電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、中古でソニーのDVDレコーダーを購入しました。でも今まで作成したDVD-Rがどれも再生できず困っています。(正規購入のDVD VIDEOは再生可能でした)

ソニーの説明書をよく読むと「ファイナライズ処理」のことが書かれてありましたが、以前主に使用していた東芝製のFAQには「DVD-Rを作成する時ファイナライズ処理は自動で行われます」との記載があります。

また東芝から作成したDVD-Rは、うちにある他のDVDデッキ(ナショナル・パイオニア製)では、どの機器でも再生可能です。それから、友達に作成したDVD-Rを配ったこともありますが、今まで再生できなかったという話は聞いた事がありません。

Toshiba・Panasonic・Pioneerとは相互性というものがあり、Sonyにだけ相互性なしといった事はありますか?
それとも中古購入のため、やはりDVD自体が壊れているのでしょうか。

SONYのレコーダーから、今までのDVD-Rを再生したいのですが、機器に関して全く無知のため、何が原因でどうすれば映るのか、どうしても分かりません。
どうか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>今回、中古でソニーのDVDレコーダーを購入しました。

買われたDVDレコーダーはいつ頃の製品ですか?
DVD-R対応のDVDレコーダーですか?
(買われたソニーのレコーダーの型番でネット検索すればDVD-R対応のDVDレコーダーか分かると思います)

※DVD-R対応のDVDレコーダーなら、故障の可能性が高いかも知れません^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます!!

05年製となっていました。(発売日は2004年12月1日のものだそうです)
再生対応表というものを見てみると、【市販のビデオソフト】【DVD-R ビデオモード】【DVD-RW ビデオ/VRモード】【DVD+R】【DVD+R LD】【DVD+RW】が〇になっていましたので、DVR-Rはビデオモードのみで、もし作成したものがVRモードだった場合は、再生不可ということだったんですね。お陰様で何となく理解できました。

しかしDVD-Rを作成した東芝の型番検索をすると「当社シリーズで作成したDVD-RはDVD-Video規格に対応」となっていたのですが、やはり「規格に対応」と「ビデオモード」とでは少しニュアンスが異なるのでしょうか?

更にヘンな質問してしまい申し訳ありません><;
本当にありがとうございます。

念のために確認させていただきますが、今まで作成したDVD-RはVRモードという可能性は無いですか?

VRモードの場合、ファイナライズをしても互換性はビデオモードより落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます^^

今まで作ったDVD-Rモードが何かを調べてみたのですが、どのように確認すれば良い
のか分かりませんでした。でも作成したレコーダーの型番ヘルプを再度見てみますと、
Q) 本機で作成したDVD-Rを、他機で再生できますか? 
A) 当社シリーズで作成したDVD-Rは、DVD-Video規格に対応しています。
となっていました。(このFAQが無関係でしたら申し訳ありません(^^;)

ただ、DVDレンズクリーナーを本日購入し、早速セットしてみたのですが、クリーナーを
入れただけなのに「このディスクは再生できません」と表示されてしまいます。
(パッケージを見ると、このクリーナーは「DVD VIDEO」となっていました)

残念なのですが、やはり故障と考えた方が無難でしょうか?

ご親切な回答、本当に有難うございます!!