アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラのDVDですが両面録画してあるとのことで知人から借りてきました。 片面は パソコンのトレイに入れると認識して 再生ができます。パソコンにも コピーして保存しました。しかしもう片面を入れると 何も認識しません。同じように撮影したと思うのですが初心者なので 理由がわかりません。どなたか教えてください

A 回答 (2件)

DVD-RWで、ビデオモードで録画されているものなら、ファイナライズが必要です(原理はDVD-Rと同じです)

VRモードなら、ファイナライズしなくても再生できますが、それでも再生できないということはお手持ちの機械がDVDRW-VRモードの再生に対応していない、ということになります。
この場合、解決策はありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき ありがとうございます
パソコンで再生しようとしていましたので
知人にレコーダーのほうで ファイナライズしてもらいます
ありがとうございました

DVD-Rなら、ファイナライズされていないのじゃないかと思いますが。

ご自宅でほかにDVDのかかる機器をお持ちでしたら、再生できるか試してみてはいかがでしょうか?

もし、レコーダーをお持ちでしたらレコーダーでファイナライズすると、PCでも読めるはずです。
ただし、ファイナライズすると、それ以上追記できませんので、持ち主様に許可をもらってからの方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初心者で申し訳ないですが
借りてきたDVDは DVD-RWですが
その方法をとってもよいでしょうか
あまり知識がないので 初歩的なことなのかもしれませんが
教えてもらえますでしょうか
よろしくお願いします