プロが教えるわが家の防犯対策術!

録画済BRのファイナライズって何をしてるのですか?
ファイナライズする前と後では何が変わるのですか?
ご存知の方お教えください。

質問者からの補足コメント

• >パナ、東芝が言うファイナライズは、
    消去不可能、追記不可能、ムーブバック不可能 にする機能です。
    ですので、通常は、BD-Rの録画番組を誤操作で消去してしまう事を防ぐものだと考えてください。

だと、ディスク プロテクトと何が異なるのでしょうか?

• ディスクプロテクトは解除出来ますが、ファイナライズもする前に戻す事可能なんですか?

A 回答 (4件)

ブルーレイにはファイナライズはないです。

DVD-Rならあります。
DVD-Rの場合、ファイナライズしないと同じ機種じゃないと再生できないので、
誰でも、どの機種でも再生できるようにファイナライズする必要がありました。

ファイナライズをするとそのディスクには追加で書き込みが出来なくなりますが、
他の機種、例えば他のうちのDVDプレイヤーやゲーム機、パソコンなどでも再生できるようになりますし、
故障して買い換えたときでも新しい本体で再生できます。
ファイナライズしないで壊れたらもうそのDVDはゴミになります。

DVD-Rはアナログテレビ向けで映像がぼやけるので、BD-Rをオススメします。

BD-Rであればファイナライズはないですが、
BDクローズをすることで追加書き込みや削除を禁止できます。
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2017/conte …
もしBD-Rを使っているのにファイナライズって出るなら・・・BDクローズのことかと思います。
    • 0

ファイナライズとは、本機でダビングしたDVD(追記可能なDVD)を、 他の機器で再生可能なDVD(読み取り専用メディア)にデータ配列を変える処理のこと。

BDは、機器間で互換性があり、ファイナライズ不要なメディアです。
    • 0

BDにファイナライズが無いのはNo1さんの回答の通り。

但し、パナソニックや東芝が、クローズ処理をファイナライズと称していて、
混乱を招いています。

で、パナ、東芝が言うファイナライズは、
消去不可能、追記不可能、ムーブバック不可能 にする機能です。
ですので、通常は、BD-Rの録画番組を誤操作で消去してしまう事を
防ぐものだと考えてください。
    • 0

>だと、ディスク プロテクトと何が異なるのでしょうか?

呼び名が違うだけです。
    • 0