プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHSの映像をDVDデータへ整理するため、2006年発売のVHS一体型DVDプレーヤー、ソニー製スゴ録「RDR-VH95」のビデオデッキにVHSテープを挿入。数分再生した後、一旦取り出そうとしたところ、排出されないばかりか、再生、取り出しなどVHSのあらゆる操作が無反応となり、VHSテープが認識されていない(挿入されていない状態?)です。DVDデッキやハードディスクは問題なく操作できます。

ハード的に寿命も過ぎているため修理に出すようなものでもなく、分解するしかないと思い左右と裏面のネジを外しましたが天板が外れません。このようなハードはネジを外して後ろにスライドさせればたいてい外れるのですが、天板はまだどこか(前面パネルに近い方)でとまっているようで外すことができません。強制排出もできない状態で困っています。どなたかこれらの製品の対処法がお分かりの方、または天板の外し方だけでもご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

「RDR-VH85」ですが、当方も全く同様の現象になり分解を試み、先ほど何とか天板が外れました。


外れにくい原因はカバー(天板)側面裏側に貼り付けてあるゴム板の癒着のようです。
位置は固定ネジ直下とそこから20cmほど後ろの片側2箇所、両側で計4箇所あります。
カバー底面の中央付近の隙間にマイナスドライバーを差込んでからゴム板付近までずらし、そのまま並行に開くように力を入れると剥がれました。
まだテープは外せず悩んでいますが・・・
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!