プロが教えるわが家の防犯対策術!

J:comチューナー付ブルーレイレコーダーに変えたばかりの初心者です。

加入している宝塚スカイステージは標準画質で配信されていますが、HDDへの最適録画モードがよく解りません。
取説には標準画質をDRモードで録画しても意味がないような記載なのですが、電気屋さんはDRモードを推奨されました。
標準画質でもDRもしくはハイビジョン画質モードで録画した方が少しでも綺麗に残せるのでしょうか?
画質がXPと変わらないのであれば、容量的に標準画質モードで録画しようと思っています。
標準画質の録画モードについて詳しく教えてください m(_ _)m
因みに使用しているテレビは46型フルハイビジョンです。

A 回答 (2件)

理想的には劣化のないDRでしょうけど標準画質ならDVD用のモードでも実用上は何の問題もないでしょう

• 0
この回答へのお礼

OKWavexさま

ご回答ありがとうございました。
理想はやはりDRモードですね。
同じ標準画質でも元画像の鮮明度に合わせて綺麗な物はDR、それ以外はXPと使い分けたいと思います。

無変換録画のDRモードが正解です。

ほかのモードでは、AVC圧縮がかかるため画質劣化が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

Piyorinaさま

ご回答ありがとうございました。
では、ブルーレイレコーダーへはハイビジョン、標準画質問わずDRモードで録画すれば良いですね。
いずれハイビジョン放送される事を見越して、BD-REへ一旦保存しようと思います。