ありがとう、お嬢さん」
には、そんな二人がはっきりと決別したことを物語ってもいます。
・・・というような感じでした。公式見解ではなかったのですけど、私も当時納得したものがありましたので、どこかから洩れでてきた真実のような気もしますが。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、論議があったんですね。
>シャクティと自分の今の姿に思いを馳せ
なるほど、確かに未来があるシャクティ・・・
最後にシャクティが泣いているのは、やっぱりカテジナの
変わり果てた姿を見て泣いたのでしょうかね。

お礼日時:2007/10/11 15:53

カテジナはウーヴィックに帰る途中で乗っていた一人用ワッパ(?)のディスク式のコンパス(カーナビのような物の地図データ)の調子が悪くなってしまい、偶然行き合わせたシャクティに道をたずねます。

シャクティは道を教えるだけじゃなく、新しいコンパスを取り付け、「これでウーヴィックまで自動的に行けます」と説明します。「ありがとう」はそのことに対して、だと思います。
カテジナはシャクティに気づきませんが、シャクティは変わってしまったカテジナに気づいていたと思います。でも会えて声を書けることはしなかった。と思っています。
    • good
    • 0

あの場面、最初はシャクティが気がついていて気がついていないふりをしているだけだと思っていたんですが、その後何度か見る機会があって改めて見るとカテジナの方もシャクティに気がついていて気がつかないふりをしているんじゃないかという思うようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もシャクティは気付いてたと断言はできないんですけど。
普通に他人と接してるような場面だったので。
カテジナが雪を知ってハッとするシーンがあって
何か思い出したのかも・・・

お礼日時:2007/10/11 15:50

あの戦闘で壊れちゃってたと思いましたが…。

    • good
    • 0

強化人間化の副作用で何も解らなくなっていた。



って言うところでは?

ウーイッグに帰ろうとしていたのは
生物の持つ帰省本能からで目的があったわけではないと
    • good
    • 0

僕なりの解釈は


記憶喪失で 偶然会った人として会話して
「冬って何かもの悲しい感じがしますよね」のようなセリフがあったと思います。なので気づいていないと解釈しております。
(記憶喪失だから記憶にないんでしょうが・・)

秋や冬って季節ってなんか寂しい感じがしたり感傷にふけったり、なんとなく悲しいそういう気持ちになりますよね!!それで 秋や冬の景色みてホロって涙が出ることがありますよね(若い人 とくに男性には理解できない感覚かもですが)

それで わけもなくとめどなく涙が流れてきたと僕は解釈しています

なので前後のやりとりとあの涙は直接関係ないと解釈しております。

「ありがとう お嬢さん」は たしか乗り物のレーダーかバッテリーを交換してくれたことと道を教えてくれたことへの感謝のセリフですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、見直してみたんですけど・・・
微妙ですね。どうともとれる解釈の終わり方で。

お礼日時:2007/10/11 15:48

アニメ雑誌などでは「シャクティ気づいていた」という説とカテジナさんは「記憶喪失になっていた」という両方の説があるようです。

ただ製作スタッフのコメントは一切ないので、各自の解釈でいいのではないか思います。
自分としては「カルル」との会話もあり、「気づいていた」と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、難しいですね。
各自の解釈ですか。それもありなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/09 23:41

記憶喪失なんだと思ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶喪失ですか。
全然頭になかったです。

お礼日時:2007/10/09 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!