プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンでテレビを見たいのですが、USBのワンセグチューナーを購入しようと考えてます。

1万円位出せば良いのもあるみたいなのですが、
1000円くらいでネットで購入しようと考えてます。

電波状況にもよるでしょうがサッカーの試合などは見れる位の画質でしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

値段は高いですが、フルセグ録画可能なnasne(ナスネ)。

普通のフルセグの場合はアンテナを繋がないといけないですが、

nasneはパソコンに取り付ける必要が無く、ワイヤレスで視聴が可能です。
また録画もnasne自体に録画が可能で録画によりパソコンに負荷が掛からないです。
当然ながら画質は地デジやBSと全く同じで視聴出来ます。

いわゆるスマート家電なので、パソコンは勿論、スマホやタブレットなどどこからでもリアルタイム視聴や番組表録画、録画番組の視聴や、現在の視聴率など色々なことが出来るようになります。

かなり便利ですので選択肢の一つとしてどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

ワンセグはワンセグだから、画質はよくないよ。

ワンセグがうつる携帯電話があるなら、携帯電話で1度見てみればよい。
その程度の画質。もし、画面を拡大するなら、そのままの程度の画質をそのまま画面一杯に拡大しただけでしかない。
室内でワンセグが映らないってなら、パソコンでもアンテナなりをつけなければ、ワンセグは映りませんよ。確かにアンテナをつければ電波状態が改善されてブロックノイズなりが少ないですけども、小さい解像度の映像なんだから、それを拡大しても画質がきれいなわけがない。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

ピクセラのフルセグチューナーPIX-DT300を使っていますが、付属のロッドアンテナだけで十分綺麗に視えます。

3‐4年前に買った時は7,000程度だったと記憶しているのですが、現在Amazonで12,500円するようです。

http://www.pixela.co.jp/products/mobile/pix_dt300/
    • 0
この回答へのお礼

以前より高くなってるんですね。
参考になりました!

パソコンでテレビを見る場合は、家のアンテナケーブルと接続してみる方が鮮明に映る

室内アンテナのタイプだと、受信がきびしいと思います。
価格.comのサイトでレビュとか書いてあるので参考にしたらいいと思います。
なるべく評価の高いものを買ったほうが失敗が少なくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

河川敷などの広い場所なら地域のほぼ全局を受信するでしょうけど、屋外では画面の輝度を最大レベルまで上げないと見づらいし発熱もすごいのでバッテリーに厳しい。

空調が効いて涼しい部屋の中だと画面は見やすくなるかわりに壁や周りの建造物が障害になって受信しにくい。
それがロッドアンテナで受信することになるワンセグチューナー搭載機器の特徴です。

大きさが2インチから3インチぐらいまでの昔のガラケーの液晶のサイズでぴったりの解像度になっていて、10インチを超えるノートパソコンの画面に拡大表示させるとかなりボヤけます。

大手3キャリアから発売された8インチから10インチクラスのAndroidタブレットのなかでフルセグかワンセグの録画に対応した中古機をヤフオクなどで探して入手するようにしたほうがいいのかもしれません。
それか、ショップでフルセグチューナーがついて録画もできるタイプのタブレットかスマートフォンを新規に契約するかですね。

外付けワンセグチューナーへの投資はどうもムダな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます!
やはり予算をもう少し上げないと鮮明に見るのは難しそうですね。
フルセグチューナーってあるんですね。参考になりました!
色々調べて検討してみます。