電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。今までケーブルだったのですが、引っ越し先マンション(賃貸)が、「ケーブルTV対応」と書いていたけど対応してるのはTVだけでネットはない、との事で仕方なくADSL導入(予定)となりました。
一般にケーブルは光の導入で将来性があるが、ADSLはない、などといわれていますが、ADSLの後がまとしてVDSL、SDSLなるものがある、と聞きました。それはどのようなものでしょうか?ケーブルや光ファイバーのように賃貸の場合引き込みが大変・・・というものでしょうか?それともADSLの後だけあって電話線でオッケーなのでしょうか?またいつ登場するのですか?知っている方教えてください。また、賃貸なので管理組合又は大家さんの許可どうのこうの、というのがあるので、そういったもののいらなくて他に将来出てきそうなものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

Q/それはどのようなものでしょうか?ケーブルや光ファイバーのように賃貸の場合引き込みが大変・・・というものでしょうか?

A/DSLと付くものは、すべて同軸(メタル)のケーブルを利用した通信方式です。(xDSL)
既存のメタルケーブルを使うため、大きな投資が掛からず低コストで高速という物ですね。
DSLには、ReachDSL、ADSL、CDSL、HDSL、SDSL、VDSLなどがあり、その中の一つのADSLが現在主流になっていると言うだけです。

Q/またいつ登場するのですか?
A/SDSLは既にサービスインしていますよ。ただし、企業専用線などが多く一般向けではありません。また、マンションの一部などで、マンションの下までファイバが引いてある地域ではVDSLをマンション構内で使っている場合もあります。

一般的にSDSLは次世代ではないですね。
VDSLは、中継ぎとして2003年より本格的に一部の地域で使われる予定ですが・・・

あくまで、これらはFTTH(家庭用光ファイバ網)との間に穴埋めとして使われる予定で、ACCAネットワークスなどがVDSLサービスを予定。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、もうSDSLは使用されてたのですね。光ファイバーをマンションが導入しても100Mを件数で割りふるからそんなにスピードがでない・・・などとも聞きました。VDSLは結構速そうなので、使えるようになると便利な気がするのですが・・・。
回答ありがとうございました(^^)。

>ADSLの後がまとしてVDSL、SDSLなるものがある、と聞きました。

それはどのようなものでしょうか?

ADSL、VSDL、SDSLなどは基本的には同じようなもので、xDSLなどと表現されます。
あまり難しく説明しても混乱するだけですので、イメージで。。。

VSDLは下りが13~52M、上りが1.5~2.0Mと非常に高速ですが、電話基地局からの距離の限界は1.5kmありませんので、非実用的かと。
ADSLでも2~3kmは実用的なレベルです。
また、経路の一部に光ファイバーを使うらしいです。
・・・ということは、光ファイバーが引いていない場合は、その恩恵を受けられないのでしょうかね。

SDSLは、上り下りそれぞれが同じになったものです。
8MのADSLは上りが8M、下りが1Mのところが多いですが、SDSLの場合ですと上下8Mとなります。
でも、一般的なインタネット用途は
・HPを見る(下り)
・メールを取り寄せる(下り)
・メールを送る(上り)
・ファイルをダウンロードする(下り)
・チャットをする(上下)
などですが、ご覧のようにほとんど下りです。
ですから、上下同じというのは、サーバーを立てる以外にはオーバースペックな気もしますね。

どちらにしても、ADSLが台頭している今、この後に控えている光ファイバーまでに他のxDSLサービスをするのは考えにくいです。
インパクトが薄そうですから。
そのため、私はADSLをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

VSDLは1.5Kmくらいしか実用範囲でないのですね・・・。確かに実現しなさそうです。光ファイバーが普及してもマンション、特に賃貸ならなかなか加入できなさそうですし、今はADSLとします(これも今申し込み中で、あけてみてどれくらいスピード出るかわからないですが)。私は、テレビ電話に興味があったり、インターネットを通じて外国のテレビを見れるようになってほしい・・・と願っているのですが、こんな事を実現可能なこととして願えるだけでも一昔前からすると夢のような時代ですね(^^)。

xDSL(ADSL,SDSL,VDSL etc)についてはYahooのコンピューター用語辞典に説明がありますので、一度ご覧ください。

ただし、「そういう技術がある」ということだけで、NTTなどはBフレッツに力を入れています(投資回収のため)し、実現するかどうかは疑問です。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/telecom/broadb …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速教えてくださったホームページ行ってみました。大変参考になりました。