ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

某プロパイダーの街頭宣伝でいつも『お宅の接続形態はどんなのですか~?』と聞かれるときいつも『光ファイバーです』と答えて逃げてるんですが、マンションのインターネットってたいてい光ファイバーなんでしょうか?

私の住んでいるマンションは、3年前に建ったものです。(建設時にインターネット回線を各戸に配備するようになっていました)
ADSLにしようと試みたら、NTTからメタル回線に変えられないので(確か光回線と言われました)ADSLは導入できないと言われました。
パソコンは部屋のジャック?(LAN専用のコンセント)にLANだけで繋いでいます。モデムなどは間にいれていません。

知人からの知識などを聞きかじりながら、多分うちの接続は『光ファイバー』なんだなあ…と思い込んでいるのですが、やっぱりこれは光ファイバーなんですか?
(ちなみに入居当初は28Kbpsしか出ていなくて、居住者からの不満が多かったために途中、大元だけ工事をして、速くなりました。今大体3Mbps出てるそうです。)

ややこしい質問の仕方をしてすみませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

3Mbpsの速度が出るのであれば、多分光ファイバーでしょう

ね。
各戸にLAN配線を巡らせて共有するタイプだと思われます。

>ADSLにしようと試みたら、NTTからメタル回線に変えら
>れないので(確か光回線と言われました)ADSLは導入
>できないと言われました。

マンションにメタルケーブルが引き込まれているが、経路
の途中に光収容部分があるという解釈もできますが、
3年前に建てられたマンションであれば、全てが光収容で
ある可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり光ファイバーなんですね。
そうなんです。前のサービスのときあまりにも速度が遅かったので、ADSLに変えてやろうとしたら、光収容なので…と言われました。
(専門用語でしかも電話で聞いてわからなかったので、はあ、そうですか…としか言えなかったんですが)
スッキリしましたありがとうございました。

>某プロパイダーの街頭宣伝でいつも『お宅の接続形態はどんなのですか~?』と聞かれるときいつも『光ファイバーです』と答えて逃げてるんですが、マンションのインターネットってたいてい光ファイバーなんでしょうか?

このような時は、「使っていますよ、いいですね」
これが一番です

>ADSLにしようと試みたら、NTTからメタル回線に変えられないので

光回線だと思いますよ、マンションタイプですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
マンションタイプの光回線ですか…光ファイバーとCATVが混同して、普通のマンションには導入できないと思い込んでいました。

地元の「有線」がやっているのではないですか。

速度から考えて。費用は誰に払っているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

多分加入しているのはうちのマンションだけなので有線ではないようです…