チョコミントアイス

DVDレコーダーが壊れてしまいました。古い機種なので修理することなく、新しいものを買いました。
でも、壊れたレコーダーでファイナライズをしていないディスクがまだたくさんあります。これらを何かの方法(DVDデッキを使う以外)でファイナライズする方法はありますでしょうか。ちなみに、古い機種はSharpです。

A 回答 (2件)

DVD-RやDVD-RW(ビデオモード)なら方法は無いと思います

シャープはソニーとパイオニアのDVDレコーダで再生とファイナライズが出来るようですが

DVD-RW(VRモード)ならどのメーカでも再生できるのでファイナライズの必要は無いと思います

まあ録画したDVDレコーダでファイナライズするのが原則ですが
    • 0
この回答へのお礼

ソニーとパイオニアで出来るとは初耳です。友人で持っている人がいるか試す価値はあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

残念ながらありません。

新しく買われたDVDレコーダーがシャープ製であればファイナライズできる
可能性は高いです。
ただし、同じシャープ製でも世代が違いすぎるとできない場合があります。

DVDにダビングする場合は、記録したい分を一度にダビングして
即ファイナライズすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり無いですか。
新たに買ったのも同じシャープ製ですが、世代が違いすぎて出来ませんでした。これからは即ファイナライズを心がけます。
ありがとうございました。