アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある地デジ番組を東芝「REGZAブルーレイ DBR-Z110」でVRモードでDVD-RWにダビングし、ファイナライズしました。
それをまた「REGZAブルーレイ DBR-Z110」に戻す(つまりDVD-RW→HDD)に戻すことは可能でしょうか。その操作をしようとすると「このタイトルは、ダビングできません」というメッセージが出てきます。

A 回答 (2件)

結論

不可能です。

レコーダーのメーカー/DVDの種類(-R、-RW、-RAM)によらず不可能です。
BDは、(DVDよりも)新しい規格なので、著作権保護の仕掛けが、
ムーブバック(BD → HDD)に対応できたのですが、
DVDは、古い規格のため、著作権保護の仕組みが、ムーブバックに対応
出来なかったからです。

それと、BDであっても、ファイナライズを行った場合は、ムーブバックできません。
本来は、BDにはファイナライズの機能は無いのですが、
パナ、東芝は、追記不能にするクローズ処理を(本来に意味では無い)
ファイナライズと呼称しているので、ユーザーが混乱を起こしています。

また、DVDの場合も、VRモードなら殆どファイナライズは不用で他社互換があります。
但し、ごく一部のDVDプレーヤーやカーナビで、ファイナライズしていないと、
再生できない機器が存在します。
    • 0

私のレコーダはパナソニックですけど、それは同様にできません。

できないってことでしょうね。
    • 0